タグ

コミュニケーションに関するgenovese33のブックマーク (82)

  • 牙を剥き、示したのはその対称性 - 違反ヒントはありません

    たぶんまだ誰にもしていないだろう、高校生時代の話。 「倫理」というものが選択授業であったわけで、雑学好きな僕は迷うこと無く選んだわけです。 そもそも僕のイメージする「倫理の授業」って奴は哲学者や宗教家の人名がずらーっと並んだ教科書を、ただ読み進めていくだけの授業かと思って、実際そう言うの嫌いじゃないし、と思って選んだわけですが、始まってみるといい意味で期待を裏切られました。ディベートをやるぞ、という話になったのです。でディベートをやったわけで僕らは勝利したわけです。でも、それはどうでもいい話です。印象に残っているのは僕らじゃない組のディベートの話。 お題はこうでした。 『できちゃった結婚はするべきか、するべきでないか』 ここで面白いものをみました。たまたま女性チームと男性チームに分かれる形となって、 女性チーム すべきでない派 男性チーム するべきだ派 と振り分けられました。 ディベートが

    牙を剥き、示したのはその対称性 - 違反ヒントはありません
    genovese33
    genovese33 2012/02/24
    "「ある人を批判」しようとした場合、安易に自分のルールに持ち込んで批判展開することは 結局のところ「自分のルール」を破り「批判対象のある人」と同じ「今まさに批判しているその振る舞い」を行なってしまう"
  • 「ツイッターストーカー」の酷い実態 異常なリプライ、はては誹謗・中傷

    ツイッターのフォロワーから、ストーカーまがいの行為をされ困った――。ネット上でこんな告白も増えており、中年女性がフォロワーから「整形バラす」と言われたというケースもあった。 女子学生というブロガーが、2年近くもやったツイッターをもう止めたと告白。はてな匿名ダイアリーで2011年1月17日に載ったその日記に、はてなブックマークが500以上もつく話題になっている。 「中年男性フォロワーが頻繁にリプライ」 その主な原因は、1回り以上年上の中年男性フォロワーだというのだ。 この男性は、学生のつぶやきに対するリプライの頻度が極端に多く、どんなつぶやきでもお気に入りに追加した。学生をとても好いているらしいというが、学生がつぶやいた好きな音楽をバカにし、知らない作家の話をわざわざ引用してリプライする。 学生と友人とのリプライにも割り込んできたり、学生のSNSやブログを突き止めてことごとく足跡を付けたりす

    「ツイッターストーカー」の酷い実態 異常なリプライ、はては誹謗・中傷
    genovese33
    genovese33 2011/01/20
    ここまで極端でないけど私の知人も似たようなのに絡まれてやめちゃったしなあ。
  • しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている - ひらめき箱

    しゃべるのが苦手な人って、別のとこで凄い能力を持ってる人が多いなぁって思っていて、そのことについてつぶやいたものをちょっとまとめてみました。 しゃべるのがあんま得意ではない人って、独自の思考回路を進化させまくっている人が多い。自分の思考に最適化された構造をしているから、物を憶えるのが凄い得意だったり、一人の作業が凄く早かったり質が高かったりする。つまり「自分語」で脳が動いてるので、それを公用語に翻訳するのに時間がかかる http://twitter.com/#!/fta7/status/15939525465341952 独自の思考回路を進化させてきた人にとって重要なのは「コミュニケーション能力」というよりも、その回路の独自性を更に磨き上げていきながら、そこから生産されるものをどう「言葉」に変換するか、あるいは言葉以外の何かに変換するか、ってところなんだとおもう。つまりプロトコルをどうする

    しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている - ひらめき箱
    genovese33
    genovese33 2010/12/20
    う~ん。まあ、そういう人もいるだろうなあとしか。/あーでも、これで実際「しゃべるのがあんまり得意でない人」が自信を持てればいいんだけど、こう言われて安心してしまう人もいそうだ。結局自分しだいだな。
  • 暴走した正義感が一番残酷なのかもしれないなあ、と、感じた流れ

