先日、80代女性のお客様から医療保険のご契約申込みをいただきました。 その後、お客様からご連絡をいただきました。 「保険会社から通知がきた。返送するようにと書いてあるがどうしたらよいか?」 とのことでした。 保険会社へ確認してみると、特定部位に不担保条件が付いていて、その承諾書だと分かりました。 そしてお客様宅を訪問して、事情を説明し、ご承諾いただける場合には署名して返送、ご承諾いただけない場合にはキャンセルもできると伝えました。 結果、ご承諾いただき署名をいただきました。 この保険会社の対応は疑問ですね。 お客様に書類を直送するのではなく、取扱い代理店の当社へ連絡と書類送付をして欲しいものです。 80代のお客様に直接送付しても、何のことか分からず困ってしまいます。 書面の字も小さくてお客様にとっては読むのも一苦労です。 他の保険会社は条件付契約の承諾書類はすべて代理店経由なのですが。 こ