突然ですが、最近SEOの営業対応をしています。その中で、SEO会社への問い合わせや期待するもの、提案要望などは本当にサイトごとに様々であり、中にはなかなかご要望を正確に汲み取れずスムーズにいかないケースもあります。そこで今回は2019年時点におけるSEO施策の種類と、サイトごとに必要なSEO施策、それに応じたSEO会社の選び方について考えてみたいと思います。 最近のSEOはGoogleのクローラーも進化し、Googleの情報発信も目覚ましく、巷にも様々な情報があるので、とてもやりやすくなったように感じています。反面、サイトによってはやることが多岐に渡るようになったり、効果が出にくくなっている面もあるように思います。 私が営業をしていてよく聞くのは次のような声です。 「もしかしたら、今やっている施策が合っていないのかもしれない」 「SEO施策を業者に頼んだけど、なかなか進まない」 「提案され
![今必要なSEO施策とSEO会社の選び方(2019年) | アユダンテ株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6551ca71798129a6769da37f866e61fd62f9e54/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fayudante.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F09%2Ficon_20190926.png)