タグ

2019年11月4日のブックマーク (4件)

  • 前作の主人公が次作に出てくるゲーム

    追記 説明不足だね、つまり1の主人公が2に主人公じゃないで登場してくるってことだよ 追記終わり ーーー または逆でもいい そんな作品を教えて欲しい

    前作の主人公が次作に出てくるゲーム
    gayou
    gayou 2019/11/04
    シャイニングフォース外伝、ザードの伝説かな。
  • メインフレームの「COBOL」アプリをAWSに移行したThe New York Times - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます なぜ、わざわざ昔ながらの「COBOL」ベースのアプリケーションをクラウドに移行しようと考えるのだろうか。確かに、高価なメインフレームからコスト効率の高いクラウドに移行するのは素晴らしい。しかし、その移行の裏には多くの人が想像する以上に多大な労力がかかる。それなのになぜ、わざわざそうするのか。 筆者はこの疑問をModern Systemsの最高経営責任者(CEO)であるBrandon Edenfield氏にぶつけてみた。同社はレガシーアプリケーションのソースコード、データ、およびプラットフォームを変革するための最新ソリューションを提供する企業だ。 Modern Systemsは、The New York Times(NYT)と提携し、19

    メインフレームの「COBOL」アプリをAWSに移行したThe New York Times - ZDNet Japan
    gayou
    gayou 2019/11/04
  • 現代のCOBOL開発のための3つのオープンソースプロジェクト | POSTD

    image by opensource.com コンピューティング史の初期、伝説的な人物がいました。 プログラミング言語COBOL の母、 Grace Hopper です。彼女は数多くの功績を残しましたが、特に初のコンパイラを発明したことと、特定の機種に依存しないプログラミング言語の普及に貢献したことで有名です。現在でも、女性情報科学者のためのイベント「 Grace Hopper Celebration of Women in Computing 」が開催されるなど、彼女の功績は様々な形で受け継がれています。 Hopperがコンピューティングにもたらした貢献は人々の記憶に残り、称えられ、後人たちの基盤となりました。しかし、その一方で、COBOLそのものは、前時代のコンピューティングの遺物として、あまり使われなくなってきています。全く使われないというわけではありませんが、事実です。現在、CO

    現代のCOBOL開発のための3つのオープンソースプロジェクト | POSTD
    gayou
    gayou 2019/11/04
  • ゲームギア 開発環境 - Qiita

    はじめに ゲームギアの開発環境について、日語で解説しているページが見つからなかった為、調査してまとめました。 記事ではCコンパイラにより、以下の画像をゲームギア上に表示するまでをご説明します。 表示させたい画像 画像参照元 いらすとや https://www.irasutoya.com/ スペック 発売日 1990年10月6日 価格 19,800円 型番 HGG-3200 CPU Z80A(3.58MHz) RAM 8KB VRAM 16KB VDP セガカスタムLSI ディスプレイ バックライト付 3.2インチ カラー液晶 画素数 480×146ドット [*1] 発色数 4096中32色同時発色(ゲーム時) 4096同時発色(TV時) SOUND ステレオ 3重和音 1ノイズ スペックは以下から参照。 セガハード大百科 - ゲームギア https://sega.jp/history/

    ゲームギア 開発環境 - Qiita