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Crossmediaに関するftg-msgのブックマーク (8)

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    今週は、テレビCMの認知率を、放映量(合計視聴割合)と重複して放映した割合(同一番組内で2回以上放映があった割合)で回帰分析した結果です。 フリークエンシーとテレビCM認知率の関係については、NRIシングルソースデータをもとに、以前の「今週の分析」の中で分析しました。今回は、5月〜6月に実施した調査の中で、出稿量が多く、比較的この時に新しく放映が始まった23テレビCMを事例に分析を行いました。集計したデータは以下の通りです。 �@CM認知率 テレビCMを覚えている割合 �A合計視聴割合 各テレビCMの出稿があった番組について番組単位の視聴割合を集計したもの。1番組で2回以上の出稿があった場合は、出稿回数分だけ視聴割合をカウント �BCM放映重複率 全放映回数のうち、同一番組内で重複して放映された回数の割合。 �@CM認知率と�A合計視聴割合の間には正の相関があります。すなわち、テレビ

    ftg-msg
    ftg-msg 2010/12/14
    広告効果に関する連載コラム by 野村総研
  • 携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ビジュアルワークス(社:東京都豊島区、代表取締役:豊田 康三)が運営する『フォレストページ』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を実施致しました。 2009年7月22日(水)に当研究所より発表した「映画情報に関する利用実態調査」において、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を同時に取得しました。調査報告は前回の追加報告として携帯キャンペーンサイトへのアクセスに焦点を当てて集計・分析を行ったものです。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯ユーザーの約9割が「携帯サイトの広告をクリックした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約8割が「雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約7割が「テレビCMやテ

    携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/24
    約8割が雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトへ、約7割がテレビCMやテレビ番組などから携帯サイトへ。ただし「経験あり」だと一度しかしたことがなくてもカウントされるので注意が必要。
  • テレビや雑誌を組み合わせて成功したユニリーバのクチコミキャンペーン:日経ビジネスオンライン

    前回までのコラムでは、「iPhone」や「Wii」など非常に話題を呼んだ製品、そして「pixiv」や「iKnow!」など短期間に多くの利用者を集めたWebサービスにおける取り組みを紹介しました。 ただ、これらの事例は、どれも製品やサービス自体に分かりやすい特徴があるケースですから、自分の会社では参考にならないと思っている方も多いかもしれません。そこで、今回は、機能自体にはそれほど大きな特徴がない製品のマーケティング事例を紹介したいと思います。 まず今回、紹介するのはユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例です。 Doveのブランドで店頭に並ぶのは石けんやシャンプー。もちろん、その製品の良さが緩やかにクチコミを呼ぶことはありますが、iPhoneやWiiのように、明らかに画期的な製品はなかなか生まれにくく、短期的に製品の機能自体でバズやバイラルを起こすのは難しい業界といえると思います。 ただ、D

  • 打ち上げ花火のようなプロモーションとは一味違う 大塚製薬「ブカツの天使」の狙いとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    打ち上げ花火のようなプロモーションとは一味違う 大塚製薬「ブカツの天使」の狙いとは?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/01
    系列局でのローカルミニ番組+Webサイトアーカイブ+携帯サイト
  • テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人

    時事通信の報道によると、モスバーガーを展開するモスフードサービスの桜田厚社長が、費用対効果が低いテレビCMの全廃を検討しているという。テレビCMや近年新しく登場したネット広告の効果はどの程度あるのだろうか。 アイシェアの調査によると、テレビCMを見て商品(サービス)を購入したいと思うことが「ある(よくある+たまにある)」という人は62.1%。年代別にみると30代は66.3%、40代は63.7%と60%を超えていたが、20代は50.0%と低かった。

    テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人
  • 「続きはWebで」で検索されない“NGワード”、Yahoo!が指南

    「続きはWebで」と検索ワードを示し、詳細な内容はWebで検索して見てもらおうというテレビCMが増えている。2月12日に更新された「Yahoo!検索 スタッフブログ」で、こういったCMの検索ワードの「NGワード」を紹介している。 8文字以上など長すぎるキーワードは正しく入力してもらえない可能性が高く、検索されにくいという。例えば「Yahoo!で無料映画」の場合、「Yahoo! 無料映画」「ヤフーの無料映画」など、一部異なる文字で検索されてしまうケースが多いそうだ。 「ムリョウムービー」など一発変換できないキーワードも検索されにくく、一発変換の「無料ムービー」で検索されがちという。「無料 映画」と半角空けで2語続けるのも、特定のケースを除いてはNG。半角空きのない「無料映画」で検索されてしまうという。 言われてみると確かに、長いキーワードや変換が面倒なキーワードは間違いがち。検索する側に立て

    「続きはWebで」で検索されない“NGワード”、Yahoo!が指南
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
  • 資生堂、ウィジェットでモバイルユーザーに商品訴求

    資生堂は携帯電話向けのウィジェットを開発し、サービスとして提供を開始した。ウィジェットをマーケティングツールとして使い、携帯電話ユーザーの囲い込みを強化する。 資生堂は3月23日、商品の最新情報を確認できるウィジェットサービスの提供を開始した。ソフトバンクモバイルの携帯電話から利用できる。ウィジェットを商品訴求のツールとして使い、利用者の取り込みを狙う。 同コンテンツは携帯電話の待ち受け画面に、資生堂がデザインした時計を表示する。時計のアイコンをクリックすると、資生堂が配信する美容やイベント関連の最新情報を配信する。ACCESSのウィジェットサービス「NetFront Widgets」を利用して開発した。 ソフトバンクモバイルの携帯電話向けサービス「モバイルウィジェット」に対応する携帯電話で利用できる。ウィジェットのコンテンツは、ソフトバンクモバイルが運営するモバイルサイト「shiseid

    資生堂、ウィジェットでモバイルユーザーに商品訴求
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/03/24
    同コンテンツは携帯電話の待ち受け画面に、資生堂がデザインした時計を表示する。時計のアイコンをクリックすると、資生堂が配信する美容やイベント関連の最新情報を配信する。
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