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Mobileに関するftg-msgのブックマーク (48)

  • 携帯検索エンジンに関する利用実態調査

    【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯検索ユーザーの39.4%が「公式メニューの検索エンジンを利用」 ■ よく利用する携帯の検索サイト、「Yahoo!Google」の1位・2位は不動 ■ 10代の34.7%が「5サイト以上を検索」 ・ 調査期間 … 2009年10月9日~2009年10月14日(6日間) ・ 有効回答 … 2,795人 ■ 携帯検索ユーザーの39.4%が「公式メニューの検索エンジンを利用」 携帯電話で検索サイトを利用する際のアクセス方法を調査したところ、「公式メニュー(i-menu、EZweb、Y!ケータイ)の検索エンジンを利用する」が39.4%と最も多く、次いで「公式メニューとブックマークしている検索エンジンのどちらも利用する」が31.9%、「ブックマークしている検索エンジンを利用する」が25.3%という結果となった。 ■ よく利用する携帯の検索サイト、「Yah

    携帯検索エンジンに関する利用実態調査
  • iPhoneユーザーのモバイルインターネット利用率は2倍以上--調査結果が示す数々の相関

    要旨 就職している「iPhone」ユーザーは、就職している「BlackBerry」「Palm」「Windows Mobile」デバイスなどのユーザーに比べ、携帯電話機からインターネットにアクセスする人の割合が2倍以上多い。このデータは、iPhoneがモバイルインターネットの利用を促進することを証明しているわけではないが、iPhoneの所有とモバイルインターネットアクセスとの間には高い相関関係がある。したがってForrester Researchは、iPhoneユーザーが携帯電話機からブラウザやリッチインターネットアプリケーションを使って企業リソースへアクセスすることも喜んで受け入れるだろうと考えている。可能性のあるものには、従業員向けポータルやビジネスデータ、そしてウェブカンファレンスやチームサイトなどのアプリケーションがある。 iPhoneユーザーの行動はほかと異なる Forrester

    iPhoneユーザーのモバイルインターネット利用率は2倍以上--調査結果が示す数々の相関
  • モバイルサイトをパソコンでエミュレートできるFirefox用アドオン フリーソフトの樹

    「FireMobileSimulator」は、モバイルサイトを構築する上で、携帯電話をパソコンのブラウザーでシミュレートしてデザインの確認を容易にできるFirefox用アドオンです。 モバイル対応サイトを構築する上で、意識しなくてはならない大きな点として、表示領域の違いです。 最終的な動作確認は携帯電話実機で確認する必要がありますが、このアドオンを利用するとFirefoxで簡易的な表示が可能になるので、携帯サイト構築の効率化が図れます。 アドオンをインストールし、ツールメニューの「FireMobileSimulator」からキャリアを選択すると、以降表示するサイトを携帯電話の表示でエミュレートして表示することができます。 普通にブラウザーで表示する場合と比べて、表示幅が携帯電話用に調整されるほか、絵文字も置き換えられて表示されるので利用価値が高いです。

  • gooモバイル - 携帯サイトビューワ

    2022年6月30日(木)モバイルgooの終了に伴い、サイトビューワの提供を終了いたします。 長年のご愛顧、誠にありがとうございました。 上記期間後はご利用ができなくなりますので、ご注意ください。 URLを入力して表示

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/10/06
    モバイルサイトをPCブラウザから見ることができる。
  • 携帯端末向けマルチメディア放送のガイドラインまとまる

    総務省は8月28日、地上放送の完全デジタル化により生ずる空き周波数を利用して実施する、携帯電話向けマルチメディア放送の制度整備に関するガイドラインを公表した。 携帯端末向けマルチメディア放送は、携帯電話やカーナビを受信機に想定し、携帯性や移動性と不特定多数への同時配信という、通信と放送を融合させた新たな放送システム。映像や音声、データ等を組み合わせたマルチメディア型の番組が配信できるとしている。 基方針によると、全国向けと複数の都道府県を対象とした地方ブロック向け放送の2種類を用意。それぞれ207.5〜222MHz、90〜108MHzの周波数帯域を割り当てるという。今後はガイドラインに基づき、無線局免許の認定や、委託放送業務の認定に関わる整備を進めていく。 また、総務省では9〜10月にかけて参入希望調査をする予定。その後関係制度を整備し、2010年以降の参入事業者の申請受け付けを開始する

    携帯端末向けマルチメディア放送のガイドラインまとまる
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/08/31
    周波数帯ぐらいであまり目新しいこと書いてないけど、一応ポスト。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力

    朝日新聞社は7月30日、ソーシャルブックマークやミニブログの機能を備えた無料の携帯電話サイト「参考ピープル」のクローズドβ版をオープンした。先着1000人限定で利用できる。9月1日に正式版へ移行し、一般公開する予定だ。 「新聞離れが進んでいる」という35歳前後に、CGM(Consumer Generated Media)の力を生かして情報を届け、広告から収益を得る狙い。「電脳フィギュア ARis」で知られる芸者東京エンターテインメント(GTE)と、SNS構築の手嶋屋が開発に協力した。 ユーザーの情報発信に期待し、他社の力も借りるという取り組みは、紙面制作から販売までを一貫して自社で行う“自前主義”の同社としては異例で、「これまでとは真逆」と、朝日新聞社デジタルメディア部の洲巻圭介プロデューサーは話す。 オリジナルキャラもいる参考ピープル 手嶋屋が中心となって開発してきたオープンソースのS

