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ブックマーク / newswitch.jp (9)

  • 炭酸水ブームに乗れ!飲料各社が王者「ウィルキンソン」の切り崩し狙う ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    消費者の生活習慣の変化が、飲料の新たな市場を作り出す―。飲料メーカー各社が相次いで新製品を投入している無糖炭酸水やペットボトルコーヒーは、一見当たり前の商品。この“当たり前”という先入観を超えたところに、市場を動かすカギがある。少子高齢化や人口減少で飲料市場の大きな伸びが見込めない中、飲料メーカー各社の挑戦は続く。 無糖炭酸水は新たな飲用シーンにより、市場が大きく変貌したカテゴリーだ。かつてはウイスキーなどの割材といった存在だったが「直接飲用(直飲み)」という新しい飲み方が広まり、需要を一気に底上げした。これにより市場も大きく拡大。新規参入が相次ぎ、飲料市場を刺激する存在になっている。 無糖炭酸水は、酒類の割材としては歴史が古い。とはいえ、2008年頃まで、市場規模は年間500万―600万ケースを推移していた。ところが、10年頃を境に伸び率が20―50%と跳ね上がる。17年には4180万ケ

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    g08m11 2019/03/01
  • ベンチャーの発想が掘り起こす旅行市場の金脈 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    もはやお手上げだった。旅行ベンチャーのHotspring(東京都渋谷区)が2018年5月22日に提供を始めた旅行プラン提案サービス「ズボラ旅byこころから」はその日、サービスの停止に追い込まれた。提供開始2時間で当初想定を大幅に上回る4000件超のアクセスがあり、システムの管理画面が固まって身動きが取れなくなった。 ただ、この時、有川鴻哉最高経営責任者(CEO)の胸に浮かんだのは見込みの甘さに対する反省だけではなかった。「旅行したいけど行き先は決まっておらず、相談しながら決めたい需要は確実にある。それをオンライン化できれば価値になる」。大きな反響を得たことで、その仮説は正しく「ズボラ旅」はビジネスになるという確信が生まれていた。 ベンチャーの発想が生み出した新たなサービスが旅行に対する潜在需要を掘り起こそうとしている。若者の旅行離れなどを背景に、縮小傾向にある旅行市場を活性化する起爆剤にな

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    g08m11 2019/02/21
  • ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ー米国学術界の状況は。 「米国は基礎的な研究は国の資金にサポートされているが、工学系の研究室はほとんど民間資金で運営している。国のサポートは小さく、民間から資金を集められなければ研究を続けられない。工学系の教授の50%は自分の会社を持っていてほぼ100%が企業向けにコンサルしている。教授はベンチャー経営者のようなものだ。企業へのコンサルで接点を作り、共同研究の資金を集める。これを原資に研究体制を整える。私はベンチャー2社を経営しているが、多い方ではない」 「我々は教授4人のチームで研究センターを運営しており、教授一人約10人のドクターコースの学生を雇っている。私は年間で約1億円集めないと研究室が倒産する。このためチーム全体では年間4億円を集めている。窒化ガリウム系デバイスの研究では私たちが米国1、2位の規模になる」 ー2000年に渡米した直後から営業回りができたのでしょうか。 「始めからで

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    g08m11 2017/11/23
  • 伸びているベンチャーで必要な人、いてはいけない人 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ベンチャー企業、スタートアップと呼ばれる、創業間もない小さな会社は、上手くいくか上手くいかないか常にギリギリのところで事業を行っている。そのように事業の成長を模索する中で、企業にとって欠かせないのが、一緒に働いてくれる仲間でありメンバーだ。 一緒に苦楽をともにする仲間なので、慎重かつスピード感を持って参画してくれるヒトを求めることになる。無名の自社を目ざとく見つけて、コンタクトを取ってくるような方に悪いヒトがいるわけない、と思うかもしれない。しかし、それだけで採用に結びつけると恐ろしい事態を引き起こす。 最初は、特にその存在自体が目立つということはない。しかし、徐々に徐々に、そのヒトの思想や熱量が、社内の人間へ影響を与え始め、気が付くと取り返しのつかない状況になっているのだ。そして、そのヒト人がいなくなっても、その毒は直ぐには消えず、社内に残る。 無邪気と邪気 レオス・キャピタルワークス

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    g08m11 2017/06/11
  • ユーグレナ・出雲社長が信じる「459回挑戦したら99%成功する法則」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    まず、私がなぜミドリムシに関わるようになったのかを話したい。 私はサラリーマンの父と専業主婦の母、それに弟の4人家族で、極めて普通の家庭に育った。当時はまさか自分が起業するとはまったく想像していなかった。 大学に入って18歳で初めて海外にいった。当はアフリカに行きたかったが、金がかかるため、バングラデシュを選んだ。そこで何か土産を持って行こうと思い、『カロリーメイト』をたくさんトランクに詰めて持っていた。世界にはべ物に困っている人が10億人もいると聞いていたからだ。 しかし、実際に行ってみたら、お腹がすいて困っているという子供など一人もいなかった。いなかったが、事は毎日カレーライスと豆のスープばかり。肉、魚、卵など動物性たんぱく質や野菜、フルーツが不足していた。問題はハラペコではなく栄養失調だった。 帰国してべ物についていろいろと調べた。一般的に植物が持つ栄養素と動物が持つ栄養素、

