2013年2月25日のブックマーク (20件)

  • 平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 | ビジネスジャーナル

    『リトルバスターズ!』『トータル・イクリプス』『恋と選挙とチョコレート』『Fate/Zero』……これらは2012年に放送されたテレビアニメのタイトルだ。アニメファンでなくても、タイトル名くらいは聞いたことがあるかもしれない。 実は、これらのアニメには共通点がある。それは物語の原作が美少女ゲームであることだ。美少女ゲームとは美少女キャラクターが登場し、物語の主軸をなすPCゲームを指す。物語の進行中に18禁要素(性描写などのアダルト要素)を含んでいるのが大きな特徴だ。 美少女ゲーム原作のテレビアニメは2000年代に入ってから増え、有名なところでは『Kanon』『AIR』(Key)、『君が望む永遠』(アージュ)、『School Days』 (Overflow)、『ef』(minori)などがある。特に、事故の影響で記憶を失った主人公の元恋人と現在の恋人との間に起こる葛藤を描いた『君が望む永遠』

    平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状 | ビジネスジャーナル
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    まとめ: 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい! 体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。 それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。 ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。 パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。 めんどい!あらゆる意味でめんどい! 「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、

    ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • クライアントサイドJavaScriptでのビューの作り方4つ - id:anatooのブログ

    追記: 指摘により、UIオブジェクト型を追加した(thx @kanreisa)。 クライアントサイドJavaScriptでのビューの作り方を大別すると、3つ4つある。 DOM操作型 テンプレートエンジン型 UIオブジェクト型 データバインディング型 ここでいうビューの作り方とは、有り体にいうとJavaScriptからどうやってDOM要素を生成したりするかどうか。イベントリスナーの登録とかも含む。 DOM操作型 昔ながらのやり方。jQueryとか使って直接DOM操作してビューを作る。 // 例えば、<div class='hoge'>fugafuga</div> みたいなDOMを表示する var myView = $("<div class='hoge'/>"); myView.text('fugafuga'); // body以下に挿入 $(body).append(myView); 長所

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • いかにしてユーザーを手玉に取るか

    「いかにしてユーザーを手玉に取るか」 ユーザーの行動の三手先を読んで実装するためには…みたいな UI のお話。 2013/2/23 at GREE "conferenceWithDevelopers" http://conference-with-developers.info/

    いかにしてユーザーを手玉に取るか
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • カルト的人気を誇るDAW「Tracktion」が遂に復活! Tracktion Softwareスタッフに訊く、復活までの経緯と今後の展開(プレゼントもあります!)

    カルト的人気を誇るDAW「Tracktion」が遂に復活! Tracktion Softwareスタッフに訊く、復活までの経緯と今後の展開(プレゼントもあります!) 先月開催されたNAMM Showでは、“ICON的注目の新製品”として第3位の「Gittler Guitar」、第2位の「XO Audio Xonami」を紹介しましたが、肝心の第1位の発表がまだでした……(遅れてしまってすみません!)。 NAMM Show 2013の“ICON的注目の新製品”、栄えある第1位に輝いたのは、ショーの初日に突如発表/リリースされたTracktion Softwareの「Tracktion 4」です! Tracktionについては説明するまでもないとは思いますが、つい先日までMackieが販売していたDAW。その優れたユーザー・インターフェースと軽快な動作で、世界中に多くのユーザーを抱え、カルト的

    カルト的人気を誇るDAW「Tracktion」が遂に復活! Tracktion Softwareスタッフに訊く、復活までの経緯と今後の展開(プレゼントもあります!)
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • iPhoneゲーム開発に役立つツール13選まとめ - 5.1さらうどん

    みなさん、iPhoneゲーム開発してますか! iPhoneでのゲーム開発は、cocos2d for iPhoneを初めとして、cocos2d-x, Kobold2D, Unity, Corona SDK, GameSaladなど、様々な開発環境で割りと手軽に行えるようになってきました、 それに伴って、非プログラマ向けのゲーム開発支援ツールも非常に充実してきていますが、日語で読める詳しい記事が少なかったことが気になったため、自分が使っているモノをまとめてみました。 デザイナー向け CocosBuilder CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad GUI設計ツール。 コードでちまちまとスプライトを配置していくのは発狂するので、GUIツールを使った方が楽。読み込み用のライブラリも付属していて

    iPhoneゲーム開発に役立つツール13選まとめ - 5.1さらうどん
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • AndroidもiOSも! 音楽制作アプリ30選+1 | ライフハッカー・ジャパン