    「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/31
    参考ピープル
  • ユニバーサルミュージック、microSDで音楽映像を販売--携帯電話視聴用に

    ユニバーサル ミュージックとプロパティは7月27日、音楽・映像などのコンテンツを収録した携帯電話用のmicroSDカードを販売開始する。第1弾として、ドリームタイムミュージックが発売する「We Are The World」を8月15日にリリースする。価格は1995円。 We Are The Worldは、マイケル・ジャクソン、スティーヴィー・ワンダーら、米国の音楽業界を代表するミュージシャンが集結した歴史プロジェクトUSA for AFRICAによるシングル。microSD内にはミュージックビデオクリップ、カラオケクリップ、トレイラーの全22分が収録されている。 1GバイトのmicroSDに内蔵されており、データの空き容量は通常のmicroSDカードとして使用することも可能だという。 視聴可能なプレーヤーはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのワンセグ対応携帯電話端末となる。全国

    ユニバーサルミュージック、microSDで音楽映像を販売--携帯電話視聴用に
  • 携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ビジュアルワークス(社:東京都豊島区、代表取締役:豊田 康三)が運営する『フォレストページ』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を実施致しました。 2009年7月22日(水)に当研究所より発表した「映画情報に関する利用実態調査」において、「携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査」を同時に取得しました。調査報告は前回の追加報告として携帯キャンペーンサイトへのアクセスに焦点を当てて集計・分析を行ったものです。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 携帯ユーザーの約9割が「携帯サイトの広告をクリックした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約8割が「雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトにアクセスした経験あり」 ■ 携帯ユーザーの約7割が「テレビCMやテ

    携帯キャンペーンサイトへのアクセスに関する実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/24
    約8割が雑誌・ポスターなどのQRコードから携帯サイトへ、約7割がテレビCMやテレビ番組などから携帯サイトへ。ただし「経験あり」だと一度しかしたことがなくてもカウントされるので注意が必要。
  • 携帯動画に関する利用実態調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、有限会社マーベラス(東京都港区、代表取締役:渡辺 俊)が運営する『マイプレ』他、計10社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯動画に関する利用実態調査」を実施致しました。 2009年7月22日(水)に当研究所より発表した「映画情報に関する利用実態調査」において、「携帯動画に関する利用実態調査」を同時に取得しました。調査報告は前回の追加報告として携帯動画に焦点を当てて集計・分析を行ったものです。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 利用したことのある携帯動画サイト、男女共にYou Tube、ニコニコ動画が不動の上位 ■ 携帯動画、73.0%が視聴したことがあるユーザー ・ 調査期間 … 2009年7月10日~2009年7月13日(4日間) ・ 有効回答 … 3,103人 ■ 利用したことのある携帯動画サイト、男女共にYou Tu

    携帯動画に関する利用実態調査
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/23
    携帯動画、73.0%が視聴したことがあるユーザー。.利用したことのある携帯動画サイト、男女共にYou Tube、ニコニコ動画が不動の上位
  • http://japan.internet.com/allnet/20090721/5.html?rss

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/21
    携帯電話での動画視聴傾向、引き続き広がる。モバイル動画でも動画共有が人気。
  • ヤッパ,NTTドコモのスマートフォンに「週刊東洋経済」の電子版を3カ月無料配信

    電子書籍ソリューション事業を手がけるヤッパは2009年7月16日,NTTドコモのスマートフォン「docomo PRO series T-01A」(東芝製)に,東洋経済新報社が発行する経済誌「週刊東洋経済」の電子書籍版を,同日より3カ月間無料で配信すると発表した。 今回配信する電子書籍アプリケーション「週刊東洋経済アプリ」は,最新の「週刊東洋経済」の誌面データを一部抜粋してインターネット経由で取得し,誌面レイアウトそのままに高速に閲覧できるという。起動時にサーバーに確認を取り,常に内容を最新号の「週刊東洋経済」の記事に更新する。 ヤッパは今後,WindowsMobileを含む様々なプラットフォームでの電子書籍事業に取り組む方針である。 [発表資料へ]

    ヤッパ,NTTドコモのスマートフォンに「週刊東洋経済」の電子版を3カ月無料配信
  • http://japan.internet.com/research/20090430/1.html

