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businessとcarに関するfujikumoのブックマーク (16)

  • Hertz deal isn't just tipping point for Tesla and EVs, but car rentals in climate change era

    fujikumo
    fujikumo 2021/10/27
    レンタルカー大手のHertzがTeslaのEVを10万台導入するという契約を結ぶ。レンタカー業者は、顧客がガソリンを満タンにして返却するのを忘れると罰金をとって利益に加える仕組みをもっていたので、EVの導入には消極的と
  • Bloomberg - Are you a robot?

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    fujikumo 2012/10/17
    電気自動車のバッテリー製造会社で、2億4900万ドルの連邦補助金も受けていた、A123システムズがchapter 11による破産の申請を行う。連邦補助金を受けていた企業の破綻は、太陽電池パネル製造のSolyndraが破産して以来、
  • Breaking News, Analysis, Politics, Blogs, News Photos, Video, Tech Reviews - TIME.com

    fujikumo
    fujikumo 2011/04/28
    GMは中国市場のシェアを広げるため、Baojunというブランドを、中国のパートナー2社と展開と。中価格帯の新ブランドを設けるのは、他の自動車メーカーも同じ。背後にはChinese brandsを増やしたい政府の意向がと
  • U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance

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    U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance
    fujikumo
    fujikumo 2010/08/20
    2007年の12月から先月まで、800万人以上のアメリカ人が職を失った。それらの失業のうち、70万ほどは、ほんの25社の解雇によるもの。たとえば、自動車産業、それに金融業からの解雇が目立つ
  • 主戦場は新自動車大国・中国へ:日経ビジネスオンライン

    今年の自動車生産と新車販売で世界のトップとなる中国。今後もその座を他国に譲ることはなく、名実ともに21世紀の自動車大国としてこの産業にさまざまな影響力を及ぼしていくだろう。日経ビジネスが20日開催した「2009東京国際自動車会議」に出席した中国の自動車メーカー首脳からは、2015年の新車市場が「2000万台」に達するとの予測も示された。自動車産業の主戦場は、北米からこの“新大国”に移る。 中国は今年、早くも10月に1000万台を突破 中国汽車工業会のまとめによる今年1~9月の生産・販売統計は、クルマ不況のムードに覆われる先進諸国とは対照的な数字が並ぶ。生産は前年同期を32%上回る961万台となり、10月に入って1000万台の大台を突破した。 12月までの通年では1300万台近くとなりそうで、昨年まで3年続けて生産台数で世界のトップだった日を追い抜く。日は2002年から昨年まで1000万

    主戦場は新自動車大国・中国へ:日経ビジネスオンライン
    fujikumo
    fujikumo 2009/10/28
    <中国汽車工業会のまとめによる今年1~9月の生産・販売統計は、クルマ不況のムードに覆われる先進諸国とは対照的な数字が並ぶ。生産は前年同期を32%上回る961万台となり、10月に入って1000万台の大台を突破>
  • 日産はなぜ中国で後れを取り戻せたのか? ~東風日産 中村公泰総裁に聞く | NEWS MAKER | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 日産はなぜ中国で後れを取り戻せたのか? ~東風日産 中村公泰総裁に聞く 日産自動車の中国における乗用車販売が、日系ライバルメーカーを上回る勢いで好調に推移している。中国事業への出遅れを挽回できたのは、投資効率を重視して車種を小型車に絞った戦略が当たったためだ。現在、内陸部に積極的な出店攻勢とPRをしかけ、2012年には24万台分の生産ラインを追加する中国法人、東風汽車有限公司(東風日産、湖北省武漢市)の中村公泰総裁に聞いた。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 柳澤里佳) ―日産は中国で乗用車販売が好調だ。 販売台数は4月で前年同月比37%増、直近で41%増となっている。販売を牽引しているのは、自動車取得税が優遇減税対象になっている「ティーダ」など排気量1.6リットル以下の小型車だが、排気量の多い車も堅調だ。我々の旗艦車である「ティアナ」は毎月8000台超が売れており、1

  • 「カーシェアリング」が熱い

    自動車を複数のユーザーが共同利用する「カーシェアリング」。今,大手企業のカーシェアリング事業参入が相次いでいる。このようなカーシェアリング市場拡大の動きは,IT業界にとっても追い風になりそうだ。 「自動車」「レンタル」「土地」の3要素が必要 先日,駐車場「Times」を運営するパーク24社長の西川光一氏と中古車販売のガリバー・インターナショナル社長の羽鳥兼市氏にインタビューする機会があった。パーク24は2009年3月に,ガリバー・インターナショナルは同4月にカーシェアリング事業に参入したばかりだ。 カーシェアリング事業には,集合住宅に導入する「マンション・モデル」と,街中にステーションを設置する「街中モデル」があるが,新規参入の2社は,ともに街中モデルでの展開を狙っているようだ。 西川氏も羽鳥氏も,カーシェアリング事業の要素は「自動車」「レンタル」「土地」の3つだと話す。「自動車」はカーシ

    「カーシェアリング」が熱い
    fujikumo
    fujikumo 2009/07/09
    <西川氏も羽鳥氏も,カーシェアリング事業の要素は「自動車」「レンタル」「土地」の3つだと話す。>
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    fujikumo
    fujikumo 2009/03/24
    <しかし、たとえば1日1時間、電球をつけるのを減らしたとして、それで削減できるCO2排出量は年間2、3キロだという。これだけの量のCO2を自動車は30分で排出>家庭のCO2削減は自動車からと
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    fujikumo
    fujikumo 2009/03/16
    <「金融危機の後、もしかしたら米国で一番入社したい人が多い会社かも知れない」とテスラのカート・ケルティ氏は笑う。>
  • カーシェア、急成長の死角:日経ビジネスオンライン

