タグ

2020年10月8日のブックマーク (5件)

  • 車のCMって、おもしろくなくなったなあ

    今の車のCM:生活の中に車、のイメージ映像。車で思い出作り、みたいな 昔:TWINCAM、DOHC、V-TEC、名ばかりのGTは道を開ける 今の車のCMって、車全体のイメージの底上げにしか見えず、そのメーカーがCM打つだけ損。「車」のイメージUPに貢献。 どんな車種だって関係ないCM。なぜこんな車全体のイメージUPに自らの財布を痛めてCM打つ? 昔はCMしたい気持ちが分かった。速い、足がいい、室内が広い、等々。その車の主張があった もうイメージCM、やめようよ。なんで良いところを愚直に訴えない? ハズキルーペくらい、自分の商品を訴えまくってもいいんじゃない? どうも最近のCMは、自らを犠牲にして全体の底上げをしているようにしか見えない。つまらない

    車のCMって、おもしろくなくなったなあ
    frkw2004
    frkw2004 2020/10/08
    え?面白い車のCMなんてあった? 6歳ぐらいの子供に宣伝したい車の形の段ボールで「ぶっぶー」って走らせればいいんだよ。
  • IT業界に教える文化は無いよ。だってネットにノウハウが転がっているもの。

    ☔️ @nardtree IT界隈、教える文化がないとはどう言うことだろうとずっと考えていたが、「教科書のように体系化して」「何処から学習すると効率的に習熟できるか」を正しく知っている人がめっちゃ少ないんだよな。 SIに居た時はみんなその場限りのアドホックなスキルをやりくして生きているだけ 2020-10-05 16:08:06

    IT業界に教える文化は無いよ。だってネットにノウハウが転がっているもの。
    frkw2004
    frkw2004 2020/10/08
    情報工学系の大学のカリキュラムとか教科書はどうなってるのかな?また、情報工学の授業は日本にどれだけあるのだろう?
  • 「重用」の読みは? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所

    「信長は秀吉を重用した」「この会社は若手を重用している」などと言う場合の「重用」について、[ジューヨー]と[チョーヨー]の2とおりの読み方を耳にします。放送では、どのように読んでいるのでしょうか。 原則として[ジューヨー]と読み、場合により[チョーヨー]と読んでもよいことにしています。 ➀ジューヨー➁チョーヨー 「重」の音読みには「じゅう」と「ちょう」があり、「重」を用いた漢語には[ジュー~]か[チョー~]、あるいは両方の読み方をするものがあります。このうち、「信長は秀吉を重用した」「この会社は若手を重用している」など「人を重く用いる(登用する)」という意味の「重用」の伝統的な読みは[ジューヨー]です。戦前の国語辞書には「じュうよう」「ち"ゆうよう」など、いずれも[ジューヨー]の読み方だけが示されています。ところが、その後「大事なこと」を意味する「重要」(じゅうよう)との混同を避けるためか

    frkw2004
    frkw2004 2020/10/08
    "ちょうよう"で覚えてたな。重要と間違えやすい、とあるけど"重用"は動詞で使って"重要"は名詞か形容詞で使うから、そんなに間違えない気がする。
  • 「トリキの錬金術」終了へ 鳥貴族、席のみの予約をGo To Eatの対象外に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、10月1日から開始の「Go To Eatキャンペーン事業(オンライン飲予約の利用によるポイント付与)」の対象となる予約の条件を変更することを発表しました。 【画像】改められた鳥貴族の「Go To Eat」対象コース一覧 「Go To Eat」は、プレミアム事券の発行と、予約サイトを利用したポイント付与の2つからなるキャンペーン。 後者のポイント付与は、予約サイトを利用して飲店を予約することで、ディナー時間帯は一律1000円分のポイントが付与されます。 鳥貴族は1品298円のリーズナブルな価格が魅力の居酒屋ですが、このポイント付与ではそれが裏目に。コース予約だけでなく、席のみの予約がキャンペーンの対象だったことから、予約後1品のみを注文しポイントを「荒稼ぎ」する人が出現したのです。こうした「席のみ予約で1品だけの注文」は「トリキの錬金術師」などと呼ばれ、S

    「トリキの錬金術」終了へ 鳥貴族、席のみの予約をGo To Eatの対象外に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    frkw2004
    frkw2004 2020/10/08
    客にはその店舗だけで使えるポイントが貯まるけど、使うときにはその店が計画倒産してたりして。
  • 定期券、1駅延ばして「通勤時間を短縮する」裏技

    大学生のころ、東武東上線の下赤塚駅から通う仲間にこんな話を教えてもらった。それは各駅停車しか停まらない下赤塚から池袋へ行く場合、1つ隣の成増へ戻って急行または準急に乗り換えたほうが、池袋に早く着くことがあるというものであった。 もちろん、この場合は成増へ1駅戻る分と、そこから池袋への運賃が必要だ。だが、もしこの方法が早いのであれば、定期券ならいくらかの差額追加で区間を1駅延ばし、急行などに乗り換えることによって通勤時間を短縮できるではないか。定期券区間外の「折り返し乗車」は不正だが、区間を延長すれば問題ない。 場所にもよるが、急行停車駅より各駅停車のみの駅周辺のほうが家賃が安いケースも多い。というわけで、いくらかの差額追加で定期券の区間を延ばし、折り返し乗車による急行・快速利用で便利になる例を挙げてみたい。 どんな駅が当てはまる? 急行などの停車駅まで戻ったほうが早くなる主な条件は下記のよ

    定期券、1駅延ばして「通勤時間を短縮する」裏技
    frkw2004
    frkw2004 2020/10/08
    始発駅は、わざわざ下りに乗ってくる人がいるので、降りて後ろへ並ぶように放送がある。座っていると駅員さんが注意する。