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Arctic.jsに関するfujimognのブックマーク (2)

  • AS3ライクにコーディングできるHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」を触ってみました | DevelopersIO

    Arctic.jsとは Arctic.jsは、ActionScript3ライクに記述できる、主にゲーム開発で使用することを目的とした HTML5開発支援フレームワーク(JavaScriptライブラリ)です。 ディー・エヌ・エー(DeNA)が自社アプリ開発用に社内で使われていたようですが、2012年1月24日にオープンソース化されました。 Mobageの「ガンダムロワイヤル」などで使用されているとのことです。 ライセンスはMIT Licenseで提供されています。 以下のような特長があります。 豊富なアニメーション作成支援機能 表示ツリー、イベント伝播モデル ActionScript3.0*4と近いAPI による、Flash 開発経験者の学習負担軽減 各種スマートフォン OS の断片化を吸収し、開発工数を大幅に削減 ※ DeNA株式会社様のプレスリリースより抜粋させていただきました Arct

  • 今流行のArctic.jsと、enchant.jsの比較 | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    圧縮後のファイルサイズはenchant.jsのほうが3kbほど少ないですね。 どちらもjs上に継承などを行う擬似クラスを作るためのClass要素があったり、スマートフォン/PC両方で使えるようにtouch系イベントとmouseDown/Move系イベントを判定したり、fps(フレーム数)を設定してフレーム毎のイベントを設定するなどしています。 後発だけあって、Arctic.jsのほうはenchant.jsの機能をパクったenchant.jsにある機能はだいたいあるような感じですね。 オブジェクトの描画についてですが、Canvasでの描画の方が性能的に有利かもしれませんが、enchant.jsは divタグ毎にオブジェクトに持っていることで利便性をあげています。既存のアニメーション効果をdivタグ単位で 適応することにより、今までのエフェクトを使いまわすことができるのです。 ench

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