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nintendoに関するfuku02のブックマーク (9)

  • 採用情報:先輩紹介2009 環境制作部 石井 貴子

    任天堂では、いろいろな部署でさまざまなソフトが開発されています。ひと言で言うと、環境制作部では、任天堂ソフトとしてそれらが一定の品質を保てるよう、ソフトを開発するための土台づくりと共に、ソフトの制作自体もしています。そのなかで私は、UIデザイン制作のグループに所属しています。 UIとはユーザーインターフェイスの略で、ゲームでお客様が繰り返し触ることになるタイトル・メニュー画面や、ゲーム中に表示されるボタンや表示デザインなど、大雑把に言うとキャラクターや背景以外のデザインを全て担当するイメージです。ゲームの世界観に合わせるなど、見た目のデザインはもちろんですが、わかりやすさが何よりも重要で、触り心地がよく、お客様が迷うことなく快適に操作するにはどうすればいいか?ということを大事に考えていくデザインです。画面のなかのボタンを押した瞬間に、どのように画面が展開していくか、アニメーションや場面展開

    fuku02
    fuku02 2010/10/21
    UIデザイナーインタビュー
  • Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮茂専務取締役情報開発部長(57)だ。宮氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で

    Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)
  • 任天堂失敗列伝〜第一回〜「64DD版MOTHER3の巻」 - 色々水平思考

    あらかじめ断っておくが、この企画は、 任天堂の過去の無様な歴史を暴いてやんよ という目的で書かれているわけではない。むしろ逆だ。 任天堂の失敗って面白くてためになるんだよ ってことを、世界中へ向けて発信するために考案された企画である。 任天堂の強みは何回でもコンティニュー出来るってこと - 枯れた知識の水平思考 ↑このエントリでも言及したことだけど、任天堂ってのは、かなり失敗を沢山している企業だ。その失敗の一つ一つを、自分なりに振り返り、分析し、現在に与えた影響を検討することで、なぜ、今、任天堂という企業が、未曾有の大成長を遂げているのかがわかるのではないだろうかと思うのである。 三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな 〜任天堂社長 岩田聡氏〜 - 中小企業診断士 和田伸午のおもしろビジネス放談 ↑この辺のエントリ読んで、任天堂とか岩田社長に興味をもった人にもお薦めですよ。 とかなんとか偉そ

    任天堂失敗列伝〜第一回〜「64DD版MOTHER3の巻」 - 色々水平思考
  • E3 2008 お知らせ

  • HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
  • なんでも出来る「Aボタン」 | world 1‐1 ワールドイチノイチ

    ゲームデザイン論> ゲームが複雑になって、ゲーム離れが叫ばれる昨今。 複雑に見える理由のひとつがコントローラーのボタンの多さ。 昔のゲームはボタンも少ないのに楽しかった。それは単純なゲームだったから、という理由だけではない。 それは、少ないボタンでも楽しめるように「デザイン」されていたからだ。 確かに、昔のゲーム機に比べ最近のゲーム機はボタンが多い。 ファミコンのときは(十字ボタンを除くと)ボタンは4つ。 新しいハードがでるたびにどんどん増えていくボタンの数。 スーパーファミコンでは背面にL,Rボタン、表面にX,Yボタンが増えて一気に8ボタン。 セガサターンでは2D格闘ゲームの人気を受けて表面6ボタン仕様の全9ボタンに。 64では9ボタン仕様+アナログスティックが加わる。 プレステ2のデュアルショック2に至ってはアナログスティック2とそれを押し込むことで使えるL3、R3ボタンまで登場し

  • my Wii home

    livedoor クリップかはてなブックマークを使って、自分の好きなサイトを集めた Wii 向けのポータルサイトを作成できます。現在ベータ版として提供中です。 これは何ですか? my Wii home は、Wii のインターネットチャンネル向けのポータルサイトを作成するサービスです。 あらかじめ、Wii で見たいページを livedoor クリップやはてなブックマークに登録しておきます。そしてあとは Wii のインターネットチャンネルから my Wii home のあなたの URL にアクセスすれば、Wii に最適化された画面でページの一覧を表示できます。 ブラウン管テレビをデジカメで撮影したので画像が汚いです。ごめんなさい。 my Wii home の作り方 livedoor クリップかはてなブックマークを利用できる用意をします。 Wii で見たいページを登録します。このとき、必ず "w

    fuku02
    fuku02 2007/01/26
    はてなブックマークをwii向けのポータルサイトにする
  • Lazyone DS Development

    For those of you wondering what is the latest system software that can be run on Mini vMac: You can run up to System 7.5.5, but don’t. It’s very slow at 1X speed on the PC version, the DS port which runs at 1/2 to 1/4 speed is just unbearable. Not to mention that if you use the 2.5MB build you will only have 1MB of free memory once the OS has finished loading. So basically, stick with 6.0.8. If

  • YouTube - Broadcast Yourself

    The entire movie was shot by taking about 25,000 photos using a digital SLR still camera a The entire movie was shot by taking about 25,000 photos using a digital SLR still camera and pieced together using Quicktime Pro and Final cut Pro. Since it was shot on a still camera, all the raw footage is 1080p HD. Also, I would like to send a HUGE thanks to Marlon and Mary of The Ghost Orchid. They provi

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