タグ

2005年11月29日のブックマーク (12件)

  • 「大阪のにおい」が缶詰めに!? (2005年11月24日) - エキサイトニュース

    大阪のオバチャンの厚化粧の香り」や「北新地ママのうなじの香り」など、大阪の「におい」をとじこめた缶詰めがこの秋に発売されたとか。シャレのきいたお土産として話題騒然というこの缶詰(実は芳香剤)、単なるネーミングではなくほんとうに「大阪のにおい」がするのだろうか? 大阪で人気のお土産SHOP『いちびり庵』店にてたしかめてきましたよ〜。 ラインナップは、 『道頓堀 厚化粧の香り〜道頓堀に芝居を見にきたオバチャン』 『北新地 うなじの香り〜着物が似合う北新地のママ』 『天保山 思い出の香り〜初めてデートで乗った観覧車』の3種類(値段は各580円)。 実際に店頭にあったサンプルをにおってみたところ、『厚化粧の香り』はまさにオバチャンの集団とすれ違ったときそのもの!! という期待を裏切らないフレイバーでした。『北新地のママ』は鼻孔をくすぐる甘いにおい、『天保山〜』は潮風を思わせるなんとも爽やか〜な

    「大阪のにおい」が缶詰めに!? (2005年11月24日) - エキサイトニュース
  • 作って理解するAjax (2):IT Pro

    図2●作成したクライアントをテスト<br>クライアントから受信したデータをそのまま返送するサーバーを使ってテストした様子。入力データがそのまま表示されるのが分かります。 前回はAjaxの概念や利点を説明し,筆者が作成したAjaxアプリケーションを紹介しました。紹介したものの一つがインクリメンタル検索用アプリケーションです。検索ボタンをクリックして初めて検索される通常のWeb検索とは異なり,インクリメンタル検索はキーワードを1文字入力するたびに即座に検索を実行します。検索結果はKWICという形式で表示します(図1[拡大表示])。KWICはKeyWord In Contextの略で,前後の文脈付きで検索結果を表示する形式です。 今回から2回にわたり,このインクリメンタル検索を実現するAjaxアプリケーションを作成します。単なる動作説明用の「おもちゃ的な」サンプルではなく,実用性のあるツールとし

    作って理解するAjax (2):IT Pro
  • TYPO3 CMS スタイルチューン株式会社

    Enterprise CMS TYPO3 TYPO3は、50万以上インストールされてる、Webサイト、イントラネット、およびモバイルアプリケーションの基盤を提供する、最も広く使用されているエンタープライズコンテンツ管理システムです。

    fukada_h
    fukada_h 2005/11/29
  • ブログのマーケティング活用に期待、日本広告主協会 ? @IT

    2005/11/29 社団法人日広告主協会 Web広告研究会(WAB)は11月28日、「ブログ書き込み調査」に関する調査結果を発表した。同調査は、ブログで企業の製品がどのように書かれているかなどを質と量の両面から調べたもの。対象ブログ数は約100万。調査の結果、WABは「ブログで製品が言及される場合、ポジティブなものが多い」など、ブログが企業のマーケティング活動に有益なメディアであるとの期待を示した。 調査結果はブログのメディアとしての特徴を端的に導き出していた。例えば、「ニュースは、機能的商品の方がよりブログに取り上げられているようだ」「プレスリリースの効果は瞬間風速的に盛り上がりすぐに下火になるようだ」「ニュースに比べると継続性が高く、取り組み方次第では口コミ効果を最大化できそうだ」など。 これらの調査結果からWABではいくつかの分析結果を導き出している。 プロ顔向けの詳細な分析や評

  • MOONGIFT - CSSED - オープンソースによるIT戦略支援 -

    Google Mapを更に楽しく Google Mapを便利に使い勝手良くしてくれるソフトウェアです。 Google Mapを更に楽しく インターネットで良く使うのは検索、地図、路線だ。特に地図は不可欠な存在だ。お店を調べる際や、新しい場所に行く際には必ず調べている。 最近使っているのはGoogle Mapで、この間お店に行く際にも近くの地図を保存してPDAで見つつたどり着いた。お店自身が作った地図よりも分かりやすい場合があるのが面白い。 日紹介するオープンソース・ソフトウェアはGoogleMapsEditor、そんなGoogle Mapを更に便利に使えるようにしてくれるソフトウェアだ。 Google Mapにマーカーを付けるBookmarkletがあるが、複数付けられるとは知らなかった。GoogleMapsEditorではGUI操作で位置情報を登録する事で、それらをGoogle Map

    MOONGIFT - CSSED - オープンソースによるIT戦略支援 -
    fukada_h
    fukada_h 2005/11/29
  • http://www.topics.or.jp/Lnews/lnews.php?id=LN2005112801000006&gid=G50

  • ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代 [絵文録ことのは]2005/11/29

    ブログはすでにウェブサービスに欠かせない基礎的ツールとなった。数年前のマイホームページブーム時代には「だれでも全世界に向けて情報発信できる」というのが売り文句だったが、HTMLとFTPを覚えないといけなかった。今、ブログブーム時代には、ブラウザで表示させ、文字を入力して投稿できる人なら誰でも簡単にブログを作れる。そして、ネット初心者が「ブログ始めました」と言う時代になった。 私は今、その次を見ている。それは、日記型だけでなく、ありとあらゆるスタイルのウェブページが、ブログのようにブラウザから構築できるツールの時代だ。知人にはことあるごとに「こういうツールを作れば、次の時代のウェブで羽振りを効かせられるぜ」と煽っているのだが、実力と余裕が伴わないみたいだし、ほかにも同じようなことを考えている人は多いようなので、公開してしまうことにした。だれか作ってください。 ■FTPの面倒くささからMTへ

