膨大な地熱エネルギーを持つ、世界有数の火山国である日本。このエネルギーを利用し、安価でクリーンな電力を作れる可能性が長年語られてきたが、その開発はなかなか進まない。この問題を解決するため、新たなモデルを作り上げ、変革をもたらそうとしている日本の実業家がいる。米メディア「ブルームバーグ」がその取り組みに迫った。 地熱発電を推進する「フランチャイズモデル」 日本には地熱発電の大きな可能性がある。しかし、権力のある温泉所有者が反対しているのに加え、官僚的なハードルは高く、起伏の激しい山地での発電所建設も難しい。そのためにこの分野への投資は限られている。 このような困難に対し、スーパーマーケット王の沼田昭二(69)は「フランチャイズ」モデルを用いて立ち向かおうとしている。 沼田は、食品ビジネスを展開する「株式会社神戸物産」の創業者だ。約1000店舗の「業務スーパー」をフランチャイズ展開する同社の時
![地熱資源大国・日本で地熱発電を広げるための「突破口」になるか? 徐々に広まる「新たなモデル」とは? | スーパーマーケット王が大型投資](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd28a3af34c70a87f034092a3f7d4bc6264684fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcourrier.jp%2Fmedia%2F2023%2F07%2F29042439%2FRGB_IMG_3584-2-e1690539948417-1600x900.jpg)