    Oka-Shin @okashin @masason 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない。生粋の日人でこの国を思っている日人に任せるべきです。ご苦労様でした。 2010-11-23 22:18:51 孫正義 @masason 日が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめでたい人なんだ。最近のコメントは痛すぎる。そろそろ気づいたら?この邦を思って大志を抱くべき人はあなたではない。生粋の日人でこの国を思っている日人に任せるべきです。ご苦労様でした。 2010-11-23 22:33:47 @shanaRx 生粋の日人ってなんだ?wRT: @masason: 日が好きだから貢献したいというのが迷惑ですか?RT @okashin 孫さんはなんておめで

    暴走した正義感が一番残酷なのかもしれないなあ、と、感じた流れ
    genovese33
    genovese33 2010/11/27
    こういう場合、一番幸せなのは「お互い関わらないこと」なんだよね。つうか「俺にもひとこと言わせろ」的な人が多すぎるんだよ。アシュラマンアイコンの奴もそれに食いついてる人たちにしても。
  • いじめられっこだった私がリア充になるまで高校でやった3つのこと

    どうも、リア充です! まずはじめに私のスペックを書きます。都内で四の指には入る私大卒(ミスコン経験、でも落ちました!)、20代半ば、普通のOLです。趣味はホットヨガ、ネイルアート、あとスポーツ観戦とか? べ歩きもします、あと読書映画はめっちゃ好きで、卒論はラテンアメリカ文学でした。 さてここで嫌気が差した方々、おめでとうございます、あなたは非リア充センターポジションです。 そしてさらに煽るようなことを。 今までの彼氏の数は3人(今も続いてます)告白されてきた数は多分20ぐらい。合コンは行ったあとはメールがいっぱい来ます。肉便器と言いたくなった非リア充さん、いままでに付き合ったことのある人数を教えてください! ヨロシク! いわゆるモテる・スイーツ・でも付き合いたい、よく言われます。かわいい、賢いね、機転が利くね、よく言われます。付き合って、よく言われます。男友達、女友達ともにたっくさん

    いじめられっこだった私がリア充になるまで高校でやった3つのこと
    genovese33
    genovese33 2010/11/21
    いいじゃない。つうかむしろ他人の眼線を気にできないような奴こそどうかしてると思うぞ。俺らが生きてる世界はしょせんはリアル。ネットなんざケーブル切られたらそこで試合終了だ。
  • 誰がキチガイか

    ビートルズを知らない子供たち に絡む老害をバカにしたshunirが"面倒臭い人"に絡まれて、キチガイ呼ばわりして遊んでいたら、別の"面倒臭い人"に絡まれたので、適当にあしらっていたら小池が参戦して白熱した。 まだ途中。 小池の宗教観の部分は一応まとめましたが、長ったらしいので読み飛ばしましょう。 続きを読む

    誰がキチガイか
    genovese33
    genovese33 2010/11/20
    こんなんうっかり見入っちまった俺がキチガイや。
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    genovese33
    genovese33 2010/11/17
    こいつの是非はともかくとして「嫌ならフォローすんなorリムーブブロックしろ」って実際そう簡単じゃないのよね。この人、もしかしてそれを実践しようとしてこんな事になってんじゃないの?
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    genovese33
    genovese33 2010/10/21
    有り得ないとは思わないけどいちいちブロックしたことを宣言するのはいらん揉め事引き起こすからヤメレ。いずれわかる事ではあるけど、されたほうはどや顔された感が増してアレなんですわ。
  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報
    genovese33
    genovese33 2010/10/20
    「誰もそれが日本を代表する意見だとは思ってないわい」っては別に「個人的」なんて言葉使われなくても年がら年中感じてるよ。もちろん個人的にね。
  • ステルスマーケティングだと疑うのはかなり失礼なこと : akiyan.com

    ステルスマーケティングだと疑うのはかなり失礼なこと 2010-10-13 目次 facebookが盛り上がっている 最近、facebookという国際的なSNSがブロガーやエンジニアの間でお祭りのように使われ始めています。発端はおそらくゆーすけべーのブログ記事です。 フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記 さらに、twitterが流行り始めたときに影響力が大きかったamachangも、facebookについての熱い紹介記事を書きました。 フェイスブックが面白い - IT戦記 僕も長らく放置気味だったfacebookにアクセスしてすごい勢いでページが更新されていくのを目の当たりにして、面白いなあと思っていました。そして、ひとしきり新しいもの好きな人達にお祭りが浸透したころ、この盛り上がりに対してある疑惑が方々より立ち上がってきました。 facebookの盛り上がりはステルスマー