  • Movable Type 無料テーマ(テンプレート) | テーマとテンプレート | アットスタイル

    ホーム テーマとテンプレート Movable Type 無料テーマ(テンプレート) Movable Type 6 無料テーマ Bootstrap 01 大画面では2カラム(右サイドバー)スマートフォンなどの小さい画面では1カラムで表示出来るBootstrap謹製のBlog templateをベースに Movable Type 標準のテーマ「Rainier」で実装されたオープングラフ(Open Graph Protocol)や Microdata、構造化データ、ページネーションを加味し、レスポンシブWebデザインのテーマに仕上げました。

    Movable Type 無料テーマ(テンプレート) | テーマとテンプレート | アットスタイル
  • ブログとネタのつくりかた その17(カレン山内さん編):We [love] blog - Six Apart:オルタナティブ・ブログ

    こんにちは。【Six Apart】の齋藤です。 今日は、「社長」が書いているブログへのインタビュー第一弾です。Eメールマーケティングやブログマーケティングを手がけていらっしゃる株式会社カレンの山内社長にお話を伺いました。マーケティングのプロは今、どんな風にブログを書いていらっしゃるのでしょうか? 株式会社カレン 代表取締役 山内善行さん カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog http://www.current.co.jp/blog/ [Six Apart]齋藤: カレンの広報室ブログDescriptionに書いてあるメッセージはすごく印象的ですよね。 [カレン広報四家]さん: 2004年の3月に会社サイトをMovable Typeで構築したのを機にブログをはじめました。最初は広報室、つまり僕が書いていたのですが、徐々に社長にも書いてもらうように移行しました。 [カレン山内]さん:

    ブログとネタのつくりかた その17(カレン山内さん編):We [love] blog - Six Apart:オルタナティブ・ブログ
  • ITmediaニュース:ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人

    広告主協会Web広告研究会が11月28日発表した「消費者メディア調査」によると、ブログやソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の利用者・訪問者数が急速に伸びている。今年9月時点のブログ訪問者は前年同期比で約2倍の2014万人、SNSは同6倍の190万人に拡大した。 調査対象は、個人ユーザーを対象としたホームページサービスと掲示板、ブログ、SNS。これらサービスを「Consumer Generated Media」(CGM)と呼び、利用動向を調べた。調査はネットレイティングスのデータを元に行い、家庭からのアクセスを対象に昨年9月から3カ月ごとに計4回実施した。 CGMサイト全体では、利用・訪問者数は今年9月時点で2953万人となり、前年同期比で11%増。ユーザー1人当たりの閲覧数が増えたため、ページビュー数は30%以上の増加となった。Web利用時間シェアは昨年9月の10.85%から1

    ITmediaニュース:ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人
  • ハードから自分たちの手作りへ - 北の心の開拓記  [小松正明ブログ]

    いててて、身体が痛いっ。でも翌日に痛みが来るのはまだ若い証拠かも…。 さて今日は ■ハードからてづくりへ の1です。 【ハードからてづくりへ】 夕べ掛川の前市長の榛村さんからわが家に電話があって、「先日農水大臣から農地林道整備の貢献者と言う事で表彰を受けたんですよ」という電話があった。 「それはおめでとうございます」 「いや、それはそれだけのことなんだけどね、そこで同じく表彰されていた北海道の栗沢町の町長さんにお会いしたのですよ」 「おや、そうですか」 「ご先祖が入植された頃のお手は報徳だった、と言っていましたよ。だから、僕のところにいた若い助役が戻っているので何かあったら相談に行ってください、と言っておいたよ。はは」 「そうですか、それはありがとうございます」 「僕もとうとう表彰されるようになってしまったなあ。ずっと推薦する側だったんだけどね」 榛村さんにとっては大臣表彰でもなんでも

    ハードから自分たちの手作りへ - 北の心の開拓記  [小松正明ブログ]
    fukada_h
    fukada_h 2005/11/29
  • ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増

    広告主協会Web広告研究会は11月28日、2つの調査結果を発表した。1つは、約100万のブログを対象にした「ブログ書き込み調査」に関する研究結果だ。これは、Web広告研究会ネット・プロモーション委員会ブランド・プロモーション研究ワーキンググループ(リーダーはNEC宣伝部の吉見大輔氏)が、企業の製品がブログにどのように書かれているのかを質と量の両面から調査したものだ。 今回の調査は、製品名をキーワードとしてレッドクルーズ社の独自パターンマッチングによ抽出し、専門家によるセグメンテーションと分析を加えた。セグメンテーションはニュース/広告/体験・感動(ファン/ニュートラル/批判的)/日記としている。キャンペーンの存在がブログで取り上げられる件数や内容に影響を与えるかどうか、新商品とロングラン商品での取り上げられ方の差、同種製品の取り上げられ方のばらつきなどが調査された。 調査の結果、全体の

    ブログ記事は企業にとって有用」--CGMの利用者急増