タグ

2008年12月4日のブックマーク (11件)

  • パナソニック、三洋買収への障壁:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局) Hiroko Tashiro (BusinessWeek誌、東京支局) 米国時間2008年11月26日更新 「Goldman Sachs Stalls Panasonic's Sanyo Acquisition」 パナソニックの大坪文雄社長は11月7日、中規模家電メーカー、三洋電機の子会社化へ向けた協議を開始すると発表。年内中に取引をまとめる方針を示した(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年11月7日「Japan's Panasonic to Acquire Sanyo」)。 年間売上高11兆円を超える国内家電最大手誕生までの道筋は整ったように見えた。パナソニ

    パナソニック、三洋買収への障壁:日経ビジネスオンライン
  • まずは、アクション単位で「見える化」 顧客の付加価値を基準に「カイカク」:日経ビジネスオンライン

    第12回と第13回では、サービス業における生産性向上のための業務プロセスの改革ケースについて紹介した。 サービス業の成長企業の事例を俯瞰すると、業務プロセス改革の在り方に、製造業とは異なる特質があることが見えてきた。それは、サービス業には生産と消費が同時に行われる特性があり、そもそもどのようなプロセスの連鎖が顧客への付加価値を生んでいるのかがよく分からない(業務プロセスを細かく区切ってみていくことが難しい)のである。そのため、業務プロセスの改革がしづらい(何かを「なくす」ことや「くっつける」などが難しい)という問題と関連してくるのだ。 これらの特質に対して、成長企業では、自社の業務プロセスを「見える化」し、顧客に対する「付加価値が最大化する」ようにうまく組み合わせている。 また、サービス業の業務プロセス改革は、「業務」のみに着目して行うことは避けなければならない。サービス業は、同時性の存在

    まずは、アクション単位で「見える化」 顧客の付加価値を基準に「カイカク」:日経ビジネスオンライン
  • プラスマイナスゼロ 加湿器Ver.3 ブロガーイベント 12/9 - キャズムを超えろ!

    プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver3のイベントレポート、試用レビューはこちらから いつもやっているキャズム会議とは別に、プラスマイナスゼロの加湿器Ver3を題材にしたブロガーイベントを12月9日(火)に行います。 かなり空気が乾燥してきて、ボーナス出たら加湿器買おっかな、と思っておられる諸氏も多いのではないでしょうか。最近ではツボ型なんかも出てきて、加湿器といえばインテリアの一部、というぐらいデザインが商品選択に与える要素が強い商品となっています。中でもデザインに特化して家電製品を販売されているプラマイゼロ社の加湿器といえば、知らない人はいない?というぐらいメジャーな商品。 でも、肝心の「加湿方式」による効果の違いなどを知る機会はあまりないのではないでしょうか? 加湿方式についての説明や、特徴的なデザインをどうやって実現しているのか、といったモノづくりの面のご紹介などについて、プラマイゼロ

    プラスマイナスゼロ 加湿器Ver.3 ブロガーイベント 12/9 - キャズムを超えろ!
  • Home

    The constant hunt for more efficient and useful ways to use these 3d printers keeps turning up interesting results...

    Home
  • 無重力下で雪の結晶…宇宙ステーションの「きぼう」で成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「きぼう」での氷結晶成長実験。ガラス管の先に、さしわたし数ミリの美しい氷の結晶が成長している(宇宙機構、北海道大提供) 国際宇宙ステーション(ISS)に設置された日実験棟「きぼう」で2日、氷の結晶の成長過程を調べる初めての科学実験が始まった。茨城県つくば市の宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターからの指令で行われたが、見事な「氷の花」を咲かせることに成功した。 「きぼう」での実験は、8月に続き2度目。地上での実験は重力の影響で水が対流してしまうため、形のよい結晶ができなかった。 無重力下で観察しようと北海道大低温科学研究所の古川義純教授が提案。 水で満たされた装置内に、ガラス細管の先端部から小さな氷の種を出すと、その周囲に、きれいな結晶が成長した。鮮明な氷の結晶成長の画像撮影は世界初。 古川教授は「想像以上に対称性の良い結晶ができた」と喜んだ。 結晶成長の分析は、半導体製造に欠かせないシリ

  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
  • ScanSnap × iPod Touch を活用中 - id:yosuke blog

