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ブックマーク / trafficnews.jp (7)

  • 「庭に線路を敷きませんか?」 1m10万円で受付 ことでん | 乗りものニュース

    香川県内に路線を持つ高松琴平電気鉄道(ことでん)が、2016年11月3日に開催される鉄道イベントで、敷設工事付きの「線路」を販売します。 1m単位で最大5mまで 香川県高松市を中心に3路線を持つ高松琴平電気鉄道(ことでん)が、2016年11月3日(木・祝)に開催する参加無料の鉄道イベント「第15回ことでん電車まつり」で、敷設工事付きの「線路」を販売します。 レール、コンクリート製の枕木、バラスト(砂利)などの資材に加え、敷設工事が付いて、価格は1mあたり10万円(税別)。販売距離は1m単位で最大5mです。申し込み者が用意した敷地まで線路を敷設しに行くといいます。 敷設工事付きで線路が販売される(画像出典:高松琴平電気鉄道)。 ことでん地域開発部の担当者によると、「自宅の庭に線路を敷いてみたら……」と、ふと思ったことがきっかけで企画したとのこと。「ことでん電車まつり」は毎年開催されているイ

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  • 阪神高速が乗り放題に 夏休みの土日祝、1日1230円から ETC車限定 | 乗りものニュース

    阪神高速道路が、夏休み期間中の土日や祝日に1日または連続2日間乗り放題になる「阪神高速ETC乗り放題パス【2016 SUMMER】」を発売します。 2日連続乗り放題は2260円 阪神高速道路は2016年7月1日(金)、夏休み期間中の土日や祝日に、阪神高速が最大連続2日間乗り放題になる「阪神高速ETC乗り放題パス【2016 SUMMER】」を発売すると発表しました。 乗り放題になるのは、8号京都線を除く阪神高速の全線です。7月16日(土)から8月28日(日)までの土日や祝日(計16日間)に利用することができます。 阪神高速道路のウェブサイトで事前の申し込みが必要(画像出典:阪神高速道路)。 対象車両はETCを搭載した普通車(軽自動車や125cc以上の二輪車などを含む)。プランは期間中の1日が乗り放題になる「1日乗り放題」(1230円)と、連続する2日間が乗り放題になる「2日連続乗り放題」(2

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  • 引退フェリー、災害支援に有効 しかし難しい現実 | 乗りものニュース

    2016年4月に発生した熊地震。その被災者支援で、定期航路から引退した大型フェリーが力を発揮しました。海に囲まれ、災害の多い日。寝を提供できる大型フェリーは災害時に有効ですが、その活用はまだ進んでいないのが現状です。 日海で活躍していたフェリーが熊で いま、被災者支援におけるフェリーの有効性が改めて注目されています。 2016年4月14日に始まった熊地震。発生から1週間もたたない4月20日に、270人の自衛官とトラックなどの車両80台、救援物資を満載し、神戸港から熊・八代港へ派遣された大型フェリー「はくおう」(1万7345総トン)が同地で5月末まで、1か月以上にわたり活躍しました。 熊地震の被災者を支援するため八代港へ派遣された大型フェリー「はくおう」(写真出典:防衛省)。 同船がその設備で被災者向けの宿泊、供、入浴サービスを開始したのは4月23日。それ以来、5月20日ま

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  • 小田急、朝ピークの本数3割増へ その方法とは 2018年抜本的ダイヤ改正 | 乗りものニュース

    小田急電鉄が“抜的なダイヤ改正”を行い、朝ピーク時の運転数を1時間あたり27から36まで一気に増やす計画を明らかにしました。すでに非常に多くの列車が走っているその時間帯、どのようにして実現するのでしょうか。小田急はあわせてさらに、所要時間の短縮なども実現するとしています。 最大「27/時」が「36/時」に大幅増加 小田急電鉄は2016年4月28日(木)、“抜的なダイヤ改正”を2018年3月に実施し、ラッシュのピーク時における運行数を大幅に増加させる計画を明らかにしました。現在、同線の平日ピーク時における最大運転数は1時間あたり27ですが、それが36と約3割も増加する見込みです。 東京都心と町田、多摩センター、また厚木や藤沢といった神奈川県方面を結ぶ小田急線。朝の上り列車は混雑率189%と特に需要が高く、その時間帯は運転数を増やすどころか、すでに大変多くの列車が走って

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  • 都電の線路に草を植える実験を開始 東京都 | 乗りものニュース

    都電荒川線の一部区間で、線路に草が植えられました。今後、その効果などの検証などが行われます。 ヒートアイランド対策などを目的に 東京都交通局は2016年3月3日(木)、都電荒川線の軌道緑化に向けた検証実験を開始すると発表しました。 緑化の検証実験が行われる都電荒川線の線路敷き(写真出典:東京都交通局)。 「軌道緑化」とは、アスファルトや石が使われている路面電車の線路(軌道)を芝生などに変えることです。ヒートアイランドの抑制や景観の向上などが目的で、ヨーロッパの都市では多くの路面電車(トラム)が緑化された軌道を走行。日でも鹿児島市電や長崎電気軌道、富山ライトレールなとで既に実現されています。 今回の都電荒川線におけるの軌道緑化の取り組みは、都の「豊かな環境や充実したインフラを次世代に引き継ぐ都市の実現」と「水と緑に囲まれ、環境と調和した都市の実現」という長期ビジョンに基づくものです。 検証

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    gambol
    gambol 2016/03/14
    近所だし見に行こうかな
  • シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース

    しばしば線路へシカが侵入し、事故などが発生しています。なぜシカは線路へ入るのでしょうか。その理由は「鉄分補給」という研究成果が出ています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのか? しばしば線路へシカが侵入し、列車の遅延を招いたり、場合によっては事故に繋がることもあります。 線路へのシカ侵入を防止するため、ライオンの糞などの成分を線路へ散布するといった対策が行われてきましたが、雨で流されてしまったり、シカが慣れてしまうなど、決定打にはなっていませんでした。JR東海では、車両の正面下部にクッションを設置することで、衝突したシカを線路外へ押し出し事故になることを防ぐ、といった取組みも行われています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのでしょうか。2015年10月8日(木)、日鐵住金建材がその“なぜ”に注目したシカ対策システムの販売を開始しました。 線路へ侵入しているシカと、鉄分を含んだシカ専

    シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース
  • 世界初、量産模型でリニアの磁気浮上走行を実現 最高速度も500km/h相当 タカラトミー | 乗りものニュース

    磁力によって浮上し、高速走行を実現するリニアモーターカー。同様に磁力によって浮上走行する、世界初の量産型模型が登場します。開発にあたり磁力で「浮上」はできても、「走行」の実現は難しかったそうです。また模型は、山梨リニア実験線の風景が再現されているのもポイントです。 スケールスピードで実物と同じ500km/hを実現 「プラレール」や鉄道模型「TOMIX」で知られるタカラトミーは2015年5月26日(火)、「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」の発売を明らかにしました。 車両はJR東海の超電導リニアL0系がモチーフ。L0系は2015年4月、603km/hという世界最速記録を達成している(画像出典:タカラトミー)。 ポイントは、物の超電導リニアと同様に磁力で浮上し、磁力で走行すること。タカラトミーは「磁力浮上・磁力走行する世界初の量産型ミニチュアリニアモーターカー」といいます。

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