タグ

2015年6月12日のブックマーク (20件)

  • 社員数名の開発会社がエンジニア20人採用するためにやってみたこと|TechRacho by BPS株式会社

    続編はこちらです:社員数名の開発会社が20人採用したあと黒字をキープするためにやったこと 約2年前の今頃、弊社はこんな状況でした。 学生アルバイトだけは今も昔も一杯いるけど、優秀な学生であっても仕事経験がないと戦力計算は難しい。一部の仕事デキル人たちがすべてを回していて、仕事は一杯あるんだけど仕事できる人が足りない状態でした。 というわけで、売上の10%程度である1000万くらいのキャッシュを投入して全力で採用活動してみました。社内人員の動きも含めると計15%かな?大事になパートナー探しですからね。しっかりやるとしっかり時間とられます。 試してみたこと+感想 社員に紹介をお願いしてみた 紹介で入社した場合のインセンティブを設定してみました。紹介したほうに20万円。紹介された方にも20万円。そもそも全員知り合いは片っ端から連れてきていたので紹介料を設定しても最初は意味はなかったですね。でも、

    社員数名の開発会社がエンジニア20人採用するためにやってみたこと|TechRacho by BPS株式会社
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • esa.ioで日記を書く

    企業やチームの情報共有に便利な esa というウェブサービスがあり、そこの開発者周辺の人が集まるesaグループで勝手に自転車日記を書いています。 esaのエディタが使いやすかったり、入力できるものの自由度が高かったりするので、その辺で気に入っていることをまとめました。 マークダウンプレビュー さわり初めの頃はマークダウンに不慣れだったので、入力した文字列がどう表示されるのか不安でした。esaは2ペインで常にプレビューが出ているので、表示確認しながら入力が続けられます。プレビューの見た目もきれいなので気に入っています。 Github にもプレビューが付いていて、初めて触った時は何度も Cmd + Shift + P を押してました。マークダウンを書いていると区切りのつもりで --- を使ったら見出しになってることがあるので、意外とプレビュー大事です。 プレビューは Mou や Atom など

    esa.ioで日記を書く
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • https://jp.techcrunch.com/2015/06/12/150612schoo-crowdworks/

    https://jp.techcrunch.com/2015/06/12/150612schoo-crowdworks/
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 物事の判断基準を持とう。スケールとストック、フロー

    物事を判断する基準として、「ストックするか」「スケールするか」を意識すると、良い判断ができると考えています。 自分に残し、自分を広げていく プロ野球のホームラン数のように、打った分だけ確実にカウントされるものが「ストック」です。 スマホのゲームのように、多くの人に遊んでもらえるほど課金が増えるビジネスは「スケール」です。 例えばマラソンならば、しっかり練習を重ねれば、その分確実にタイムが伸びますので「ストック」です。 ブログを更新を続けて、リピーターが増えてくれれば「ストック」です。ソーシャルメディアのフォロアーが増えて、情報を拡散しやすくなると「ストック」であり「スケール」とも言えます。 何かを判断する際に、自分にストックされるか、自分をスケールできるかをチェックするのです。 何も残らないことだけは避ける 一番避けたいのが「フロー」です。 何かを行っても、何も残らず流れてしまう「フロー」

    物事の判断基準を持とう。スケールとストック、フロー
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • テックキャンプ プログラミング教養 - 人生を変えるプログラミングスクール

    テックキャンプ プログラミング教養 新規/再開受け入れ終了のお知らせ テックキャンプ プログラミング教養は2024年10月1日(火)をもちまして、新規受講申込及び再開申込の受入を終了いたしました。 なお、現在継続学習中のお客様は、退会または毎月の継続課金に失敗し自動退会とならない限り、引き続き受講が可能でございます。 教養としてのプログラミング学習に興味がある方は、月々10,725円(税込)※からプログラミング、WebデザインAI、業務効率化などのITスキルが学び放題の新サービス『テックキャンプ スキルカレッジ』をご覧ください。

    テックキャンプ プログラミング教養 - 人生を変えるプログラミングスクール
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
    “本サービスに関し、ユーザーと第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザーは、直ちにその旨を当社に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら責任を負わ
  • 自分で「俺はすごい!」と言っても、伝わらない

