外出自粛や在宅勤務が続く中、eコマース(ネットショッピング)の利便性が改めて注目されるようになった。そのeコマースに大きな影響を与えるものが、インターネット上のレビュー、すなわち「eクチコミ」だ。 eクチコミは商品やブランド選びを左右する手段となっているが、スパムレビューやステルスマーケティングなど有害な情報が入り込む隙もある。 失敗のない購買行動のため、私たちが知っておくべき「数の罠」「星の罠」「偽の罠」とは? 消費者行動の専門家に聞いた。 (立命館大学ポータルサイト「shiRUto」より転載 元記事はこちら) 「ウソがなく、信頼できる」というそもそもの前提 消費者同士の情報交換である「クチコミ」と対比されるマーケティングツールとして広告がある。 広告は、商品やブランドについて企業が発するメッセージであり、基本的にそこにはネガティブな要素がない。そのため多くの消費者は、「企業が商品を買わ