米ウォルマート・ストアーズは世界16カ国に約8000店の総合スーパーマーケットやディスカウントストアを展開する世界最大の企業だそうです。(以下ウォルマートの“見えない”強さ(日経ビジネスオンライン、大矢昌浩、2009/8/18)より) しかし、日本の流通業界がその店舗を視察しても、欠品したまま空いた棚がやけに目につくだけで、何が凄いのかさっぱり分からないし、むしろ日本人の目には、品揃えは単調で貧弱にさえ見えるそうです。 これは日本では売上機会を逃さないためや売り場の見栄えのために、店頭在庫の補充を怠らず、常にびっしりと棚に商品を陳列しておくことが当たり前なためだそうです。 確かに日本は顧客対応、店内の掃除などの丁寧な仕事ぶりはウォルマートよりもはるかに上なのですが、結局儲かってはいないというのは事実のようです。 ウォルマートの粗利率は、日本の主要な総合スーパーと比較して5ポイント近く低いの