    ステルスマーケティングだと疑うのはかなり失礼なこと : akiyan.com
    genovese33
    genovese33 2010/10/14
    まあの記事書いてる人にとってもコメント書いてる人にとってもしょせん他人の揉め事だしな。この記事書くにしても、コメント付けるにしても、大して覚悟なんてしてないだろう。
  • Togetter - 「日本では2年以上鳴かず飛ばずのFacebookが「ステルスマーケティング」疑惑による炎上で流行の予感?」

    FacebookとTwitterとは今後衝突路線に入っていく中、どちらサイドとどう付き合っていくか、ということも考える必要が出てきそうです。両方とうまくやっていけるのが一番なのですが。 FacebookとTwitterの過去と将来―宿命のライバルは衝突コースに入ったか? http://jp.techcrunch.com/archives/20100513twitter-facebook/ 続きを読む

    Togetter - 「日本では2年以上鳴かず飛ばずのFacebookが「ステルスマーケティング」疑惑による炎上で流行の予感?」
    genovese33
    genovese33 2010/10/12
    最近はモノひとつ使うにもこういうプチ揉め事を経由しなきゃならんのかい?
  • リアルでも関わりのある人とのtwitter上での付き合い

    twitterでクソみてーな愚痴を毎日毎日好き勝手吐く奴がいて、読んでてこっちも気分悪くなるからとっととunfollowしたいんだけど、向こうは りむったーを使っているらしく、こちらがunfollowすることが分かってしまう。その人とはリアルで関わりがある(共通のサークルに属してる)だけに、関係を悪くできない。 あー面倒くせーなー。なんでりむったーみたいなもんがあるんだろ。何が緩いつながりだよ。

    genovese33
    genovese33 2010/10/11
    リアルの方の関係を軽視しなかっただけまだマシとも言えるし、メンドクサイなあとも思える。
  • 電話とメールの違いは、「同期」か「非同期」かの違い - モジログ

    Togetter - 電話するならまず先にメールでアポを取るべき http://togetter.com/li/52775 <電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき>というHamachiya2さんの提言と、それに対する反応をまとめたもの。 <電話するならまず先にメールでアポを取るべき>というのはちょっと大げさな気がするが、基的な考え方としてはその通りだと思う。 電話というのは、相手の仕事や生活にリアルタイムで「割り込む」ので、相手に対して高い認知コストを要求するものだ。メールより電話のほうが話が早い場合はもちろんたくさんあるが、その効率は、高い認知コストの上に成立している。 「メールで電話のアポを取れ」とまでは言わないが、電話をするときは、相手の仕事や生活にリアルタイムで割り込み、高い認知コストを要求しているのだという理解が、常識になってほしいとは思

    genovese33
    genovese33 2010/09/26
    大体その通りだとは思うけどまだいっこ甘い。この記事は誰しもがネット(メール)を使える事が大前提だ。普段ネットを使える環境にあると誰しもがそれが当然のように見えてしまうのかな。まあ今はそんな世の中だが。
  • http://twitter.com/Hamachiya2/status/25374288575

    http://twitter.com/Hamachiya2/status/25374288575
    genovese33
    genovese33 2010/09/26
    この人あとで立場がどうとかって言っちゃってるんだけど、その実電話する側の立場や営業畑の立場とかは考えられてないんだよね。「僕の立場ってものを考えて!(だけど君の事は知ったこっちゃないよ!)」って感じで
  • 電話するならまず先にメールでアポを取るべき

    はまちや2 @Hamachiya2 なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに… 2010-09-22 18:48:29 はまちや2 @Hamachiya2 メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき 2010-09-22 19:15:20 はまちや2 @Hamachiya2 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、電話する際には事前にメールでアポを取っておくのが常識の世の中になればいいのにな 2010-09-22 19:33:48

