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駅とJR西日本に関するfujichu_uzushio185のブックマーク (10)

  • 新大阪を新幹線ハブ駅に/来年度から具体検討着手/国交省「地方創生回廊中央駅構想」 | 建設通信新聞Digital

    国土交通省は、新大阪駅を新幹線ネットワークのハブとして位置付ける「地方創生回廊中央駅構想」の具体的な検討に2019年度から着手する。19年度予算案に整備新幹線の建設推進および高度化事業として関係予算を計上。リニア中央新幹線や北陸新幹線などとの乗り換え利便性の観点から結節機能強化や容量制約の解消を図るため、民間プロジェクトの組成などの事業スキームを検討し、新幹線ネットワークの充実を図るために必要な調査を行う。 新大阪駅には、東海道新幹線と山陽新幹線が高架ホームで乗り入れており、現状の駅施設は既に容量がひっ迫している。中国・九州方面へ向かう山陽新幹線の増発ニーズへの対応や今後の北陸新幹線、リニア中央新幹線の新規乗り入れが難しい状況にある。 そこで、同省は新たに地下ホームを新設して、山陽新幹線を接続することで容量制約の解消を目指す。将来的には北陸新幹線やリニア中央新幹線とも結節を強化し、効率的に

    新大阪を新幹線ハブ駅に/来年度から具体検討着手/国交省「地方創生回廊中央駅構想」 | 建設通信新聞Digital
  • 「東寝屋川」→「寝屋川公園」 駅名変更 育児世代に響く? : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇JR片町線 市、再開発効果424億円試算 寝屋川市が、JR西日に市東部を走る片町線の東寝屋川駅を、駅に近い府営寝屋川公園(約32ヘクタール)にちなんだ「寝屋川公園駅」に改称するよう求めて協議を進めている。市は、来春にも実現するめどが立ったとして、まちのイメージアップと若い世代を呼び込むきっかけにしたいとしている。(冨野洋平) 周辺を緑豊かで、陸上競技場や野球場などがある広大な公園に近い子育てエリアとしてアピールするのが狙い。市によると、JR西との協議は2016年末にスタート。改称には駅ごとに路線図書き換えなどが必要となることから、JR西は当初、市に3億6000万円の負担を求めていたという。 その後、改称時期を来春のおおさか東線北区間開業に合わせると額が3分の1に減ることがわかったといい、市は負担に同意して、9月市議会で予算を計上し、議決を受けた。今後、JR西と協定を結ぶという。 一帯で

    「東寝屋川」→「寝屋川公園」 駅名変更 育児世代に響く? : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/10/17
    そういや四条畷→四條畷はどうなったんだろ
  • 新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ:JR西日本

    大阪駅では、2019年春のおおさか東線(新大阪~放出駅間)開業に向け、2011年から在来線のホーム新設・改良工事を実施してまいりました。このたび、全ての工事が完了することに合わせ、のりば番号を変更するとともに、現在、改良工事のため使用休止としているホームの使用を再開いたします。 1 在来線のりば番号変更 これまでは、使用しているホームが4面、のりばが11番から18番でした。全ての工事が完了し、5面全てのホームを使用する場合、のりばを11番から20番とすると、在来線20番のりばと新幹線20番のりばが重複してしまうことから、在来線ののりば番号を1番から10番に変更します。 使用開始時期:2018年6月24日(日曜日)始発から 2 休止中のホームの使用再開 現在、改良工事のため使用を休止しているホーム(1号ホーム)について、一部の特急列車を停車させることから使用を再開します。 使用再開時期:2

    新大阪駅 在来線のりば番号変更および休止中ホームの使用再開のお知らせ:JR西日本
  • 大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置します :JR西日本

    当社では、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取り組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めております。 このたび、国、地元自治体に協力していただき、大阪駅5・8番のりばに「昇降式ホーム柵」、京橋駅3・4番のりばに「可動式ホーム柵」を新たに設置することにしました。 1 大阪駅への「昇降式ホーム柵」設置 (1)設置箇所 JR京都線、JR神戸線 大阪駅 5・8番のりば <5番のりば(JR神戸線)> 主に三ノ宮方面への新快速・快速電車が発着 <8番のりば(JR京都線)> 主に京都方面への新快速・快速電車が発着 (2)諸元 ・高さ:約1.3メートル ・最大開口:約13メートル ・柵延長:約240メートル/のりば (3)使用開始時期 2019年春頃(予定) (4)設置イメージ 2 京橋駅への「可動式ホーム柵」

    大阪駅と京橋駅にホーム柵を設置します :JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/03/15
    ついに環状線にも
  • 無人駅、新駅舎は筒状…鉄製の波形管 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    和歌山県日高川町のJR紀勢線和佐駅の新駅舎が完成した。 筒状の丸みを帯びた独特の外観で、今月初めに利用が始まった。 木造平屋の旧駅舎は、築後85年が過ぎて老朽化、耐震性にも問題があったため、JR西日が今年7月末から、旧駅舎の北側で工事を進めていた。 新駅舎は、地下排水溝などに使われ、軽量で丈夫な鉄製コルゲートパイプ(波形管)の下部を、地面に埋めた形になっている。 高さ3メートル、奥行き3.7メートル、床面積は13平方メートル。舎内には、4、5人が座れる木製ベンチと時刻表、運賃表、使用済み切符入れなどを設置した。これまで通り、券売機はない。旧駅舎は、今後、解体する。 同駅は、1930年12月に開業。日高川町内で唯一の駅(無人)で、1日の平均乗降客数は約150人。

