こんにちは。ヨッピーです。 ヤクザ映画で3番目くらいに殺される役っぽい雰囲気で失礼します。 僕はライターとして、この「みんなのごはん」でも様々なグルメレポートを書かせて頂いております。 おかげさまで結構ウケが良かったりするのですが、その一方で「みんなのごはん」で記事を書く度に、ネット民や担当編集、周囲のライターなんかから、 「味の表現がショボすぎ」 「美味いかマズいかしか言ってない」 「よくそれでグルメレポート書いてるな」 なんて批判されることもしばしば。 そこで僕は思いました。 味なんて「美味い」と「マズい」の二択で良くない!? いやマジで。 「アッサリとした口当たりなのに口の中でトロける……!」 とか、 「野菜の甘みが口中に広がって……!」 とかああいう、グルメレポートにありがちな表現はもういいんじゃないかなって思うんですよ。 僕が書いてる記事も、同行した編集とかカメラマンが表現を足し
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盗撮されました。 多分すぐ気がついたと思うのですが、それでも何秒か何分か撮られたと思いますし、ムービーじゃなくて写真かもしれません。 場所は浴室です。浴室には窓があって、それはルーバーで、クルクル回して開け閉めするタイプです。 わが家は路地からも奥まったところで、普段そこに人はいませんし通りません。浴室に黴が生えたことを大家さんに相談したときに「窓をこまめに開けて」と言われてから、浴室の窓は少しだけ開けているのがデフォルトになっていました。窓の外側には格子もありますから、そこから侵入もできませんし、外を通っても浴室内の様子は見えません。ガラスは磨りガラスになっていますから、窓の外から撮影をしても中の様子はほとんど映りません。日常的に開けていても特に心配はありませんでした。 [広告] それでも何となくいつも窓は意識していますし、そこに小物を置いていたりするので見ることは多いです。入ったときに
上市町出身のアニメーション映画監督、細田守さん(48)の作品世界を紹介する「バケモノの子展」が富山市民プラザで始まった。開幕初日の23日に会場を訪れた細田監督に、自身の作品や故郷への思いを聞いた。(福田淳) 「自分の作品は家族がテーマだと言われることが多いが、家族はあくまでモチーフ。描きたいのは、小さい子供や少年少女がどうやって成長していくのかということ。何の影響を受けてどう変わっていくのかが一番面白い」 今月22日にテレビ初放送された最新作「バケモノの子」(2015年)も、人間の世界からバケモノの世界に紛れ込んだ9歳の少年・ 蓮 ( れん ) が、 熊徹 ( くまてつ ) やその仲間ら「バケモノ」たちを親代わりとして成長していく物語だ。妻も子もない独り者である彼らが「親」としての充足感を得る終盤の場面に、いまだ独身である記者も大きく心を動かされた。 「少子化や非婚化、子供の貧困などが進み
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