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2019年2月3日のブックマーク (12件)

  • 四川料理はどうして辛くなったのか

    中華料理というと、何を思い浮かべますか? 挙げればきりがありませんが、麻婆豆腐や担々麺のような辛い料理、四川料理を推す方も少なくないでしょう。なかには辛くないものもありますが、四川料理といって浮かぶものは大体辛い料理だと思います。 では、四川料理は、どうして辛いのでしょうか。 辛い理由は「麻辣」 そもそも四川料理が辛いのは、どんな材料が入っているからか知っていますか? 辛い料理というと、唐辛子を使ったものを思い浮かべがちですが、場の四川料理の辛さは唐辛子だけで成り立っているわけではありません。 四川料理の辛さを表す言葉に、「麻辣(マーラー)」というものがあります。字面からなんとなく想像できるかもしれませんが、2文字目の「辣」というのが唐辛子の辛さのことです。 あの焼けるような辛さを、中国では「辣」と表します それでは、もう一方の「麻」は何かというと、「花椒(かしょう、フアジャオ)」という

    四川料理はどうして辛くなったのか
    gabill
    gabill 2019/02/03
    西日本人「南蛮から伝わったから南蛮胡椒」高麗人「倭から伝わったから倭辛子」東日本人「高麗から伝わったから高麗胡椒」現代日本人「唐から伝わったから唐辛子」中国人「中国に唐辛子が伝わったのは明時代だよ」
  • 小林よしのりはいまだにこんなマンガを描いているのか - 読む・考える・書く

    もう呆れるしかない。 小林よしのりさんが今週の「SPA!」に描いた古谷経衡さんと私。手に「差別」と書いたカードを持って、なにかを必死に訴えてる。たしかに私は懸命に差別に反対してるけど、それおかしいことかな?小林さんはどうしてそんなに差別に反対する人を敵視するんだろう? pic.twitter.com/mRSp2NYp8Y — 香山リカ (@rkayama) 2019年1月29日 いや真だかなんだか知らないが、差別表現するやつが普通に差別者だろ。バカなの?#何を言ってるんだお前は pic.twitter.com/cQMmQDG9Hh — 竜 РЮ (@yappata2) 2019年1月29日 差別表現は「表現の自由」によって保護されるべき範疇には入らない。いや、入れてはならない。なぜなら差別表現は被差別者を抑圧し、彼ら・彼女らが自らの意志を表現する自由を奪うものだからだ。 不寛容(差別・排外

    小林よしのりはいまだにこんなマンガを描いているのか - 読む・考える・書く
    gabill
    gabill 2019/02/03
    コモディティ化する小林よしのり https://twitter.com/neppatsu/status/1079283864487391233?s=21
  • それJavaとJavaScriptくらい違うよ

    みたいなやつくれ

    それJavaとJavaScriptくらい違うよ
    gabill
    gabill 2019/02/03
    同じロリコンでもそれ宮崎駿と宮崎勤くらい違うよ。同じ落合の息子でもそれ落合福嗣と落合陽一くらい違うよ。
  • クソ簡単にgitの説明をする

    どこもかしこも妙ちくりんな図で混乱させてくるのうざい 自分で書いてみる gitなんてクソ難しいんだから、きちんと概念を理解させようとかすんなよ なぜgitが必要かバージョン管理のために必要、と言うと意味わからんと思う プログラムみたいなのは少しずつ変更していくんだ だから細かに変更の差分を管理したり、変更を戻せたりしなきゃきつい なぜgitか?他のバージョン管理との違いうるせぇgit使え そんなの来年考えろ gitの基要素、用語branch: いきなり説明が難しいが、branchがわかればどうにかなる。 例えば、今編集しているプログラムに対して、RPGのセーブデータがあると思ってほしい。 それぞれのセーブデータがそれぞれのブランチにあたる。 セーブデータが1枠しか無いと、難しいだろ?何があるかわからない、戻ったり、試したりしたいからな。 セーブデータと少し違うのは、1個のブランチでも過去

    クソ簡単にgitの説明をする
    gabill
    gabill 2019/02/03
    現実世界に対してgitコマンドを使える主人公が活躍するラノベを作ろう。タイムスリップとかタイムリープとか世界線とか言わず、全部git用語で。
  • 「未来のミライ」 アニー賞 インディペンデント作品賞に | NHKニュース

    「アニメ界のアカデミー賞」と呼ばれるアニー賞の授賞式が2日、アメリカ・ロサンゼルスで行われ、アメリカでの上映数が1000館未満の作品を対象とするインディペンデント作品賞に、細田守監督の「未来のミライ」が選ばれました。 優れたアニメ作品や監督などに贈られるアニー賞の発表と授賞式が2日、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で行われました。 このうち、アメリカでの上映数が1000館未満の作品を対象とするインディペンデント作品賞に、細田守監督の「未来のミライ」が選ばれました。 「未来のミライ」は、4歳の男の子が未来から来た妹と出会い、時を超えて冒険をする中で家族の愛の形を知る物語です。 この部門で日関連の作品が受賞するのは、おととしスタジオジブリが製作に関わった「レッドタートル ある島の物語」以来、2年ぶりです。 「未来のミライ」は、今月24日に発表と授賞式が行われるアカデミー賞の長編アニメーション

    「未来のミライ」 アニー賞 インディペンデント作品賞に | NHKニュース
    gabill
    gabill 2019/02/03
    インディーズ扱いとして受賞かぁ...。ジブリももののけ姫以前は無名だったと言うし、スタートラインに立てさえすれば化ける日本のアニメまだまだあるんじゃ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