    多くの人を集めたり、メッセージを多く人に届けることって、当に難しいと感じます。 明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 多くの情報が渦巻いて、幾ら大きな声を上げても人々に伝わらない時代です。 どうしたら、多くの人に影響を与えることができるのでしょうか? 自分で「俺はすごい!」と言っても、伝わらない 「俺は一カ月で1億円売り上げた!」のように、自画自賛している人をたまに見かけます。 でも、一億円と言われても、当にあなたの実力なのかなと。もしかすると、先任者が作った販路を回っているだけという可能性もありますし。人から言われれば言われるほど、冷めてきます。 しかし、他の人から「あの人は毎月1億円売り上げる凄腕の営業マンなんですよ」と言われると、納得してしまいます。紹介する側も、自分の信用に関わるので、信用ある情報しか流さないからです。 第三者からの情報は、信用されます。最強の営

    自分で「俺はすごい!」と言っても、伝わらない
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 第1回 Webの「速さ」について考える | gihyo.jp

    はじめに スマートフォンの流行、ソーシャルの活発化が進む中で、Webは単にPVを求めるのみならず、ユーザのエンゲージメントを掴みとるUXが求められるようになりました。 特に注目すべきはモバイル。デスクトップ主流の時代より制限が強くなったネットワーク、狭いスクリーン、そしてマウスやキーボードはどこにもありません。ちょっとしたことで、ユーザは「待つ」という行為を強いられるでしょう。 インターネットの情報は日々増え続け、モバイルでいつでもつながれる以上、それをどのような形でユーザへ届けるのかが、競合との勝負に勝つカギとなってきます。「⁠待つ」という行為は、人の集中を発散させ、気持ちを別の関心事へと吸い寄せてしまいます。たとえ欲しいと思う情報がそのWebサイトにあったとしても、「⁠待つ」という行動が伴っただけで、簡単に諦めさせてしまいます。他のもっと楽しいことに、時間を使おうとしてしまいます。 で

    第1回 Webの「速さ」について考える | gihyo.jp
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • Launch Pad 勝者はソーシャルシッティング「KIDSLINE(キッズライン)」 #IVS 2015 Spring Miyazaki - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Launch Pad 勝者はソーシャルシッティング「KIDSLINE(キッズライン)」 #IVS 2015 Spring Miyazaki 稿は招待制のイベント「Infinity Ventures Summit 2015 Spring」の取材の一部である。 宮崎で開催されているインフィニティ・ベンチャーズ・サミットの壇上で、今年も13社のスタートアップがそのプロダクトを披露した。晴れて、優勝者の栄冠を手にしたのは、カラーズの「KIDSLINE(キッズライン)」となった。 同点2位:人工知能型適正教材「TreasureBox」(COMPASS) 同点2位:カメラとスマホのホームセキュリティ「Safie(セーフィー)」 4位:ネイティブアプリUI解析ツール「USERDIVE for Apps」 5位:世界最小の空飛ぶクルマ「SkyDrive」を開発するCARTIVATOR 世界最小の空飛ぶク

    Launch Pad 勝者はソーシャルシッティング「KIDSLINE(キッズライン)」 #IVS 2015 Spring Miyazaki - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 次のアジャイルソフトウェアプロジェクトに使える10の契約

    2009/4/29 by peterstev 以下の文章は、Peter Stevensによる「10 Contracts for your next Agile Software Project」の日語訳である。 Creative Commons ― 表示-非営利 3.0 Unportedの条件下で、ここに掲載する。 ソフトウェア開発プロジェクトの最初の頃というのは、顧客であれサプライヤ であれ、口約束だけでいろんな仕事をやらなくちゃいけない。契約書とは、言っ てしまえば、競技のルールがだらだらと書かれてあるものにすぎない。ルール が正しければ、顧客にとってもサプライヤにとっても、成功する確率が高まる。 ルールが間違っていれば、お互いに協力することも難しいし、進捗だって妨げ てしまう。それでは、アジャイルプロジェクトに使える競技ルールにはどんな ものがあるのだろうか?そして、最も適したルー

    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • インフィニティ・ベンチャーズ・サミット 2015 Spring Miyazaki Launch Pad 登壇者発表

    インフィニティ・ベンチャーズ・サミット 2015 Spring Miyazaki Launch Pad 登壇者発表世界を変えるスタートアップの誕生か!? 新サービスの発表の場「Launch Pad」の発表者13社決定 インフィニティ・ベンチャーズLLPは、2015年6月12日開催予定の新サービスの発表の場「インフィニティ・ベンチャーズ・サミット 2015 Spring Miyazaki Launch Pad」に登壇企業を発表しました。 Launch Padはスタートアップの登竜門となっている新サービスのプレゼンテーションのイベントで、過去の優勝企業はakippa株式会社、株式会社クラウドワークス、株式会社スマートエデュケーション、freee株式会社、WHILLなどはLaunch Pad優勝後 飛躍的な成長を遂げています。 今回は13社の登壇を予定しており、優勝企業には総額2,000万円相当

