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ブックマーク / www.yano.co.jp (28)

  • ペットビジネスに関する調査を実施(2019年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のペットビジネス市場を調査し、セグメント別の動向、参入企業別動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2017年度のペット関連総市場規模は、小売金額(末端金額)ベースで前年度比101.4%の1兆5,193億円、2018年度は同101.5%の1兆5,422億円を見込む。 一般社団法人ペットフード協会によると、過去5年間において犬の飼育頭数は減少傾向にあるが、の飼育頭数は横ばいで推移している。全体として飼育頭数が伸び悩む中で、オーガニックを訴求するフードや、健康寿命の延伸を目的としたプレミアムフード、高齢ペットがべやすい柔らかいタイプのフード・スナックなど、商品が多様化することで市場の拡大傾向が続いている。 2.注目トピック ドッグスナック類~デンタルケア・オーラルケアの重要性 ドッグスナック類はコミュニケーションフードとして需要

    ペットビジネスに関する調査を実施(2019年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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    g08m11 2019/11/02
  • 企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2019年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)では、国内の企業向け研修サービス市場について調査を実施し、市場の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2018年度の企業向け研修サービス市場規模は前年度比1.2%増の5,230億円となり、伸長率は鈍化傾向にあるものの、引き続き堅調に拡大した。 ここ数年において市場拡大を牽引しているのは、企業の積極的な新卒採用を背景とする新人研修需要の拡大であり、2018年度もその流れが続いている。また、人材採用難が続く環境下、企業の社員教育・人材育成に対する投資意欲は活発化しており、若手・中堅社員向け、次世代リーダー層向け、中間管理職向け、経営幹部候補向けといった各階層別の研修は引き続き好調な状況にある。このほか、生産性向上、業務効率化といった働き方改革に紐づくテーマの研修は、2018年度も高い需要を示し市場拡大に寄与した。 中堅・中

    企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2019年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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    g08m11 2019/10/26
  • 新卒採用支援市場に関する調査を実施(2019年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の新卒採用支援市場を調査し、各種サービス別の市場動向、参入事業者の動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2017年度の新卒採用支援市場規模は、前年度比7.3%増の1,185億円であった。企業の新卒採用意欲は依然として高く、学生の売り手市場はより一層強まっている。概して学生にとっては、過度な就職活動をしなくても内定を獲得し易い状況になっているため、就職情報サイトや合同企業説明会への登録・参加の減少も見られ始めており、就職活動量(説明会への訪問回数や企業へのエントリー登録件数等)の減少が顕在化してきている。こうした昨今の学生の就職活動においては、より認知度の高い大手企業や有名企業に就職希望が集中する傾向が高く、中小企業や地方企業の多くは、より厳しい新卒採用活動を強いられている。 大手企業の採用部門では、インターンシップの準備と対応

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    g08m11 2019/10/02
  • eラーニング市場に関する調査を実施(2018年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)では、国内eラーニング市場について調査を実施し、BtoB、BtoC各市場の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。 1.市場概況 2017年度の国内eラーニング市場規模は、前年度比13.2%増の2,000億円を見込む。内訳は法人向け(企業・団体内個人を含む)のBtoB市場規模が同3.9%増の620億円、個人向けのBtoC市場規模が同17.9%増の1,380億円であり、前年度に続き両市場ともに拡大見込みである。 BtoB市場は、スマートフォン、タブレット端末の普及による学習ツールの多様化、情報通信技術の向上、クラウド環境の進展などによってもたらされたeラーニングの利便性向上が、顧客企業の利用機会増加、顧客層のすそ野拡大を導き、堅調推移を継続させている。​一方、BtoC市場は、2014年度を境に1,000億円台の規模に急成長し、ここ数年にお

    eラーニング市場に関する調査を実施(2018年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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    g08m11 2019/02/18
  • 国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2017年)

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    g08m11 2018/06/17
  • 国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2017年) | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

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    g08m11 2018/06/17
  • 理美容市場に関する調査を実施(2017年) | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