    Engadget | Technology News & Reviews
    gabill
    gabill 2019/02/03
    「3月に使えなくなるから早く以降しろ」と表示されるけど、毎日inboxを使い続けてる。粘る人が一定数いれば、Gmailにinboxの機能が追加されるんじゃないかと期待して。
  • ジョニー・デップ最新作は“日本の病“を描く 真田広之や浅野忠信も共演

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    ジョニー・デップ最新作は“日本の病“を描く 真田広之や浅野忠信も共演
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    gabill 2019/02/03
  • ”殺人犯”を見たくて裁判に行ったら、びっくりするくらい”普通のおじさん”で殺人者に対する考えが変わった話

    ジロウ @jiro6663 そうそう。殺人者といえば。学生時代に「人を殺した人を生で見てみたい」という当に無責任な好奇心の物見遊山気分で、高裁の傍聴に行って見つけたあるひとつの殺人事件の裁判にずっと通っていたことがあるのだけど。 2019-02-02 00:57:26 ジロウ @jiro6663 父親から継いだ小さな町工場を切り盛りしていた社長。そこで数十年間、音信不通だった兄がヤクザになって戻ってきて金欲しさに勝手に工場を売り払おうとした。何か月も揉めて、最後に弟(社長)が兄(ヤクザ)を刺し殺してしまった事件だった。 2019-02-02 01:01:28

    ”殺人犯”を見たくて裁判に行ったら、びっくりするくらい”普通のおじさん”で殺人者に対する考えが変わった話
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    gabill 2019/02/03
  • 加害者証言抑止装置としての「戦友会」 - 読む・考える・書く

    都城23連隊兵士の陣中日記をめぐる騒動 先日、南京戦当時のカメラの値段について書いたが、話の発端となった朝日新聞の記事は、南京戦に従軍したある兵士が書いた陣中日記を紹介したものだ。 朝日新聞(1984年8月5日): 南京虐殺、現場の心情 宮崎で発見 元従軍兵士の日記 日中戦争中の昭和十二年暮れ、南京を占領した日軍が、多数の中国人を殺害した「南京大虐殺」に関連して四日、宮崎県東臼杵郡北郷村の農家から、南京に入城した都城二十三連隊の元上等兵(当時二三)の、虐殺に直接携わり、苦しむ心情をつづった日記と惨殺された中国人とみられる男性や女性の生首が転がっているシーンなどの写真三枚が見つかった。 (略) この日記は、縦十九センチ、横十三センチで約四百ページ。昭和十二年の博文館発行の当用日記が使われ、元日から大みそかまで毎日、詳細に記録されている。(略) だが、十五日には「今日、逃げ場を失ったチャンコ

    加害者証言抑止装置としての「戦友会」 - 読む・考える・書く
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    gabill 2019/02/03
  • 2018年、PSNの収益が任天堂やXboxの全体収益を上回っていた模様

    PSN(プレイステーションネットワーク)の2018年における収益は125億ドルだった。これは任天堂やXboxの全体の収益よりも多い。 Niko Partnersのアナリストであるダニエル・アフマドがTwitterによれば、PSNの2018年の収益は前年の記録を大きく更新した。この125億ドルの収益にはゲームのダウンロード版、追加コンテンツ、サブスクリプションサービスなどが含まれる。 ソニーのPSN収益 (ダニエル・アマドより) アマドによると、PSNの125億ドルは同年における任天堂やXboxの全体収益よりも多い。Xboxの2018年の収益は115億ドルだった。 下の図を見れば、PSNと任天堂のネットワーク収益を比較したとき、非常に大きな差があることに気がつくだろう。「Switch Onlineの導入により2018年後半は収益が上がったとはいえ、任天堂はまだまだデジタルコンテンツによる収益

    2018年、PSNの収益が任天堂やXboxの全体収益を上回っていた模様
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    gabill 2019/02/03
    最近『任天堂のファミコン戦略―1千万家庭の情報ネットワーク』という本を読んだ。1986年に書かれた「任天堂は今ファミコンをネット端末にする準備を進めている!」って内容の本。任天堂もあの時もっと力を入れてれば...
  • 南京大虐殺のさなか、アメリカから「やめろ」と抗議を受けた公文書「393.115/128」が発掘される | 論壇net

    南京大虐殺のさなか、アメリカから「やめろ」と抗議を受けた公文書「393.115/128」が発掘される | 論壇net
    gabill
    gabill 2019/02/03
  • 『バイオハザード RE:2』ナイフのダメージ量は「フレームレート」によって変動。60/180fpsで大きな差が - AUTOMATON

    『バイオハザードRE:2』のコンバットナイフは、フレームレートによってダメージ量が変動するとの検証結果が報告されている(reddit)。そもそもなぜコンバットナイフのダメージ量を検証する気になったのかというと、PC版のスピードラン界隈では最初のボスであるG第一形態をコンバットナイフで処理するのが定番の攻略方法となっているのだが、それらの動画を見るとG第一形態を倒すまでに必要な攻撃回数が異様に少ないことがわかる。なぜなのか疑問に思ったredditユーザーのTheInfamousDH氏が実際に検証してみたという流れだ。 検証結果としては、スタンダード難易度の場合、30fpsで56回以上、60fpsでは45回以上ナイフで攻撃しなければG第一形態を倒せないのに対し(筆者自身、約60fpsのPlayStation 4 Pro版で検証したところ、概ね45回が目安との結果になった)、180fps時には約

    『バイオハザード RE:2』ナイフのダメージ量は「フレームレート」によって変動。60/180fpsで大きな差が - AUTOMATON
    gabill
    gabill 2019/02/03
    自分もUnityでためしにゲームを作ってみた時にこのバグにハマった。商用製品でも結構多いんだ...