    インフィニティ・ベンチャーズ・サミット 2015 Spring Miyazaki Launch Pad 登壇者発表
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • エラー:Your account already has a valid iOS Distribution certificate

    【追記:(2016.03.09)】アップルさんの証明書が期限切れとなって発生しているトラブルの件については、こちら↓です。(2016年バレンタインデーあたりから) (以下、元の記事) AdHoc用の書き出しを行おうとした時の事です。 すんなりいくと思いきやこんなエラーが出てしまいました。 Failed to locate or generate matching signing assets: Xcode attempted to locate or generate matching signing assets and failed to do so because of the following issues. Your account already has a valid iOS Distribution certificate …. 環境は、Xcode6.1.1をインストール

    エラー:Your account already has a valid iOS Distribution certificate
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 無意味な承認ゲームから抜け出す方法を考える - 『「認められたい」の正体』

    誰であっても、多かれ少なかれ「他人から認められたい」という気持ちは持っているはずだ。「認められたい」という気持ちが努力や自己実現といった健全な方向に向かうのならばよいのだが、現代ではこの「認められたい」という気持ちが暴走することもある。特にインターネット上ではそのような「認められたい」の暴走をよく見かける。Facebookで自分の投稿にどれだけ「いいね!」がついたかに一喜一憂したり、Twitterのポストがどれだけ拡散されたかを自分の能力の証明だと勘違いしてしまったり、ネット上で承認欲求に振り回されてすり減っている人たちは実際少なくない。 もっとも、だからと言って「認められたい」という気持ちを抱くことが完全に悪だと言いたいわけではない。「認められたい」という気持ちを原動力にして大きな努力を重ね、結果的にそれが自己成長や社会貢献へとつながることもある。このように、「認められたい」という気持ち

    無意味な承認ゲームから抜け出す方法を考える - 『「認められたい」の正体』
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 13年度の倒産発生率は0.34% 5年連続で前年水準を下回る

    東京商工リサーチは8日、2015年3月公表の国税庁統計法人税表(平成25年度分)に基づく普通法人の2013年度の全国倒産発生率は0.34%(前年度比0.04ポイント低下)で、5年連続で前年水準を下回ったと発表した。 調査は、2013年度の都道府県別の倒産発生率(普通法人)をまとめた。倒産発生率は、普通法人倒産件数÷普通法人の申告法人数×100で算出した。分子は東京商工リサーチ調べの個人企業等を除いた普通法人倒産件数とし、分母は2015年3月公表の国税庁統計法人税表(平成25年度分)に基づく法人数で、小数点第3位を四捨五入した。 それによると、2013年度の倒産発生率は全国平均で0.34%(前年度0.38%)と前年水準を下回り、都道府県別では29道県で全国平均を下回った。倒産発生率が最も低かったのは福島の0.09%(前年度0.13%)だった。2013年度の福島の倒産件数(個人企業を含む)は、

    13年度の倒産発生率は0.34% 5年連続で前年水準を下回る
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • お金では買えない幸せを手に入れるための方法 第23回 お金と幸福度の心理学 | JBpress (ジェイビープレス)

    国民の幸福度を1人当たりのGDP(国内総生産)ではなく「国民総幸福(Gross National Happiness、GNH)」として指数化しているブータン。写真は伝統衣装を着た女子生徒〔AFPBB News〕 この言葉を聞いてあなたはどう思うだろうか。直感的に違和感を覚える方も多いのではないかと思う。 米国のプリンストン大学が45万人を対象に2008年から2009年にかけて行った年収と幸福度の関係に関する調査によると、年収が7万5000ドルまでは年収と幸福度とが比例したが、年収がこれを超えるとその比例関係は見られなくなった。 研究者たちによると、お金があればあるほど幸せになるというわけではないが、お金が少ないということと感情的な苦痛とは関連しているとのことである。 7万5000ドルを現在のレートで日円に換算すると930万円ほどに、調査が行われた2008年のレートで換算すると770万円ほ

    お金では買えない幸せを手に入れるための方法 第23回 お金と幸福度の心理学 | JBpress (ジェイビープレス)
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 英語を話せないあなたが患っている3つの病