    ・『Beat Maker App Download』(99円) 機械翻訳にかけたままなのか、邦題が「メーカーアプリのダウンロードを打つ」となっているこちらのドラムアプリ。シーケンサーとしても使ったり、端末内に入ってる音源を流しながら生演奏したり、名前に比べると真面目な仕事をしてくれます。 ・『エレクトラドラムマシン/サンプラー』(333円) リアルタイムでプレイバックや編集ができる便利なリズムマシンアプリです。カスタマイズしたドラムキットの保存も可能なので、ライブで重宝できそうですね。 ・『Magic Piano』(無料) ピアノに映し出される光の輪を追いかけるだけで、音程・リズム・テンポを完璧に名曲を演奏できます。演奏はFacebookやGoogle+でシェア可能。皆に時分の演奏する名曲たちを聞いてもらっちゃいましょう。 ・『音楽マトリックス』(125円) ヤマハの電子楽器「TENORI

    AndroidもiOSも! 音楽制作アプリ30選+1 | ライフハッカー・ジャパン
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • Ruby 2.0.0-p0 リリース

    SIZE: 13608925 bytes MD5: 50d307c4dc9297ae59952527be4e755d SHA256: aff85ba5ceb70303cb7fb616f5db8b95ec47a8820116198d1c866cc4fff151ed 特徴 主要な新機能 主要な変更点は以下のとおりです。 言語コア機能 キーワード引数: API 設計の新しい柔軟性 Module#prepend: クラス拡張の新しい方法 シンボルの配列を簡単に作るリテラル %i __dir__: 実行中のファイルのあるディレクトリ名 default UTF-8 encoding: 多くのマジックコメントが不要に 組み込みライブラリ Enumerable#lazy / Enumertor::Lazy: 無限の遅延ストリーム Enumerable#size: 遅延サイズ評価 #to_h: Hash へ

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • 人間や動物たちの心臓は、一生に何回くらい鼓動するの?(一覧あり)

    人間や動物たちの心臓は、一生に何回くらい鼓動するの?(一覧あり)2013.02.24 21:0023,351 人間の心臓は一生のうちに何回くらい脈を打つのでしょうか? 犬ややほかの動物たちはは? この素朴な疑問に対する答えを動物たちのサイズや代謝率から導き出すと、おおむね「10億回前後」という結果に落ち着くそうです。 一生のうちに脈打つ回数が突出して多いのは、人間とニワトリで20億回。逆に少ないのは、小型犬で5.3億回。しかしそれ以外は、小さなもウサギも大きな象もクジラも、だいたい10億回近辺という結果となっているんですね。大きな動物はたいてい脈の打ち方もゆっくりですが、「一生の鼓動数」という切り口でとらえると思わぬ共通項が見えてくるから不思議です。 [Kottke] Rumi(Casey Chan 米版)

    人間や動物たちの心臓は、一生に何回くらい鼓動するの?(一覧あり)
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • 制約を克服するシャコパンチのデザイン - katsumushiの日記

    動物の仕組みを支配する法則を考えるとき、現在の生物学はどちらかというと化学的世界が中心です。たとえば、DNAやRNA、タンパク質、酵素、酸素、水や塩などなど。一方、物理法則も当然重要です。反応、拡散速度や熱伝導の速さ、力や運動量の伝達、構造物の強さや柔らかさ、運動力学などなどがいろいろ決めてるわけす。 いずれにしても、生物学としては化学的制約と物理的制約をどのようなデザインで利用してきているか、と考えるのが面白い。 シャコパンチ研究でも、超強力パンチの打撃に耐えるウデ(付属肢)の材料化学的な側面と同時に、物理法則との関わりのほうの仕事があります。現ラボがやってきているのは主に物理のほう。外骨格のバネ、パワーを増幅するリンケージ、流体の中での高速運動で生じるキャビテーションです。 外骨格のバネといいましたが、あのパンチの速さは、筋肉が出せる速度を超えています。どうやっているかというと、弓やア

    制約を克服するシャコパンチのデザイン - katsumushiの日記
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • http://akb48matome.com/archives/51866788.html

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • アイドルマスター 「Happy Days」 千早

    普段はビッチとか72とかビッチとかまな板とか言われているけど。今日だけは千早にとって、笑顔で幸せな1日でありますように。Happy birthday ! My sweet bitch !//追記 .さん、遠州さん、もじゃさん、因幡少将(美濃亜相P)さん、宣伝ありがとうございます。mylist/31835649

    アイドルマスター 「Happy Days」 千早
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • 本日の我を忘れてぼーーーっと見入る動画はこれ、ランニングマシンの上で1時間転がるコイン(動画)

