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transportationとCO2に関するfujikumoのブックマーク (14)

  • 280 million e-bikes are slashing oil demand far more than electric vehicles

    We hop in the car to get groceries or drop kids at school. But while the car is convenient, these short trips add up in terms of emissions, pollution, and petrol cost. Close to half (44 percent) of all Australian commuter trips are by car—and under 10 km. Of Perth’s 4.2 million daily car trips, 2.8 are for distances of less than 2 km. This is common in wealthier countries. In the United States, a

    280 million e-bikes are slashing oil demand far more than electric vehicles
    fujikumo
    fujikumo 2023/11/19
    2.8億台のEバイクは、EVよりもずっと多くの化石燃料需要の減少に貢献している。44%のオーストラリア国民の通勤/通学は10km以内で交通手段は自動車が使われる。ここで自動車をEVに変えることがベストな解決策だろうか。
  • California bans the sale of new diesel trucks by 2036

    fujikumo
    fujikumo 2023/04/30
    カリフォルニア州、2036年以降はbig rigと呼ばれる大型トラックも含め、排出ゼロとなるトラック以外の販売を禁止するとの法案を全会一致で採択。大型トラックは車両の10%を占めるだけだが、交通から排出されるGHGの25%を
  • Biden administration plan seeks elimination of transportation emissions

    fujikumo
    fujikumo 2023/01/12
    US、Biden大統領は交通や移動によって発生するCO2の排出を今世紀半ばまでにゼロにするための指針を発表。歩いて移動できる地域作りや、バスと電車への投資、EVの導入の促進などからなる。交通はUS最大のCO2排出源で
  • Airlines warn of higher fares as industry moves to net zero target

    fujikumo
    fujikumo 2022/12/08
    飛行機による旅行は、航空業が2050年までにCO2の排出ゼロを目指すならば、より高価なものになるだろう。"平均すれば1人の旅客を運ぶことで稼ぐ利益は1ドルにすぎない業界にコスト増加を負担できると期待してはいけない"
  • Cycling is ten times more important than electric cars for reaching net-zero cities

    fujikumo
    fujikumo 2021/04/01
    都市のCO2排出をゼロにする上で、自転車の活用は電気自動車よりも重要。欧州の各都市に住む人が何をつかって移動したかを調べた研究によれば、移動に自転車を使う人のCO2排出はそうでない人に比べ84%低く
  • Your Frequent Flyer Status Is Part of the Problem

    fujikumo
    fujikumo 2019/12/07
    著者の家族が、LAからダブリンまで年に一度の里帰りする時に発生するCO2は3000kg。これは航空機を使った旅行によって排出される9億トンのCO2のごく一部にすぎないが、この量は平均的な人が一年に排出するCO2の量よりも多い
  • asahi.com(朝日新聞社):CO2、高速無料で3割増 渋滞緩和含めず 国交省試算 - 社会

    国土交通省は15日、民主党の政権公約に沿って高速道路を無料にした場合、高速利用者が大幅に増える一方で、航空や鉄道の利用者が減り、二酸化炭素(CO2)排出量が3割増えるとの試算を明らかにした。ただ、一般道の混雑緩和などに伴うCO2減少分は加味していない。金子国交相は「この試算でいい悪いを判断する話ではない」と述べた。  国交省総合政策局が、すべての高速道路を無料化した際に、200キロ以上を移動する人の交通手段がどう変化するかを試算。渋滞が発生しないとの条件では、鉄道は10.6%、航空は4.2%それぞれ利用客が減り、高速利用者は57.5%増えるという。  CO2は、利用者1人あたりの排出量が少ない航空、鉄道の利用が減るため、無料化前の約33%にあたる年間364万トン分増えると推計した。  一方、国交省・国土技術政策総合研究所は、道路利用者全体の数は一定としたうえで、高速道路への移行による一般道