    ScanSnap Mac 版の S300M 買いました。1L ペットボトルぐらいのコンパクトサイズで、捨てたくても捨てられなかった紙物を jpg で iPhoto にばんばん取り込んでます。さらにそのデータを iPod Touch で (あるいは iPhone でも) 持ち歩くなんてことも気軽にできます。 富士通 ScanSnap S300M(for Macintosh) FI-S300M 出版社/メーカー: 富士通発売日: 2008/04/12メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (19件) を見る 主なつかいみち。 1. 名刺管理 名刺を片っ端からスキャンして iPod Touch で持ち歩く 文具王・高畑正幸氏に聞く、ScanSnap徹底活用術 のまんま ファイル名をアルファベットで「社名 名前」にして会社名順に並べる

    ScanSnap × iPod Touch を活用中 - id:yosuke blog
    futoshi0417
    futoshi0417 2008/12/04
    ビューアとして良さそうですねー / ホントに買っちゃおうかなぁ
  • 2023 第32回東京ミネラルショー

    入場券販売と感染症対策 Admission web ticket sales /Infectious disease control もっと »

    2023 第32回東京ミネラルショー
  • 「〜する、たったひとつの方法」をうまく書くための、たった一つの方法 - ココロ社

    今、ブームといえば…そう、ウーパールーパーですね。 あの白くて柔らかそうな皮膚、むき出しの感じが最高…全身性感帯っていうイメージです(^v^) ―冒頭からボケると読者が逃げてしまうことを知りながら、やめられなくて困っているのですが、正気に戻ります。 今、ブームなのが「〜するたった一つの方法」というタイトルの記事。ネットのあちこちで見かけますが、これをお読みになっている皆さんも「よし、ワシも『〜するたった一つの方法』をいっぱい書いて有名ブロガーになり、女にモテまくりたい*1」とお考えのところかもしれませんが、あわてることなかれ…「〜するたった一つの方法」をただ書くだけでは、成功するとは限りません。下手に書いてしまうと、羊頭狗肉(まあラムが嫌いな人にとっては羊頭の時点でドン引きでしょうけど)であるとガッカリされて愛読者にザ・グッバイされるおそれがあるため、下記を実行することをオススメします。

    「〜する、たったひとつの方法」をうまく書くための、たった一つの方法 - ココロ社
    futoshi0417
    futoshi0417 2008/12/04
    タイトル(と写真)では釣り気味でがっしりキャッチということでしょうか!? ひとまずネコに釣られマスタ!
  • ノーベル賞を勘違いした日本人:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 元厚生事務次官連続殺傷事件の犯人とされる、小泉毅容疑者の自首と自供が論議を呼んでいます。そもそもこうした犯行自体、あってはならないものですが、さらに34年前に保健所で殺処分された「家族」である飼い犬の仇討ち、という自供が「犯行動機として弱い」とされているようです。 でも、果たしてそうなのでしょうか? 私はどうしても別の背景を考えてしまいます。それは「情報の生活習慣病」としての「セルフ・マインドコントロール」そして「個人カルトの先鋭化」への一般的な懸念です。 「異常な事件の異常さ」をきちんと考える 警察、検察はもとより、厚生労働大臣の舛添要一さんなどもどうしても、事件を合理的に理解しようとしているようです。彼の職位としてはその立場は堅持されるべ

    ノーベル賞を勘違いした日本人:日経ビジネスオンライン
  • 「クルマへの見栄に2000万円も使ってる、恥ずかしい!」 ~今週はコメントにコメント返しです:日経ビジネスオンライン

    「こりゃあ、記事より皆さんのコメントが面白い。久々に気分爽快ですね」 先週のぼくの記事「彼氏が軽自動車に乗っていたらイヤですか?」に寄せられたこのコメントを読んで、「たしかに…」と思いました。 それにしても「消費」ということが、とてもややこしくなっているなぁ、と先週の記事を書いてあらためて実感します。そのややこしさをあらためて整理するためにも、今週は、前回の記事へのコメントに「コメント返し」してみようと思います。 そのまえに、まず、前回の記事の要点を整理しておきます。 クルマが売れていない中で、自動車広告が以前より饒舌になっているように思う。 「いいクルマを買うことで成長を実感しよう」という共通概念が消滅している。 クルマに限らず、もっと豊かになってモノを買おう、という空気が薄くなっている。 広告全般が不調の中で、たしかにインターネット広告は引き続き堅調に伸びている。 しかしネット広告は、

    「クルマへの見栄に2000万円も使ってる、恥ずかしい!」 ~今週はコメントにコメント返しです:日経ビジネスオンライン