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    カーシェア、急成長の死角:日経ビジネスオンライン
    fujikumo
    fujikumo 2008/09/18
    <「ジップカー」というカーシェアリングクラブに加入…年会費50ドルを払えば、好みの高級車をネットで予約し、1時間11ドル、もしくは1日77ドルで借りられる。料金には燃料費、保険料、駐車場代まで含まれている>
  • プロジェクト・ベター・プレイスCEO アガシ 「クルマは無料で供給!充電インフラ使用料で稼ぐ」|NEWS MAKER|ダイヤモンド・オンライン

    【第4回】 2008年08月11日 プロジェクト・ベター・プレイスCEO アガシ 「クルマは無料で供給!充電インフラ使用料で稼ぐ」 電気自動車ブームの仕掛け人が語るエコカーの未来 電気自動車の世界で今いちばん注目を集めているベンチャー企業といえば、シリコンバレーのプロジェクト・ベター・プレイス(PBP)だろう。事業内容は、充電施設の整備。30ヵ国と交渉を始め、ルノー・日産自動車との提携もまとめた。PBPのアガシCEOに今後の展開を聞いた。(聞き手/ジャーナリスト 瀧口範子) ――どんなビジネスモデルを描いているのか。 わかりやすくいえば、携帯電話会社の事業モデルに似ている。彼らの最大の役割は、携帯電話の利用を可能にする通信インフラを整備し維持すること。端末自体はメーカーから調達し、主に利用者から徴収するインフラ使用料で収益を上げている。 われわれプロジェクト・ベター・プレイス(PB

    fujikumo
    fujikumo 2008/08/11
    <充電や電池交換のためのインフラを整備し、それを維持しつつ、メーカーから電気自動車を調達し、利用者に提供していく。収益は利用者にチャージする契約料から上げる考えだ。>
  • トヨタ、日産、ホンダが中国攻略へ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Ian Rowley (BusinessWeek誌、東京支局特派員) 米国時間2008年1月18日更新 「Big China Plans for Japan's Big Three」 日の大手自動車メーカーの株主にとっては冴えない日々が続いている。円高の進行、米国の景気減速、国内市場での販売不振といった懸念材料が重なり、トヨタ自動車(TM)の株価は昨年11月初めから18.9%下落した。日産自動車(NSANY)とホンダ(HM)の株価は、それぞれ24.7%、26.5%とさらに大きく下がっている。 投資家が心配するのも無理はない。日車メーカー大手3社は売り上げの半分以上を北米市場に依存する。そのうえ、世界第3位の規模を持つ国内市場での販売台数は

    トヨタ、日産、ホンダが中国攻略へ:日経ビジネスオンライン
  • 【インドAutoExpo】Tata社、「nano」の写真を公開

    2008年1月9日からインド・ニューデリーで報道関係者向けに公開された「AUTO EXPO2008」において、Tata Motors社が発表した小型車「nano」の写真を掲載する。スタンダードバージョンとデラックスバージョンの2種類があり、“1ラーク(10万)ルピーカー”といわれるのはスタンダードバージョンだ。どちらも右ハンドル仕様。写真をみると左側面のドアミラーはなく、ワイパーブレードは1。ホイールを留めるハブボルトはドイツDaimler社「スマートフォーツー」と同様に3だ。

    【インドAutoExpo】Tata社、「nano」の写真を公開
    fujikumo
    fujikumo 2008/01/11
    インド、tata社の「nano」。こちらは写真がいっぱい。外観はけっこうかっこいいのでは。
  • 【インドAutoExpo】インドTata社,10万ルピーカー「nano」を発表

    インドTata Motors社は,2008年1月10日午前11時30分(日時間午後3時),モーターショー「AUTO EXPO2008」の会場で,かねてから注目されていた10万ルピー(約30万円)カーを発表した。名前は「nano」(図1~2)。同車と同時に登場した会長兼CEOのRatan Tata氏は,「国民車」(THE PEOPLE'S CAR)であることを強調し,インドの一般的な国民の移動手段が自転車,バイク,3輪車と変遷してきたことをスライドを使って説明し,その延長線上に今回の「nano」があると説明した。インド国内で生産し,2008年中の発売を目指す。

    【インドAutoExpo】インドTata社,10万ルピーカー「nano」を発表
  • http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007101101000733.html

  • 売れない新車、利用は増:日経ビジネスオンライン

    新車販売台数は31年前の水準に低迷――。6月1日に日自動車販売協会連合会が発表した5月の新車販売台数(軽自動車を除く)は23万5640台と、23カ月連続で前年同月実績を下回った。5月としては1976年の実績と同レベルまで落ち込んだ。好調だった軽自動車も失速し、5月は14万3160台と2カ月連続で前年割れ。新車販売の減少に歯止めがかからない。 人口増の首都圏もマイナス 自動車が売れない理由は枚挙に暇がないが、その1つは人口減の影響と言われてきた。だが、データをひもとくと、人口が増加している都道府県でも新車は売れていない。 日の総人口が伸び悩む中、東京都や神奈川県など首都圏の人口は増え続けている。95年に比べると、2006年の東京都の人口は88万5000人、神奈川県は58万4000人もそれぞれ増えた。一方で、2006年の東京都の新車販売台数は1995年に比べて11万6000台減り、神奈川県

    売れない新車、利用は増:日経ビジネスオンライン
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