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    g08m11 2018/05/15
  • インナーウェア・レッグウェア市場に関する調査結果 2015 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のインナーウェア・レッグウェア市場の調査を実施した。 1.調査期間:2015年7月~9月 2.調査対象:インナーウェア・レッグウェア市場に参入している製造業、卸売業、小売業等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面接、及び郵送アンケートならびに文献調査を併用 調査結果サマリー ◆ 2014年のレディスインナーウェア市場規模は前年比97.1%の6,440億円、今年も市場を牽引するヒット商品なし 2014年のレディスインナーウェア市場規模は、小売金額ベースで前年比97.1%の6,440億円と、3年連続の市場縮小となった。2014年は消費増税の影響により、個人消費の回復に依然不透明な状況が続いた。ヒット商品が生まれず、メーカー各社で苦戦を強いられた。 ◆ 2014年のメンズインナーウェア市場規模は前年比98.1%の2,650億円、商品で差別化を

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    g08m11 2016/10/24
  • 2016 企業向け研修サービス市場の実態と展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、市場動向を解説 ・有力テーマが無く成長鈍化?それでも活発な採用を背景に研修市場は堅調。研修市場を徹底解説 ・研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説。主要参入企業の現況と事業戦略を解説 ・集合研修、通信教育、eラーニング、アセスメント、その他教育手段別の動向解説 ・好調に推移する「アセスメントサービス」の状況解説 ・研修事業者の各種現況データ満載(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略、等) ・2015年度市場規模、市場状況を解説。研修サービス市場の将来予測 更に書では、一般企業・官公庁(社員500人以上の組織)の人材開発の実態を調査 ・業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説 ・有力アセスメントツールの利用状況、各種語学試験の利用状況と評価を調査 ・研修事業者の利用率、知名度ランキングを解説 ・研修施設の利用状況、研修施設の

    2016 企業向け研修サービス市場の実態と展望 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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    g08m11 2016/08/16
  • トイレタリー市場に関する調査結果 2014 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のトイレタリー市場の調査を実施した。 1.調査期間:2014年9月~11月 2.調査対象:トイレタリー製品メーカー、その他関連企業等 3.調査方法:当社専門研究員による参入企業分析、ヒアリング、ならびに文献調査併用 <トイレタリー市場とは> 調査におけるトイレタリー市場とは、主として日用雑貨ルートを通じて販売される製品を指し、「衣料関連(衣料用合成洗剤、柔軟仕上剤等7品目)」「ホームケア関連(台所用洗剤、ラッピングフィルム、芳香・消臭剤、殺虫剤等16品目)」「フェイス・ボディケア関連(ボディシャンプー、ハンドソープ等10品目)」「オーラルケア関連(歯磨、洗口液等6品目)」「サニタリー関連(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、大人用紙おむつ等11品目)」5分野計50品目を対象として、メーカー出荷金額ベースにて算出した。 調査結果サマリー

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    g08m11 2016/07/26
  • 化粧品市場に関する調査結果 2015 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の化粧品市場の調査を実施した。 1.調査期間:2015年6月~9月 2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品受託製造事業者、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用 調査結果サマリー ◆2014年度の国内化粧品市場規模は、前年度比100.5%の2兆3,305億円 2014年度の国内化粧品市場規模は、前年度比100.5%の2兆3,305億円(ブランドメーカー出荷金額ベース)となった。2014年度上期は、消費税増税による消費マインドの低下で高価格帯商品が苦戦し、特に地方や30~40歳代での買い控えが顕著となり市場は低迷したが、2014年度下期では消費マインドが回復したことに加え、2014年10月の免税対象品目の拡大を背景にした訪日外国人観光客のインバウンド

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    g08m11 2016/07/25
  • 国内アパレル市場に関する調査結果 2015 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~2014年のアパレル総小売市場規模は前年比100.9%の9兆3,784億円、百貨店、量販店チャネルが落ち込むも、専門店や通販チャネルが市場を牽引~ 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内アパレル市場の調査を実施した。 1.調査期間:2015年7月~9月 2.調査対象:アパレルメーカー、小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)、業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接取材、及び郵送アンケート調査、文献調査併用 調査結果サマリー ◆ 2014年の国内アパレル総小売市場規模は前年比100.9%の9兆3,784億円、紳士服、婦人服、ベビー・子ども服のいずれも堅調に推移 2014年の国内アパレル総小売市場規模は前年比100.9%の9兆3,784億円であった。品目別では、婦人服・洋品市場が前年比101.4%の5兆9,086億円、紳士服・洋品市場が同100.0%の2兆5,476億

