ブックマーク / ascii.jp (5)

  • マイクロソフト、軽量かつ高性能な大規模言語モデル「phi-1」を発表

    Microsoft ResearchのAI研究チームは6月20日(現地時間)、わずか13億パラメーターと従来のものよりもサイズが小さいにも関わらず「GPT-3.5(1750億パラメーター)」を上回る成績を収めたTransformerベースの大規模言語モデル「phi-1」を発表した。このモデルは間もなく「Hugging Face」で公開される予定だといいう。 ベンチマークでGPT-3.5を凌駕 「Textbooks Are All You Need」と題された研究論文によると、このモデルは8台のA100(NVIDIAの高性能GPU)でわずか4日間かけて訓練され、インターネット上から取得した60億トークンの「教科書品質」データセットと、GPT-3.5で生成した10億トークンの微調整用「練習問題」データセットが使用された。 サイズが小さいにもかかわらず、phi-1はLLMの性能を測定するためのベ

    マイクロソフト、軽量かつ高性能な大規模言語モデル「phi-1」を発表
    gengohouse
    gengohouse 2023/06/27
    “phi-1”
  • 「Text Analytics」で業務日報のテキストを感情分析してみよう! (1/4)

    みなさんこんにちは! 21年卒でFIXERに入社した日高です。今回は「連載:誰でもAIが使える『Azure Cognitive Services』をみんなで学ぶ」の第6回目として、Cognitive Serviceの1つである「Text Analytics」の概要を紹介し、ハンズオンとして感情分析を行うアプリを作成していきたいと思います。 Text Analyticsとは Text Analyticsを一言で説明すると「自然言語のテキストデータを分析してくれるサービス」です。 人間が日常的に話す言葉、書く言葉を総称して「自然言語」と呼びます。コンピュータはこの自然言語を「理解」することはできませんが、データとして「処理」することならできます。それを実現するのが「自然言語処理(NLP:Natural Language Processing)」と呼ばれる技術群です。 実は、この自然言語処理はす

    「Text Analytics」で業務日報のテキストを感情分析してみよう! (1/4)
  • 文章解析AIで“顧客の声”から課題解決のヒントを見つける「アイタスクラウド」

    Insight Techは9月14日、各企業の顧客やユーザーから寄せられる意見:VOC(Voice of Customer)のテキストデータから課題解決のヒントを見つけるダッシュボードサービス「アイタスクラウド」の提供を開始した。 アイタスクラウドは、最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」をエンジンとするデータ解析ダッシュボードであり、VOCを可視化するだけでなく、独自のフレームワークにより優先課題を明らかにすることで課題解決のヒントを見つけ、打ち手に繋げられるという業務支援ツール。 サービスは、「顧客満足度や他者推奨意向といった顧客ロイヤルティを高めるためのカギを見つけたい」「コンタクトセンターに寄せられる声から打ち手の優先順位付けをしたい」「顧客が解約・離反する理由を理解しフォロー施策につなげたい」といった課題を解決できるという。 最先端の自然言語処理技術による文章

    文章解析AIで“顧客の声”から課題解決のヒントを見つける「アイタスクラウド」
    gengohouse
    gengohouse 2020/09/16
    「構文解析技術を用いVOCのテキストデータから「何に対して」「どのような意見」が言われているのかを抽出。これを時系列でモニタリングし、単語ではなくフレーズで意見を理解できるためVOCの変化にいち早く気づける」
  • Boxに保存した社内資料をレコメンド可能に テキスト解析で提案営業をサポートするプラットフォーム「Asales」

    ストックマーク 日語の文章を解析するAI(=自然言語処理技術)を用いて、企業のDXや組織変革、営業業務変革に貢献するSaaSを提供しているストックマーク株式会社(東京都港区:代表取締役CEO 林 達、以下ストックマーク)は、セールスなどの提案資料や社内資料を自然言語処理技術で学習・解析し、売上拡大のために必要な社内ナレッジを共有・レコメンドするWebサービス「Asales」がクラウド・コンテンツ・マネジメントサービスのBoxとエコシステムソリューションとしてシステム連携したことをお知らせいたします。 Asalesは、ファイルの内容を最先端の自然言語処理技術で解析、お客様の課題や自社の強み・ソリューションにつながる内容を自動タグ付けし、提案に必要な“勝てる”スライドを1ページ単位でレコメンドすることで、社内ナレッジシェアと提案業務の高度化/品質向上を実現するサービスです。 https://

    Boxに保存した社内資料をレコメンド可能に テキスト解析で提案営業をサポートするプラットフォーム「Asales」
  • 人工知能エンジン「MUSE」がPepperに対応

    AKAは7月14日、同社が開発する人工知能を活用した英語学習ソリューション「MUSE」(ミューズ)の英語学習機能を、ソフトバンクロボティクスが販売する人型ロボット「Pepper」に搭載できるようになったことを発表した。 今回搭載された機能は3つ。「AI Free Chat」は自然言語処理技術を用いた人工知能エンジンMUSEでの自然な英会話を提供する上級者向けチャット機能で、幅広い話題での自由会話ができるとしている。 「Learner's Chat」はAI Free Chat機能と同様の技術を用いた初心者向けチャット機能で、320以上のトピックやシチュエーションから会話内容を選択し、実践的な会話ができるとのこと。スムーズな返答と会話回数を増やすための返答候補を表示する。 「EDU Mode」はAI Free Chat機能と同様の技術を用いた初心者向けチャット機能に加えて会話フレーズや表現パタ

    人工知能エンジン「MUSE」がPepperに対応
  • 1