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2019年5月3日のブックマーク (6件)

  • パナソニック社長の「今のままでは10年も持たない」発言、その真意(週刊現代) @moneygendai

    就任以来徹底して構造改革を進めてきた8代目社長は、創業100年の節目に大きな決断をする。物を作らぬメーカーになる――。一体何をするのか、社長の頭の中にしかないビジョンとは何か。 「危機感は200%」 2月12日の朝9時、パナソニック汐留ビルでは、いつものように朝礼が行われていた。 たかが朝礼、と思うかもしれないが、昨年創業100年を迎えたパナソニック社員には重要な儀式だ。創業者・松下幸之助のDNAを、自分たちが受け継いでいるか確認する、大切な時間である。 「産業人たるの分に徹し社会生活の改善と向上を図り世界文化の進展に寄与せんことを……」 社歌を歌ったあと、所管担当が「綱領」や「七精神」を読み上げる。とはいえ、スマホをいじりながら参加する社員もおり、やや形骸化している部分があるのは否めない。 だが、この日の朝礼は様子が違った。普段より緊張感が漂い、周囲にひそひそと耳打ちする姿があちこちで

    パナソニック社長の「今のままでは10年も持たない」発言、その真意(週刊現代) @moneygendai
    gcyn
    gcyn 2019/05/03
    『社長には何か考えていることがあるのかも知れませんが、現場はそのイメージが掴めない』『不採算事業の見切りが早く、2年も赤字を続けたら即撤退です』『ただ、具体的に何を作ればいいのかはまだ決まっていない』
  • 「カルチャー顔」をただのネットの炎上で終わらせたくない|Jun Yokoyama|note

    当にどうでもいい記事だし、ロジックも文章もおかしなところだらけだし、謝罪文と共に記事が削除された後ですが、もう一度自分の考えを整理するために書いておくことにしました。 何があったかとかは以下で説明しますが、『カルチャー顔…』という記事を偶然見つけてそれに結構怒ってしまい、自分がツイートしたのがきっかけに炎上して記事が削除されたということがありました。その記事内容に関してはあまり語る余地はないのですが、自分が怒ったものの何がどうして許せないのか、自分がこれからどうしたらいいのか、自分が言ったことは当にあってるのか、いやどうだろうここは言い過ぎなのでは、とかを考えたのでそれを書いておきます。 なにかネット上で炎上があった時、それが文化の話であったとしても、それは社会の中でも判断つかないグレーゾーンの議論の話であることが多々あります。こんなこと普通に社会で広く議論されてきたことはなかった、み

    「カルチャー顔」をただのネットの炎上で終わらせたくない|Jun Yokoyama|note
    gcyn
    gcyn 2019/05/03
    『自分の好きな顔ってある』『それは自分にも否定できません』『ちょっとめんどくさい話かもしれませんが、顔を分類するという話には暗い歴史がある』『創作物や表現を介したコミュニケーションが優先される場で』
  • 【インタビュー】星野リゾートのREIT戦略(1)所有・運営の分離で相乗効果狙う

    星野リゾート・リート投資法人が7月12日に上場した。スポンサーもテナントもすべて同じ企業グループという前例のないREIT不動産投資信託)だ。150億円という控えめな資産規模や利益相反に対する市場の懸念に対し、星野リゾートはどう答えるのか。観光立国に向けた産業振興にも熱い思いを持つ星野佳路社長に、スポンサーおよび施設運営会社の立場から率直に語ってもらった。4回にわたる連載の第1回は、REITを立ち上げた目的を聞く。 ――星野リゾートがREITを立ち上げるとは想像していませんでした。なぜREITなのでしょう。 私たちは、観光産業として成長していくために、どういう資金調達の形式がいいのかをずっと考えてきました。自社の上場やREITの組成、今までのように銀行借り入れで資金調達していく方法などさまざまあるのですが、そのなかでそもそもリゾートの不動産の価値ってなんだろうかという議論がありました。 星

    【インタビュー】星野リゾートのREIT戦略(1)所有・運営の分離で相乗効果狙う
    gcyn
    gcyn 2019/05/03
    『不動産の価値』『それとも運営会社のノウハウ』『どちらかわからないものに投資してもらっていると、我々の経営の意思決定が会社の価値を最大にしているどうかは、見方によって変わってしまいます』
  • さらしみたいなブラ®(ノンワイヤー)

    (1)ズレや浮きを防ぐ幅広テープで安定感のある着け心地で大きなバストをしっかり支える。(2)一枚のパネルでおさえつつ、自然なシルエットを作るカップ構造で高さとボリュームをおさえる。(3)ボーンはシートに内蔵し、やさしい肌あたりでバストが横に広がらない。

    さらしみたいなブラ®(ノンワイヤー)
    gcyn
    gcyn 2019/05/03
    なるほどなー…。
  • SOMETHINN vol.29にゲスト出演するIttiに、エクスペリメンタル系ディープ・ドラムンベースとは何かを聞いてみた

    SOMETHINN vol.29にゲスト出演するIttiに、エクスペリメンタル系ディープ・ドラムンベースとは何かを聞いてみた 4年くらい前だろうか。ちょうど僕がジューク/フットワークのスタイルをよりミニマルにしたトラックを作ったりDJで表現したりし出した頃に、大阪でドラムンベースに特化したレコード屋Grind Recordsのユタカさんから「最近ミニマルなドラムンベースが面白い」と教えてもらい、以降も、東京のDXさん、関西では101さん、BIG TED、KESHIGOMUといったドラムンベース界隈の人達からも、フットワークを取り入れたドラムンが出てきているという話を伺ったりしてるうちに、少しずつドラムンベースに興味が沸いていたが、その全貌が見えないままだった。 そして2018年後半に、dBridgeのアルバムを聴いたあたりから、こんなドープな曲がヨーロッパのシーンでどう機能しているのかとい

    SOMETHINN vol.29にゲスト出演するIttiに、エクスペリメンタル系ディープ・ドラムンベースとは何かを聞いてみた
    gcyn
    gcyn 2019/05/03
    『ループをループと感じさせないようにすることにはかなり意識して作曲をしています。少ない音を常に微妙に変化させ続け、リスナーの方が複数の視点からグルーヴを感じられる様なトラック作りを』
  • http://sound-essay.soundfun.co.jp/?p=1918

    gcyn
    gcyn 2019/05/03
    『ディズニーランドが出来た頃、感激したものの一つに園内のスピーカーから流れるオーディオの音がありました。中音と低音が豊かで、弾んで、中高音が自然で刺激感の無い、アメリカンサウンド』『その音には感激』