さて、ここからは、『ピクミン4』の開発メンバーの皆さんにお話を伺っていきたいと思います。まずは今作での皆さんの役割をお伺いできますか。 僕は『ピクミン』~『ピクミン3』から引き続き参加していますが 『ピクミン4』での肩書は、 チーフディレクター兼プログラミングディレクターです。 方向性の決定や、ゲームデザイン・レベルデザイン全般、 それからゲームシステムのベースのプログラム設計などを担当しました。 レストランでいう総料理長みたいなもんですね。 プランニングディレクターの平向(ひらむき)です。 レベルデザイン全般と、原生生物の仕様、 それからカットシーンやスクリプトなど ストーリー周りを担当しました。 実はシリーズにはずっと関わっていて、 1作目ではコントローラーの振動のプログラムをつくっていて 2作目は地下洞窟のレベルデザイン、 3作目からは今作と大体同じような感じで関わっています。