    fujikumo
    fujikumo 2009/09/16
    <民主党の政権公約に沿って高速道路を無料にした場合、高速利用者が大幅に増える一方で、航空や鉄道の利用者が減り、二酸化炭素(CO2)排出量が3割増えるとの試算を明らかに>
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    fujikumo
    fujikumo 2009/03/24
    <しかし、たとえば1日1時間、電球をつけるのを減らしたとして、それで削減できるCO2排出量は年間2、3キロだという。これだけの量のCO2を自動車は30分で排出>家庭のCO2削減は自動車からと
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    一時1バレル76ドルと約4年ぶり高値を付けた後、40ドル台半ばまで急落した2018年の原油相場。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国は19年も協調減産を続けることで合意し、相場の下支えを…続き 米利上げ路線 岐路に FRB、来年2回に減速へ 中東に空白、世界のリスク [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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    fujikumo 2008/11/06
    <横浜市は二酸化炭素(CO2)の排出削減に向け、市中心部への乗用車の乗り入れ規制導入に向けた検討を始める。市の審議会が来年度にも具体策をまとめるのを受け、実証実験に乗り出す>
  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
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    fujikumo 2008/06/05
    <船内のディーゼル発電機でモーターを回し、2つのスクリューを左右反対に回転させ、推進力を効率化。従来のディーゼル船よりも排ガスの放出を抑え、経済的で環境に優しい省エネ運転を実現した。>
  • 商業航空のCO2排出量、推定より2割多い:「隠蔽されていた報告書」の結論 | WIRED VISION

    商業航空のCO2排出量、推定より2割多い:「隠蔽されていた報告書」の結論 2008年5月19日 環境 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photo: 『Flickr』のユーザー「Steffe」 航空輸送と二酸化炭素の排出量について、これまで耳にしたことはすべて忘れてほしい。われわれが思っていたよりずっと悪い知らせが届いた。 先ごろその内容が明らかにされた報告書によると、航空各社はこれまで推測されていたより20%も多い二酸化炭素を環境に排出しており、2025年までには年間排出量が15億トンに達する可能性があるという。これは、『気候変動に関する政府間パネル』(IPCC)が予測する最悪の値さえもはるかに上回っている。 これがどれほどの数字かというと、たとえば、欧州連合(EU)がが現在1年間に排出している二酸化炭素の量は約31億トンにのぼる。そう、27の加盟国と、4

    fujikumo
    fujikumo 2008/05/20
    <航空各社はこれまで推測されていたより20%も多い二酸化炭素を環境に排出しており、2025年までには年間排出量が15億トンに達する可能性がある>現在EUが一年間に排出するCO2は31億トン、ちなみに日本は13億4000トン。
  • 「飛行機は自動車よりCO2排出量が少ない」:旅程を比較するツール | WIRED VISION

    「飛行機は自動車よりCO2排出量が少ない」:旅程を比較するツール 2008年5月 1日 環境 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Graphic: Finnair フィンランド航空が二酸化炭素(CO2)排出の問題に積極的に取り組んでいるのを知ることは喜ばしい。実際、北欧の航空業界のトレンド・セッターであるフィンランド航空は、世界的なCO2問題に対する取り組みに関して非常にオープンかつ率直だ。同社は、乗客のためにCO2排出量計算機を開発し、同社ウェブサイトのホームページからリンクを張っている。 これはシンプルだが、とてもクールなアプリケーションだ。出発地と目的地を入力すると、航程の全距離、乗客1名あたりの燃料消費量、その燃料によって排出されるCO2量が算出される。 乗客1人あたりの燃料消費量の算出については、異なる飛行タイプごとの一般的な燃料積載の割合(長距離便

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ありがとう、平成――。2019年5月に改元を控え、特別な思いを募らせている地域がある。岐阜県南部、旧武儀町(現関市)にある「平成(へなり)地区」。30年前、新元号と同じ漢字を使うことから脚光を浴び…続き[NEW] 元号公表時期、年明け判断へ 4月を想定 [有料会員限定] 「#平成最後」が急上昇 SNS投稿、日常に特別感 [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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    fujikumo 2008/02/25
    <欧州の主要都市を結ぶ国際高速鉄道「ユーロスター」の運営会社が欧州連合(EU)に対し、旅客輸送でライバル関係にある航空機を対象に二酸化炭素(CO2)排出規制を強化するよう申し入れた>
  •  市民のための環境学ガイド

    日のテーマは、温暖化防止技術にはお値段があるということ。 1トンのCO2削減を行う場合に、いくらかかるか。安価な技術から先に導入し、徐々に高価な技術が導入されていく。これが経済原則である。 IPCCのWG3の報告書のファイナルドラフトがネット上には存在している。引用するな、と書いてあるので、図などはそちらを見て貰うことになるが、この議論をしてみたい。 日は、第一回目ということで、輸送が対象。しかし、輸送だけでも1回では終わらない。 C先生:G8以来、政治と科学のポジションが逆転した。昨年の秋ごろまで、科学界は、人によって若干のニュアンスの差はあるものの、気候変動は科学的にもかなり確実になってきているので、政治はもっと真剣に取り組むべきだ、という主張をしてきた。ところが、状況が全く変わってしまった。政治が先行してしまった。 A君:安部首相の「美しい地球50」、続いて、G8の合意によって、

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