  • PCとモバイルの検索に関する比較調査--10代でもPCほど積極的に利用しないモバイル検索

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCの検索とモバイルの検索の比較調査を行った。調査はボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用して実施された。 モバイルの利用方法は年々多様化しており、「ケータイ白書2009」によるとパケット定額制加入率の上昇もあり、ウェブサイトの利用率は高まっているという。また2月に発表された「2008年(平成20年)日の広告費」によると、モバイル検索連動広告の伸びは大きく、前年比200.0%とされている。 そこで、モバイルの検索実態について、すでに一般に浸透したと考えられるPC検索との比較調査を行った。今回のPCの検索とモバイルの検索の比較調査では、スクリーニング調査によるPCとモバイルそれぞれの検索利用率と、使用している検索エンジンとそれらの使用シーンについてまとめた。 【調査結果サマリー

    PCとモバイルの検索に関する比較調査--10代でもPCほど積極的に利用しないモバイル検索
  • 「おでかけコンパス」で相性占いと位置情報を組合わせた新企画を開始 / 株式会社 フラグシップ

    ゼンリンデータコムとフラグシップ おでかけ支援モバイルサイト『おでかけコンパス(おでコン)』で 新企画「ふたりでおでかけ」を開始! ~ハニカミおでかけプランで、二人で行ったスポットに思い出の"カギ"が残る!~ 株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:清水 辰彦、以下、ゼンリンデータコム)と、WEBコミュニケーションサービスを展開する株式会社フラグシップ (所在地:東京都港区、代表取締役:泉 清崇、以下、フラグシップ)は、ユーザーの「おでかけ」を支援するモバイルサイト『おでかけコンパス』(略称:おでコン)内において、「ハニカミおでかけプランで一緒におでかけ、いろんなスポットに思い出のカギをかけよぉ!」をテーマに、相性占いと位置情報を組合わせた新企画「ふたりでおでかけ」を7月16日から開始いたします。(情報料:無料、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ対

    「おでかけコンパス」で相性占いと位置情報を組合わせた新企画を開始 / 株式会社 フラグシップ
  • 総務省|報道資料|「携帯端末向けマルチメディア放送の実現に向けた制度整備に関する 基本的方針(案)」に対する意見募集

    総務省では、平成23年7月の地上テレビジョン放送の完全デジタル化に伴い利用可能となる周波数を用いて実現を図る新たな放送(以下「携帯端末向けマルチメディア放送」という。)の実現に向けた制度整備に関する基的な方針として、「携帯端末向けマルチメディア放送の実現に向けた制度整備に関する基的方針(案)」を作成しました。 つきましては、この案について、平成21年7月11日(土)から8月10日(月)までの間、意見募集を実施します。 1 携帯端末向けマルチメディア放送の実現に向けたこれまでの経緯 (1)  平成23年(2011年)7月24日に予定されている地上テレビジョン放送の完全デジタル化により、現在、地上アナログテレビジョン放送に使用されているVHF帯及びUHF帯の一部の周波数帯(90-108MHz、170-222MHz及び710-770MHz)が空き周波数帯となり、他の用途に使用することが可能と

    総務省|報道資料|「携帯端末向けマルチメディア放送の実現に向けた制度整備に関する 基本的方針(案)」に対する意見募集
  • http://japan.internet.com/research/20090714/1.html

    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/15
    視聴経験(=一度でも見たことある)としては5割だけど、普段からある程度視聴している人がどのくらいいるかが気になる。
  • 位置情報に合わせてオススメ情報を無料で提供する「おでかけコンパス」サービス開始 / 株式会社 フラグシップ

    ゼンリンデータコムとフラグシップが共同開発 「おでかけ」を支援するモバイルサイト 『おでかけコンパス(おでコン)』のサービス開始! ~位置情報を利用してシーンに合わせてオススメ情報を無料で提供~ 株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:清水 辰彦、以下、ゼンリンデータコム)と、WEBコミュニケーションサービスを展開する株式会社フラグシップ (所在地:東京都港区、代表取締役:泉 清崇、以下、フラグシップ)は、位置情報を活用して楽しい企画と共に情報を提供しながらユーザーの「おでかけ」を支援するモバイルサイト、『おでかけコンパス』(略称:おでコン)を7月10日(金)から開始いたします。(情報料:無料、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ対応) 『おでかけコンパス』は、利用者の「ヒマだな~」といった気持ちを解決する楽しい企画を多数用意、シーンに合わせて思わず

    位置情報に合わせてオススメ情報を無料で提供する「おでかけコンパス」サービス開始 / 株式会社 フラグシップ
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/10
    近くのおでかけ場所を面白おかしく紹介したり、ユーザーのおでかけをより楽しく演出するエンターテイメント企画が次々に提供されるエンタメメディア
  • ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?

    Switch一目惚れしたヒト、一目惚れしたモノ、同じ想いや趣味嗜好でつながる、位置情報をつかったコミュニケーションアプリです。ヒトメボコラムも読めます。 Column暮らし、カルチャー、思い出、男女のことなど、深く考えたことがないけれど、言われてみれば確かに思いあたる「あるある!」を毎日お届けしています。 ヒトメボコラムを読む →

    ヒトメボ|その一目惚れは両想いかも?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/19
    GPS機能を駆使した新しいコミュニケーション手法。
  • 携帯でネットを見ない人はどんな人?【リサーチ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    携帯でネットを見ない人はどんな人?【リサーチ】