重要書類を受け取るための電子的な郵便受けの仕組み。公的証明書や契約書、法定書面、請求書、証明書などの送付に利用できることを念頭に、本人確認や送付書類の開封通知といった機能がある。 公的証明書や契約書、法定書面、請求書、証明書といった重要な書類の送付には、郵便が使われることが多い。こうした書類の送付に電子メールが使われないのは、本人確認や受け取り確認、セキュリティといった重要書類の送付に必要な機能を、一般的な電子メールの仕組みで担保するのが難しいためだ。中にはクレジットカードや公共料金の利用明細など電子化が進んでいるものもあるが、セキュリティを確保するために電子メールではなく各社が独自に用意したWebサイトをバラバラに利用する必要がある。 電子私書箱は、重要書類を受け取るための電子的な郵便受けだ。通常の郵便や電子メール同様に、利用者は自分専用のメールボックスに届く電子書類を待つだけでよい。本