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    g08m11 2016/07/25
  • 企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2016年) | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の企業向け研修サービス市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2016年4月~6月 2. 調査対象:研修サービス事業者、ユーザー企業・団体等 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査併用 <企業向け研修サービスとは> 調査における企業向け研修サービスとは、企業向けに研修サービス事業として提供される外部事業者における研修・教育を対象とし、自社内における自社従業員への研修・教育は含めない。なお、研修サービス子会社による、親会社またはグループ向けに実施される研修・教育サービスを含む。 調査結果サマリー ◆2015年度の企業向け研修サービス市場規模は前年度比2.3%増の4,970億円 2015年度の企業向け研修サービス市場規模は事業者売上高ベースで、前年度比2.3%増の4,970億円であ

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    g08m11 2016/07/24
  • お稽古・習い事市場に関する調査を実施(2016年) | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

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    g08m11 2016/07/24
  • 教育産業市場に関する調査結果2012

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    g08m11 2016/05/22
  • 企業向け研修サービス市場に関する調査結果 2015 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の企業向け研修サービス市場の調査を実施した。 1.調査期間:2015年4月~6月 2.調査対象:研修サービス事業者、ユーザー企業・団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに電話・e-mail等によるヒアリング、文献調査併用 <企業向け研修サービスとは> 調査における企業向け研修サービスとは、企業向けに研修サービス事業として提供される外部事業者における研修・教育を対象とし、自社内における自社従業員への研修・教育は含めない。なお、研修サービス子会社による親会社またはグループ向けに実施される研修・教育サービスを含む。 研修・教育サービス内容としては、ビジネス関連(階層別研修、業務内容別研修、モチベーション関連等)、IT系知識・技術習得、語学習得や資格取得などがある。 調査結果サマリー ◆2014年度の企業向け研修サービス市場規

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    g08m11 2015/11/12
  • 【教育ビジネス】学習塾・予備校は転換期 | アナリストeyes | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    少子化の進行により、学習塾・予備校は世間から構造不況業種と目されやすい。だが2009~12年度にかけて市場規模は拡大を続けていた。09年度の9千億円が、12年度には9380億円まで伸びている。 市場が拡大した第一の要因は、講師1人で4人以下の生徒を教える「個別指導塾」と称する業態の普及だ。それまで学習塾・予備校が捕捉していなかった成績中位・下位層を新たに獲得し、通塾率を底上げした。 第二に、難関校の受験準備を担う多くの学習塾・予備校が、従来のコアターゲットよりも低い年齢層の生徒を積極的に囲い込む動きを加速したことだ。中学受験専門塾が、それまで小学4年生からだったカリキュラムを小学1年生向けから設定した。高校受験塾も、中学1年からではなく、小学高学年からの取り込みを強化している。 さらに少子化といっても、受験学年となる15歳、18歳の人口がこの間、「劇的に」縮小しなかったことも、市場規模の拡

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    g08m11 2015/07/13
  • 新卒採用支援市場に関する調査結果 2015 | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

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    g08m11 2015/07/01
  • http://www.yano.co.jp/press/pdf/1306.pdf

    2014 年 10 月 9 日 教育産業市場に関する調査結果 2014 【調査要綱】 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内教育産業市場の調査を実施した。 1.調査期間:2014 年 7 月~9 月 2.調査対象:学習塾、予備校、資格専門学校、語学スクール、カルチャーセンター、料理教室、幼児教室、 体操教室、研修サービス事業者、e ラーニング事業者、通信教育事業者、学習ゲームソフト会社、 知育玩具メーカー、業界団体、管轄省庁等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・e-mail によるヒアリング、ならびに各種文献調査併用 <教育産業市場とは> 調査における教育産業市場とは、学習塾・予備校、英会話・語学学校、資格取得学校、資格検定試験、カルチ ャーセンター、幼児英才教育、企業向け研修サービス、e ラーニング、幼児向け通信教育、学生向け通信教育、社会 人向け通信教育

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    g08m11 2015/06/12
  • 「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    オタク」市場に関する調査結果 2014 2014年12月09日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2014年8月~10月 2.調査対象: アニメ/漫画(電子コミック含む)/ライトノベル同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶・居酒屋・マッサージ、コスプレ飲店、コンセプトカフェ等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛ゲーム/ボーイズラブ/ボーカロイド(関連商品含む)/トイガン関連商品を扱う事業者、及び業界団体等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネット調査、文献調査を併用 <「オタク」市場とは

    「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
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    g08m11 2015/04/10