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    英語を話せないあなたが患っている3つの病
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • Web制作時に備えておきたい便利なチートシートのまとめ -Bootstrap, WordPress, CSS3, Git, SublimeTextなど

    BootstrapやFoundationなど人気のフレームワーク、CSSの各フレームワークの比較、WordPressのテーマ作成やコピペで利用できるコード集、Gitのコマンドやフロー、iOS/Androidのグラフィックガイドライン、ChromeのデベロッパーツールやSublimeTextやEmmetなど、Web制作に役立つ便利なチートシートを紹介します。 紹介している主なチートシート Bootstrap 3, Foundation 5のチーシート CSSの各フレームワークの比較 WordPressのチートシート iOS, Androidのデザイン用のチートシート jQueryのチートシート HTML5, CSS3のチートシート ファビコンのチートシート 検索エンジン最適化2015年版のチートシート Chromeのデベロッパーツールのチートシート SublimeText, Emmetのチー

    Web制作時に備えておきたい便利なチートシートのまとめ -Bootstrap, WordPress, CSS3, Git, SublimeTextなど
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • WWDC 2015 で Swift 2 が発表されました。 | DevelopersIO

    Swift 2が発表されました 2015/6/8 アメリカはサンフランシスコで開催された WWDC2015 にてプログラミング言語Swiftの新バージョンであるSwift 2が発表されました。 私もTwitterのタイムラインを尻目に生中継を視聴していましたが、その中でとりわけ注目を集めていたのはなんといってもSwiftがオープンソース化し、将来的にはLinuxの上でも動くようになるという発表でした。 Appleの公式ブログによればSwiftは標準ライブラリ、コンパイラも合わせて今年の遅くにオープンソース化されるとのことです。OSSコミュニティからのコントリビューションも積極的に取り入れられるとのことで、バグの原因もOSSコミュニティの寄与によってパッチ等があてられて、目に見える形で言語開発が進むことが期待されます。 ドキュメント Pre-release版としてドキュメントがWWDC201

    WWDC 2015 で Swift 2 が発表されました。 | DevelopersIO
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 【リンク集】グッとくる資料をタダで作ろう?! 統計資料集

    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • 日本人が最も勝ちやすい方法を考える--為末氏が25年間の陸上競技人生を通して学んだこと

    「社会をデザインし、世界に貢献する仕事とは」 宮城治男氏(以下、宮城):セッションのテーマは、「社会をデザインし、世界に貢献する仕事とは」。まずは4名のパネリストの皆さまから、それに向けて走り出したのはいつだったのかを伺いたい。 「これをやりたい」という問題意識と、ご自身の仕事がシンクロしてその方向に走り出したのはどんなときだったのだろう。「なぜそのときがやってきたのか」を含めて、自己紹介も兼ねてお話を聞きたいと思う。 それを受けて、次は会場の皆さんに手を挙げていただいてインタラクティブな時間にしよう。ただ、その際に1つ心得を持って欲しい。単純な質問でなく、やりたいことをお話しいただいたうえで、「そういう自分になって夢を実現するためにどうしたらいいか」と、自分に引き付けた形で質問して欲しい。なので、やろうとしていることを簡単にお話しいただいても構わない。 夢自体は漠然としていて構わない。

    日本人が最も勝ちやすい方法を考える--為末氏が25年間の陸上競技人生を通して学んだこと
    g08m11
    g08m11 2015/06/12
  • http://www.yano.co.jp/press/pdf/1306.pdf

    2014 年 10 月 9 日 教育産業市場に関する調査結果 2014 【調査要綱】 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内教育産業市場の調査を実施した。 1.調査期間:2014 年 7 月~9 月 2.調査対象:学習塾、予備校、資格専門学校、語学スクール、カルチャーセンター、料理教室、幼児教室、 体操教室、研修サービス事業者、e ラーニング事業者、通信教育事業者、学習ゲームソフト会社、 知育玩具メーカー、業界団体、管轄省庁等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・e-mail によるヒアリング、ならびに各種文献調査併用 <教育産業市場とは> 調査における教育産業市場とは、学習塾・予備校、英会話・語学学校、資格取得学校、資格検定試験、カルチ ャーセンター、幼児英才教育、企業向け研修サービス、e ラーニング、幼児向け通信教育、学生向け通信教育、社会 人向け通信教育

    g08m11
    g08m11 2015/06/12