パナソニックが発表した2019年3月期第1四半期(4月~6月)の連結業績は、売上高は前年同期比7.7%増の2兆0087億円、営業利益は19.1%増の999億円、税引前利益は24.7%増の1022億円、当期純利益は17.6%増の573億円となった。 パナソニック取締役常務執行役員兼CFOの梅田博和氏は、「前年度に続き、増収増益基調が継続している。オートモーティブ、エナジーなどの成長が、エアコン、AVCの販売苦戦をカバーして、大きく増収となった。営業利益や純利益は、車載電池の立ち上げ費用や、原材料高騰の影響があったものの、堅調に推移するプロセスオートメーションやインダストリアルに加え、土地売却益などの一時益も寄与し、増益になった」と総括した。 セグメント別では、アプライアンスの売上高が前年同期比1%減の7202億円、営業利益は15%減の391億円となった。 中国では、eコマース販売が好調に推移