    日の我を忘れてぼーーーっと見入る動画はこれ、ランニングマシンの上で1時間転がるコイン(動画)2013.02.24 23:00 そうこ ぼーーーーーっと。 Parker Reedさん作のこの動画、ランニングマシンの上をコインが走っています。走っているというか、転がっています。バランスを崩すこと無くずーっとずーーーっと転がり続けるコイン。動画の長さはなんと約1時間。コインは1時間もの間転がり続けるのでしょうか。途中でコインが2枚になったり、ボールが転がってきたりとちょっとしたアクションあり。さて、コインはどうなる? なんだか、ぼーーーっと見入ってしまいますな。気がつけば口開いてました。 [Reddit via OHYST] そうこ(Brian Barrett 米版)

    本日の我を忘れてぼーーーっと見入る動画はこれ、ランニングマシンの上で1時間転がるコイン(動画)
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • 無人航空機の攻撃を避ける22の方法 | スラド idle

    アルカイダがまとめた無人航空機による攻撃の回避方法に関する資料の英訳をAP通信が公開している(英訳された資料およびアラビア語の原文: PDF、 APの記事、 、 家/.)。 公開されたのは、AP通信がマリのトンブクトゥでアルカイダに占拠されていたビルから発見した資料の1つ。SkyGrabberを使用して無人機の通信内容を傍受するというものや、ジャマーを使うといったものから、人形を使った偽の集会でかく乱する、木陰に隠れるといったものまで、合計22の無人機回避法がまとめられている。 掲載されている回避法は以下のようなもの。 (続く...) 無人機の通信内容を傍受して攻撃を事前に察知する発信機を使用して無人機のコントロールを失わせる車や建物の屋根にガラスの破片を並べて反射させる狙撃手を配置して、主に低空を飛ぶ偵察機を狙う揚水用のダイナモを使用して通信を妨害・かく乱する古い電子レンジなどを使って

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • 【良スレ】家の前で鹿を捕まえたから【鹿の捕獲〜解体〜調理】 : 流速VIP

    1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/02/24(日) 21:41:01.99ID:oUN1xmbv0

    【良スレ】家の前で鹿を捕まえたから【鹿の捕獲〜解体〜調理】 : 流速VIP
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • 「理想の自分」を追い求めている人に必要な「人生をもっと充実させる」考え方 | ライフハッカー・ジャパン

    「自分はもっとできるはず」と現状に満足しない姿勢は素晴らしいもの。ただ、そうではない生き方を選べば、人生はもっと楽になるかもしれません。筆者は後半、「マシュマロ実験」を例に挙げ、「今を楽しみ、よりよく生きる術」とは何か、紹介してくれています。 (ちょっと長くなりますが)デザイナーをやっているある友人の話を聞いて下さい。 彼女はいつも「自分はまだまだだ」と思い込んでいます。自分の仕事に際立ったところはひとつもないし、たとえいい仕事ができたとしても、自分の努力の結果というよりは周囲の環境のおかげだと考えています。この思い込みはとても深く、人と接する中でさらに強まっています。知らない人が見たら、周りが彼女を評価しないあまりに自信をなくしているのかと勘ぐるでしょう。でも、周囲の人たちはそんなふうに接しているわけではないのです。 皆、彼女をほめています。仕事の出来はすごくいいし、よくやっていると

    「理想の自分」を追い求めている人に必要な「人生をもっと充実させる」考え方 | ライフハッカー・ジャパン
    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25
  • MACDを使えばポジション管理が超楽チンユニチャーム(8113)でバッチリ検証するぞの巻

    オシレーター系最強指標、MACD編も今回が最終回。ラストは、MACDを使ったポジション管理のコツをご紹介する。ポジション管理っていうとなんだか難しそうでご大層なイメージだが、要は「いつ・どこでどれくらい買ったり売ったりするのか」ってこと。大きく儲けたいならポジション管理をしっかり行わないといけないのだが、福永先生によればMACDを使えばそれが超楽チンで行えるのだとか。「へえ~楽チンなのはいいねえ、オレ大好き!」 お前さんは人生そのものが楽チンだろうが! <チャートの愚かモノの過去記事だぞ←偉そうに> ファーストリテイリング(9983)はまだ買えるのか? MACDの「C」と「D」に注目せよ!の巻 MACDは最強のオシレーター系なのか? 日経平均と新日鉄住金(5401)で確認するぜの巻 ストキャスのFastとSlowはどう使い分けるの? 日産自動車(7201)の過去チャートで検証するのだの巻

    fugufugu
    fugufugu 2013/02/25