日本でも徐々に市民権を得てきたクラウドファンディング。しかしその多くのプロジェクトは調達金額100万円以内の、比較的小規模なものだ。クラウドファンディングの本場・アメリカの「Kickstarter」では数千万円規模のプロジェクトが続々と成功していることを考えると、まだまだ日本においてはスタートアップの資金調達にクラウドファンディングが有効であるとは言い難い。 しかし昨年、国内でも、サイバーエージェントが運営するクラウドファンディング「Makuake」において、3000万円超の資金調達に成功するプロジェクトが現れた。弱冠26歳の野口卓也氏が代表を務める、男性向けコスメブランド「BULK HOMME」によるプロジェクトだ。クラウドファンディングというコスメブランドらしからぬ手法で資金を調達した同氏はどういった人物なのか? 詳しく話を聞いた。 野口卓也氏。1989年東京都生まれ仙台育ち。慶應義塾
![メンズコスメ市場参入から丸2年。BULK HOMMEがサロンのオープンまでこぎつけられた理由 | HRナビ by リクルート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/356302cb8cae5dfd066275eaf762131419023de9/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fhrnabi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F05%2FIMG_8341_872.jpg)