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    g08m11 2016/09/12
  • 1万2000km走行が保有の境界線?シェアリングは自動車業界を揺るがすか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ライドシェア(相乗り)やカーシェアといった“シェアリング”の波が自動車業界に押し寄せている。車の所有から利用という価値観の変化のうねりは、既存の車ビジネスを根幹から揺るがす可能性がある。トヨタ自動車がライドシェア最大手米ウーバーテクノロジーズと提携するなど車メーカーが新たな潮流を見据えた動きを取っている。 世界3大車メーカーがライドシェアを巡って対峙 スマートフォンなどのアプリを利用して車を呼び出し、一般の運転手に目的地まで運んでもらうライドシェアサービス。最大手ウーバーは米国で2010年にサービスを始め、利便性や安さが受けて急速に広まり、今や世界の500超の都市で展開している。 こうした潮流を背景に、車メーカーが相次いで触手を伸ばしている。「ライドシェアは、未来のモビリティー社会を創造する上で大きな可能性を秘めている」(トヨタの友山茂樹専務役員)というトヨタはウーバーと5月に資業務提携

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    g08m11 2016/08/13
  • 将来のiPhoneは表も裏も360度ディスプレー?アップルが特許取得 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    側面が一部ディスプレーを兼ねた「ギャラクシーS7エッジ」も素晴らしいが、それどころの話ではない。スマートフォンの表と裏360度全てがフレキシブル有機ELディスプレーで覆われたiPhoneのデザインが、米国特許商標庁(USPTO)から14日付で特許を取得した。 アップルによれば、これまで使われなかった裏面や側面を表面のディスプレーと同様に活用し、ゲームをしたりビデオを見たり、さらに表から裏まで連続したループの形でビデオや写真を映し出せるようになるという。 特許の名称は「巻きつけ式ディスプレーを持つポータブル電子機器」。組み立て工程で透明のガラス筐体の内側にフレキシブルディスプレーを巻いた形で入れ込み、それがほどけて透明ケースの内周全体にぴっちりはまり、外周部のどこにでも画像を表示できるようになる仕組みだ。 それに伴って、電源や音量調整用のスイッチ、ホームボタン類も筐体表面から無くし、これまで

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    g08m11 2016/06/18
  • イオン、ネットスーパーで月500円の定額配送サービス ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    イオンは6月に、ネットスーパー事業で定額配送料金サービスに乗り出す。ネットスーパーの1回あたりの利用額が少額だったり、月に何度も利用したりする層を開拓する。アマゾンジャパン(東京都目黒区)をはじめネット通販大手は年会費を払えば即日、無料配送するなどのサービスを展開している。イオンは小売り大手として、定額配送料金の導入で、主力の品や日用品のネット販売需要を取り込む。 定額配送サービスは会員登録して月額500円を払えば、ネットスーパーで何回注文しても配送料が無料になる。6月10日に開店する「イオンタウンユーカリが丘」(千葉県佐倉市)など複数店舗に導入する。 不在の際には簡易型の宅配ボックスを会員宅先に置いて配送完了とし、配送作業を軽減する。さらに配送時間も通常は2時間単位で設定できるが、定額配送サービスでは例えば13時―17時などと時間設定枠を広げる。 <全文は日刊工業新聞電子版に会員登録し

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    g08m11 2016/05/31
  • 日本のVB経営者が注目するイスラエル~榊原、森川、丹下などが語り尽くす ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    スタートアップイベントの「第11回サムライベンチャーサミット」が25日、東京・JR品川駅近くの日マイクロソフトで開かれた。うち「イスラエルに来訪した”未来”を見据えた経営者たち」のセッションには、サムライインキュベート創業者兼CEOでイスラエル進出を果たした榊原健太郎さんがモデレーターとして登場。SHIFT社長の丹下大さん、LINE前社長でC Channel代表取締役の森川亮さん、Capy共同創業者兼CTOの島田幸輝さんという、イスラエルを訪れたことのある著名ベンチャー経営者とともに、ハイテクスタートアップを輩出する「スタートアップ・ネイション=イスラエル」を語った。 【イスラエルの印象】 まず、イスラム諸国やパレスチナとの関係から日人の間では「危険なところなのでは」と思われているイスラエルの印象について。丹下さんは昨年12月に現地を訪れてみて、怖いという感じは特に持たなかったという。

    日本のVB経営者が注目するイスラエル~榊原、森川、丹下などが語り尽くす ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    g08m11 2015/04/29
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