    電話するならまず先にメールでアポを取るべき
    genovese33
    genovese33 2010/09/23
    「突然相手の時間を奪っている」のは確かだし、それを自覚するべきだというのは正しい。だけどその前に別にアポとっとくべきというのはちょっとな。取材電話など、どう考えても話が長くなりそうなときのみ有効か。
  • http://twitter.com/Hamachiya2/status/25199996511

    http://twitter.com/Hamachiya2/status/25199996511
    genovese33
    genovese33 2010/09/23
    前半部分は納得できるけど、どうなんだろうなあ。用件伝えるだけならメールで事足りそうだけど、携帯のメールなんかじゃ相手が読んでくれてるかどうかまでこっちはわからんし。めんどくさそうだが完全否定もできない
  • @SiTubeさん @y_arimさんのこと 好きすぎ

    @SiTube 有村氏のおっしゃるように、正常な(と敢えて言おう)恋愛や性を現実で謳歌した上で非実在青少年を純粋に性的ファンタジーとして楽しむ恵まれた顧客層もいれば、劣等感に押し潰されそうな童貞高収入喪や底辺ワープアの精神的命綱という側面もあるのが非実在青少年である。 2010-03-18 12:38:50 @SiTube 私は何も女性の性欲に限らず男性の性欲やほかならぬ自分自身の性欲が怖くなることもありますよ有村さん、とか思った。性欲恐怖(ルビ:リビドーフォビア)と書くとラノベの特殊能力的。いや似た意味の専門用語がちゃんと他にあるだろうけどさ。 2010-03-20 18:12:55

    @SiTubeさん @y_arimさんのこと 好きすぎ
  • Twitterを出会い系として使う男

    @hinyako69 そういえば、ある人をブロックしたら、他のフォロワーさんのその人に対するリプも見れなくなったんですが、そういうものですか?たまたま?? 2010-09-03 01:10:30

    Twitterを出会い系として使う男
    genovese33
    genovese33 2010/09/06
    内容を読む気にもなれなかった。
  • 「肉屋、鞄屋の人とは結婚して欲しくない」

    自慢の母だったんです。 父は私が幼い頃病死。そこから女手ひとつで育ててくれた。 1人でお店をはじめ成功させた。「みんな店長の人柄に魅かれてこのお店に集まってくるのよ」とお客さんにも褒められた。 60代後半に見えないくらい若いし、同年代の人と比べても柔軟な頭を持ってる方だと思ってた。 だから、その分ショックが大きかった。 「肉屋と鞄屋の人とは結婚して欲しくないなあ。 そういう人たちは昔「えったもん」と言われててね。 そんな人達と結婚したらあなた自身だけでなく子供、孫までかわいそう…」 買い物帰りの車中の会話。 今時こんな時代錯誤な思考をする人がいるとは しかもそれが自分の親。尊敬していた私の母。 結婚をする予定は今のところ全然ないしお肉屋さんや鞄屋さんの知り合いもいない。 なんとなく世間話ついでにポロっと喋った程度の会話。 その場では「その考えあんまり好きじゃない…」と濁らせたが、いつかハッ

    「肉屋、鞄屋の人とは結婚して欲しくない」
    genovese33
    genovese33 2010/09/04
    これはコミュニケーションの問題ととる。考え方が違う人に対してはわかっていても熱くなってしまうものだよな。特にこの場合今まで信じてきた母親が相手だし。考え方そのものはどちらが優れている訳でもないと思う。
  • サザエbotの過去の無断転載疑惑と転載元へのブロックについて

    2010年02月28日のハチさん( @hachi_08 )の呟きと 2010年09月02日のサザエbot( @sazae_f )の呟きの内容が 非常に酷似していた件について、ハチさんのツイートを中心にまとめたものです。 【以下2010.10.10追記】 サザエbotが今日、活動を再開したようです。 続きを読む

    サザエbotの過去の無断転載疑惑と転載元へのブロックについて
    genovese33
    genovese33 2010/09/03
    これはまとめ方がうまいな。うむ。/まあ個人的にはいくつか言いたいこともあるけど、言及した後にまた「この人ブロックしましたーv」とか宣言されるのもヤだしなぁ(´ー`)y-~。