サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
JSX とりあえず JSX なる言語が出来たということは、WebGL を書かねばならないということで。 http://www.ster.jp.net/jsx_webgl.html 毎度おなじみマンデルブロ。終わり。JSX がウリにしている高速さとか、何も関係ねえ!全部 GPU の速さだよ! GPU IS POWERRRRRRRRRR!! 汚くてマジックいけど一応ソースコードは以下に。 https://gist.github.com/2890489 WebGL とりあえず WebGL を触ってみたいのならこういうサイトがオススメかな。 https://developer.mozilla.org/ja/WebGL リアルタイム 3DCG のコードを初めて触る人にとってはちょっと敷居が高い気がするけど、解りやすい。
JSXを触ってみる Canvasのリッチな機能を使って描画するのはid:xaicronさんが既にやっていたので、私はピクセルをゴリゴリ描画する低レイヤーな部分を触ってみる。 あんまり面白いテーマが思いつかなかったので、とりあえずマンデルブロ集合を描画することに。どの程度最適化されるのかが気になったので、あまり手でコードは崩さずに安直で素直な実装を心がけた。 ちなみに、同じくJSXを使ってWebGLを触るのをid:santarhくんがやっていたので、こっちも見ると良いかもしれない。 JSXでWebGL - Santarh.mm デモ ソースはデモページに併記してある。Canvasの高さを基準に虚数軸をiから-iまで計算しているので、幅を高さの二倍程度に設定すると綺麗に全体が描画されるはず。 初期値だと1秒程度で描画されるが、あまりに大きな数字を設定するとブラウザが死ぬので注意*1。 demo
「Canvas始めました」でCanvasのローレベルAPIを使って投稿をしてきました。 昨年(2011)9月にあるところで”Canvas”について話す機会があり、その時にお見せしたデモ・コードを再検証がてら記事にしてきました。 その時もお話ししたのですが、HTML 5(Canvas)を使ったインタラクティブ・コンテンツ制作はかなり大変、だということをあらためて、本当にあらためて実感しました。 Canvas API操作はJavaScriptを使います。 私のJavaScriptスキルやCanvas APIへの理解が心もとないせいだと言われれば反論のしようも無いのですが、ご興味があれば長文ですが少しおつきあいください。 繰返しになりますが、Canvasでインタラクティブなものを作るのは大変! 大変だと思った理由を書いていきます。 無知によるものもあるかもしれません、その時はぜひコメントなどで教
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く