米Facebookは現地時間2014年1月16日、Facebook上で話題になっているトピックを示す機能「Trending」の導入を発表した。一部地域を対象に、Web版で段階的に提供を開始している。モバイル版は現在テスト中だという。 Trendingはニュースフィード画面の右上に表れる(写真)。Facebook全体で盛り上がっている話題を、ユーザーの関心事に基づいてパーソナライズして表示する。 同様の機能は、米Twitterが以前より「Trends(トレンド)」を展開しているが、語句のみをリスト表示するTwitterのTrendsと異なり、FacebookのTrendingは各トピックに簡単な説明が添えられる。クリックすると、そのトピックに関する友達の投稿や関連公式ページからのコンテンツをまとめて閲覧できる。 Facebookは昨年、Twitterと同様のハッシュタグ機能も導入しており、一
![Facebook、Twitterのトレンドと同様の機能「Trending」を導入](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)