勝川 俊雄🐬 @katukawa 野口邦和・日本大専任講師(放射線防護学)は「同じ場所にとどまるホンダワラは汚染を判断する指標になる。高濃度での検出が今後も続けば、『拡散して薄まる』と言い続けているだけでは不安を払拭(ふっしょく)できない」と指摘。同感です。 http://bit.ly/gUEQLo 2011-04-02 07:54:06 勝川 俊雄🐬 @katukawa 放射性セシウムは、数ヶ月、数十倍というオーダーで蓄積される。セラフィールド周辺でも、過去には魚の筋肉から、日本の基準値を超える濃度が検出されている。「放射性セシウムが魚の体内に入っても蓄積しません」という水産庁発表は、楽観的すぎる。 http://bit.ly/gXsFC0 2011-04-02 08:28:22
日本郵船と新日本石油は9月2日、太陽光発電システムを搭載した自動車専用運搬船「アウリガ・リーダー」による実証実験の中間報告を発表した。同報告によると、2008年12月19日の竣工から7カ月間の総発電量は3万2300キロワット時で、発電量は陸上(東京)で発電した場合に比べて1.4倍程度増加したという。 アウリガ・リーダーは日本郵船と新日本石油が共同開発した自動車専用運搬船。全長199.99メートル、全幅32.26メートル、総トン数6万213トンで、最大6200台の自動車を積載できる。太陽電池パネルはデッキ上に328枚設置されており、太陽光エネルギーで発電した電力を動力源の一部として利用している。 同船による実証実験は、航海中の過酷な環境下でも船舶推進動力へ安定した太陽光発電の電力供給を実現することを目的に実施されているもので、竣工から約2年間、塩害や風圧、振動下での耐久性と、太陽光発電と船舶
米カリフォルニア(California)州ロングビーチ(Long Beach)の港付近のトヨタ自動車(Toyota Motor)の流通センターに並ぶ自動車(2008年12月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/David McNew 【12月20日 AFP】動力の一部に太陽光発電を利用する世界初の貨物船が19日、神戸の造船所から出帆した。自動車輸出の燃料費削減とCO2排出量削減を目指す。 自動車運搬船「アウリガ・リーダー(Auriga Leader)」は、日本郵船(Nippon Yusen)と新日本石油(Nippon Oil)が共同開発した。総重量は6万213トン、全長200メートル。大型船として世界で初めて太陽光発電を搭載した同船には太陽光発電パネル328枚が設置されている。また、自動車6000台以上の積載が可能だという。両社関係者が語った。 アウリガ・リーダーは
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