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2015年02月14日16:00 出汁(だし)の旨さは異常 これだけで日本に生まれてよかったと思えるレベル Tweet 1: キングコングニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 12:42:23.98 ID:wD4ZcoPQ0.net BE:886559449-PLT(21000) ポイント特典 【鹿児島グルメ】和食の命「出汁」を味わいつくす! カツオたっぷり「枕崎鰹船人めし」とは? しらべぇ読者のみなさん、はじめまして。鹿児島県枕崎市でかつお節屋を営んでおります「出汁男」こと中原晋司です。 2013年12月、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食の基礎となるのが「出汁(だし)」であり、 その中でもかつお節は出汁素材として重要なものです。 ですが、みなさん、かつお節はどこでいちばん作られているか、ご存じですか? 高知でも、静岡でもありません。農林水産省
前回の記事に続いて、東京のうまいとんかつ屋ベスト10シリーズ。今回は8位から6位までを発表する。 画像をもっと見る 8位 御徒町「丸五」 秋葉原の人気とんかつ屋。細長い店内は、清潔感に満ちている。テーブルの上はソースに辛子、醤油、塩に、サービスのラッキョウと小梅の容器が整然と並んでいる。 「特ロースカツ」1700円(定食+400円)は、ロースカツより量も30gほど多く、肩ロース寄りの肉を使う。噛めば肉質がきめ細やかで、しっとりと肉汁が滲み、豚本来の旨味がある。中粗の衣は肉に密着し、サクサクとして香ばしく、油切れもいい。 そのままでも塩でも十分に美味しくいただけるとんかつである。どろりとしたソースは甘みが勝っているが、後味のキレはよく、ご飯を呼び込むには最適。 紫蘇の細切りが混ざったキャベツはみずみずしく、塩、レモンと醤油、添えられるドレッシング、ソース、いずれもおいしい。キャベツへのお奨め
2012年7月より、Facebook上で「東京とんかつ会議」を行っている。2週間に1回、第2火曜と第3火曜日にアップしているので、のぞいてもらいたい(友達でなくとも見ることはできます)。会議のメンバーは、山本益博さん、河田剛さんと僕の3人で、2週間に1回とんかつ屋に出かけ、評価するのである。 会議といっても一緒に出掛けて食べているわけではない。なぜなら一緒に食べると互いの感想が影響し合って、評価ポイントが似通ったり、自らの採点より点数が甘く(厳しく)なってしまうので、それぞれバラバラで出かけている。 評価は、3点満点で8項目。必ずロース定食(1500~2800円)を頼み、 1. 肉(肉質など) 2. 衣(衣の質や肉とのバランス、つき具合など) 3. 油(油の質、種類、揚げ具合、油キレなど) 4. キャベツ(質、鮮度、切り具合、甘み、みずみずしさなど) 5. ソース(質、味わい、香り、カツと
東京、麻布十番と白金エリアの間に、「古川橋」という信号がある。渋谷川に架かる鋼橋をその名の元にするこの場所は、ラーメン好きには、3軒の有名店と共に知られている。 ひとつは、いかにも街の中華屋という外見、店名にも「中華料理」が入る店だが、そのタンメンは日本一との呼び声も高く、またチャーハンもグルメ雑誌の表紙を飾ったほどの完成度を誇る『中華料理 大宝』。 もうひとつは、しゃれた店がまえに店内のBGMはジャズ、という、白金・麻布エリアらしい店舗でありながら、ボリューム感溢れる太麺の汁なし担々麺が名物の『麻布麺房 どらいち』。 そして今回ご紹介する、『盛運亭』である。 画像をもっと見る ■たたずまいからして風格を感ずる 創業1983年という、年季の入った老舗ならではの佇まいだ。「らーめん」と染め抜かれた、しゃぶれば醤油の味がするんじゃないかと思うくらいにくすんだ色の暖簾をくぐれば、そこには「これぞ
まさかバスに乗る感覚で飛行機を使う時代がやってくるなんて、思ってもいませんでした。英語の「Low Cost Carrier」を略したLCCは、徹底したコスト削減から信じられない低価格のフライトを実現し、世界の空で存在感を増しつつあります。 こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。2014年は旅のラストスパートもあって飛行機移動も多く、何度かLCCのお世話になりました。世界各地のLCCを調べてみると、次から次に面白そうな路線が出てきます。非常に興味深かったので、それらを一同にまとめてみました。LCCの国際長距離路線がうまく利用できると、旅もスムーズに進みます。 ◆LCCとは? インターネット限定のフライト予約、座席のエコノミークラスでの統一、預入手荷物の有料化、機内食の廃止など、数々の合理化の結果を運賃に反映。低価格を武器にLCCは、世界中で著しい成長を遂げています。今回い
http://anond.hatelabo.jp/20150214223556 これ読んでちょっと偏ってるなーって思ったから書いてみた。 これからジャズ聴きたいっていう人に俺がオススメできるアーティストを10人選ぶならこんな感じ。 10位 マイルス・デイヴィス(トランペット)マイルスがジャズの歴史の中心にいたことは間違いないのだが、彼のサウンドは案外ジャズ初心者にはとっつきにくい。マイルスがジャズの最先端を切り開いて、偉大なフォロワーたちがそれをうまく消化&昇華してスタイルを定式化させていったのであって、そうして洗練されていったものを聞いたほうが入りやすいと思う。俺は今プロでやってるが、若い頃マイルスを聞いてもピンとこなかった。「マイルスを理解できなきゃ本物じゃない」という雰囲気があったから、マイルス分かってるフリしてたけどな。リズムセクションの凄さだけは強烈だった。さんざんジャズをやって
はじめにわたしの職場に、自他ともに認めるクラシック・マニアがいる。近・現代の作曲家は一通り聴いているというが、中でもお気に入りはスクリャービンで、携帯の着信音とアラームには「神秘和音」が設定してあるくらいだ。 その彼が、最近、急にジャズに興味を持つようになった。なんでも娘さんが部活でサックスを始めたのがきっかけらしい。彼の机には娘さんの小さいころの写真が立てかけてあるが、父親と血がつながっているとは思えないかわいらしさだ。パパだってジャズくらい分かるんだぞ、ということにしたいのかもしれない。 彼はわたしがジャズ・ギターを弾くことを知っている。音楽に関して(だけ)は寛容なので、各種イヴェントの際には有給を消化しても嫌な顔ひとつしない。 ある昼休みの会話「ちょっと私用なんだが」と彼は言った。「こんどの休みは空いてるか? お前の好きなジャズのCDを10枚くらい持ってきてくれ。うちのオーディオで聴
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