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memoと営業に関するgadgetshopのブックマーク (1)

  • 営業マンがお辞儀をすべきでない理由 | ライフハッカー・ジャパン

    『営業マンはお辞儀をするな』(黒澤くみこ著、経営者新書)は、営業マンのための指南書。ここで著者は、「究極の営業とは『あなたから買いたい』と思わせること。商品や製品への知識、会話術、人あたり...それらはすべて、『あなたから買いたい、あなたと取引したい』と思っていただくための手段でしかない」と断言しています。 では、「あなたから買いたい」と思わせるためには、どのような心がけが必要なのでしょうか? 第3章「《立ち振る舞い編》お客様へお辞儀をすると、売れなくなる」にクローズアップしてみます。 身なりは自分のためならず(90ページより) 朝から大切な商談が入ったとして、最初に取りかかるべき仕事はなにか? それは身だしなみを整えることだと著者は主張しています。理由は、営業マンは仕事に対する意識が身だしなみに表れる職業だから。身だしなみは自分や自社の事情ではなく、相手に合わせて整えるべきもの。だから、

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