Facebookが、再びニュースフィードのアルゴリズムに変更を加えた。これは、サイトに表示されるコンテンツに関するユーザーの満足度を維持すべく、同社が続けている取り組みの一環だ。 今回の変更は、ニュースフィードのコンテンツに関する日々の体験を報告するよう一部ユーザーに依頼し、そこから得た定性的なフィードバックに基づくものだとFacebookは述べている。 この調査から、実際に何らかのアクションを示さないとしても、ユーザーがニュースフィードの上位に表示してほしいと考える投稿をランク付けすることができたという。 ユーザーが投稿に対して示すアクションの代わりに、Facebookは2つの指標に注目した。ユーザーが特定の投稿をフィードのトップに表示してほしいと考える確率と、ユーザーが投稿に「いいね!」やシェア、あるいはコメントをする確率だ。 「調査を通じて、ユーザーがニュースフィードで良い体験をした
![Facebook、ニュースフィードのアルゴリズムを変更](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1079f4e535a82b10f62d8f31dfc0de17565fa3ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2015%2F10%2F20%2F6b6df3ad53773e65e9097cc88b8e2b08%2Ffacebook_640x480.jpg)