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Headlessに関するgengo_kのブックマーク (4)

  • いまどきHeadless CMS 20選 - Qiita

    あの日、WordPressはオワコンだのJamstackは正義だのと熱に当てられ、右も左もわからぬままContentfulに乗り換えてから早数年。 公式サイトはおしゃれでなういし、決して使いにくいということはないものの、果たしてこれが最善の選択だったのか何もわからぬまま今日まで来てしまいました。 時は流れて、当時より確実に選択肢が増えた今、ついに比較検討に乗り出すときがきたかもしれません。 SaaS系 全然余談なんですが、SaaSが「Software as a Service」で、クラウドなHeadless CMSなんかはさらにCaaS(Container as a service) という分類になるそうです。 *aaSシリーズむずい……。 Contentful 多分一番有名なドイツ生まれのHeadless CMS。 無料プランもあって個人にも優しい。 Prismic.io すごく有名なや

    いまどきHeadless CMS 20選 - Qiita
  • 今話題の「ヘッドレスCMS」とは? Jamstack、マルチデバイスにも対応したCMSの新潮流

    はじめに Webサイトはページの構造を表すHTML、スタイルを表すCSS、動きを表現するJavaScriptによって構築されています。現在Webサイトの多くが、PRや顧客獲得などのマーケティング目的で活用されており、状況に応じて内容を更新していきたいというニーズがあります。 内容の更新のたびにエンジニアに頼んでHTMLの編集をしてもらうのはコミュニケーションコストもかかりますし、貴重なエンジニアリソースの浪費とも言えます。 これを解消するのがCMSであり、エンジニアの手を借りずとも管理画面からWebサイトの内容を誰でも書き換えることのできるシステムです。 盛り上がりを見せるヘッドレスCMSヘッドレスCMS」は新しいタイプのCMSです。従来型のCMSはコンテンツの入稿画面・データベースに加えて表示面がセットになっていますが、それに対してヘッドレスCMSはヘッド(表示面)がなく、APIによ

    今話題の「ヘッドレスCMS」とは? Jamstack、マルチデバイスにも対応したCMSの新潮流
  • 柔軟にECサイトを構築できる「ヘッドレスコマース」--事例で解説する3つのメリット

    新型コロナウィルスの感染拡大以降、私たちの購買に対するニーズは大きく変化しました。他者との接触を極力避けるため、大型商業施設や繁華街などへの往訪や長時間滞在は控えられるとともに、今までデジタル化のニーズがあまりなかった商材や業界に対しても、デジタルを通じた新たな購買体験が求められ始めています。 あわせて、ECで購入して店舗で商品を受け取れるBOPIS(Buy Online Pick-up In Store)や、b8taをはじめとした体験型店舗の登場など、ECと店舗の役割や顧客のニーズも大きく変わってきています。 このようなさまざまな変化に対して、企業は常に新たな視点で自社製品・サービスの購買体験を見つめ直すこと、そしてその施策をスピーディーに実践していくことが求められています。しかし実際は、従来のシステムやプラットフォームの制約でなかなか柔軟な対応ができない、というお悩みをお持ちではないで

    柔軟にECサイトを構築できる「ヘッドレスコマース」--事例で解説する3つのメリット
  • 【徹底解説】未来のEコマースを牽引する「ヘッドレス・コマース」とは

    テクノロジーの進化とともに、カスタマーとの「タッチポイント」が増え続けるというのは、Eコマースの事業者の皆様にとって、チャンスでもあり悩ましい問題の一つかもしれません。 「〇〇が若者の間で爆発的に流行っているらしいぞ!」 「〇〇とECを連動させることが今後は重要になります!」 「〇〇経由でモノが売れる、と噂になっています!」 様々な情報が日々上がっては、消えていきます。 Eコマース環境の変化と、増え続ける対応範囲 そんな時代において、PC・モバイル対応はもはや当然として、ネイティブアプリ、ウェアラブル、音声デバイス、IoTなど、店舗サイトのUIは、常にユーザーニーズと行動の変化に対して、柔軟に対応することが求められています。 ※UI:User Interface(ユーザーインターフェース) 一方で、その裏側のシステムはどうでしょうか? 具体的には、ECサイトの基幹システムとなるERP、受注

    【徹底解説】未来のEコマースを牽引する「ヘッドレス・コマース」とは
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