    無人駅、新駅舎は筒状…鉄製の波形管 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 大阪環状線 寺田町駅ホームで発見された旧駅名標を現地で保存します!:JR西日本

    JR西日グループでは、平成25年度から「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートし、大阪環状線のイメージ刷新とお客様満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開しています。 現在、寺田町駅では「明るい、きれい、わかりやすい」を基コンセプトに改良工事を進めておりますが、その工事中に、駅開業の1932年(昭和7年)当時に設置された可能性のある駅名標が発見されました。 寺田町駅や駅名標の歴史を物語る重要な史料であり、長きにわたり大阪環状線を見守ってきた貴重な鉄道遺産として、現地で保存することといたしましたのでお知らせします。 1 寺田町駅ホーム旧駅名標について (1)発見日 平成27年8月28日(金曜日)未明 ※注釈 寺田町駅2番のりば(外回りホーム)壁面の塗装作業に伴い広告看板を撤去したところ、壁面に直接手書きされた古い駅名標を発見 (2)駅名標の由来 駅名標上にうっすらと残る右横書き(右か

    大阪環状線 寺田町駅ホームで発見された旧駅名標を現地で保存します!:JR西日本
  • 京阪神28駅のコンコースにベンチを一斉に設置します!:JR西日本

    近畿統括部では、お客様に安心、安全で快適なサービスをご提供するため、安全性向上の取り組みはもとより、駅・車両設備の品質向上や駅ナカ施設のリニューアルなど、快適で心地よい空間の提供をめざした取り組みを進めております。 このたび、取り組みの一環として、京阪神28駅のコンコースにベンチを一斉に設置します。 これまではホームを中心に設置を進めてまいりましたが、お連れの方のお待ち合わせや電車をお待ちいただく一時にも「ちょっと座って、一息つけるスペース」を設けるために、コンコースにも拡大します。

    京阪神28駅のコンコースにベンチを一斉に設置します!:JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2016/05/14
    連絡橋のとこにベンチできたのこれの一貫だったのね
  • JR京都線(東海道線) 東淀川駅付近の「開かずの踏切」を廃止し、橋上化します:JR西日本

    当社は踏切障害事故の削減に向けた取り組みを進めていますが、JR京都線(東海道線)東淀川駅の前後に位置し、最大遮断時間が当社管内で最も長かった南宮原踏切、北宮原踏切を廃止することになりましたのでお知らせします。これに合わせて、東淀川駅を橋上化します。 これからも安全・快適でより利用していただきやすい鉄道をめざしていきます。 1 東淀川駅周辺の現状・課題 (1)北宮原・南宮原踏切 (2)駅周辺 線路の東西を行き来する踏切以外の経路(駅地下道、歩道橋)はバリアフリー対応ではないため、交通弱者は踏切を横断せざるを得ない (3)東淀川駅 経年75年のため老朽化、通路幅員が狭い 西口駅舎からはバリアフリー未対応 2 事業計画 (1)踏切廃止、自由通路新設(大阪市との共同事業) 踏切の代替となる自由通路(階段、スロープ、エレベーター、上りエスカレーター)を整備 自由通路の使用開始に合わせて踏切、駅構内地

    JR京都線(東海道線) 東淀川駅付近の「開かずの踏切」を廃止し、橋上化します:JR西日本
  • 京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本

    奈良線は通勤・通学、観光など多くのお客様にご利用いただき、JR西日発足以降のご利用が約3倍になっています。また近年は、多くの訪日外国人のお客様にもご利用いただいております。 そこで、京都駅の奈良線ホームにおける混雑緩和や乗換利便性の向上を目的に、ホームの拡幅、連絡通路の増設およびエレベーター新設などの改良工事を実施しております。 ホームの拡幅につきましては、12月21日(月曜日)から仮設ホームが使用開始となりました。

    京都駅奈良線ホーム(8番のりば)を拡幅しました:JR西日本
  • 壁に駅名「味がある」昭和な表示板 大阪・寺田町駅:朝日新聞デジタル

    JR大阪環状線の寺田町駅(大阪市天王寺区)のホームで8月28日、古い駅名表示板が見つかった。改装工事で掲示板を取り外したところ、壁に文字が直接書かれていた。JR西日は「非常に珍しい」と急きょ工事を中断し、保存を検討し始めた。 表示板は縦84センチ、横1・18メートル。木製の白い壁の一角に、黒い文字で「てらだちよう」「天王寺區(く)」などと書かれている。他にも、同駅で3カ所と隣の桃谷駅に、同様の表示板が隠れている可能性があるという。 JR西によると、寺田町駅は昭和7年(1932年)7月、国が城東線(現・大阪環状線)に開業した。担当者は「壁にじかに駅名を書いた表示板が見つかった例は聞いたことがない。開業~昭和20年代に作られたのではないか」と話す。「大阪環状線―その鉄道文化、沿線文化を探る」の著者で、鉄道史に詳しい羽森康純さん(86)は「壁板や金具の形、字体から開業当時のものと推測される。貴

    壁に駅名「味がある」昭和な表示板 大阪・寺田町駅:朝日新聞デジタル
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