タグ

ブックマーク / architect360.apricot-jp.com (1)

  • 採番ロジックあれこれ:アーキテクト360

    .NETアプリケーションのアーキテクチャやフレームワーク、設計に役立つ情報を中心に紹介しています。また業務システムに役立ちそうなユーティリティやノウハウをサンプルコードつきで公開しています。言語はC#とVB.NETを扱っています。 実用的な業務システムであれば、完結した業務処理を識別する発注IDや予約番号などのユニークな番号が必要であり、この番号はシステムで発行(採番)する必要がある。番号の発行方法には、次のような方法がある。 案1 グローバルユニークID(GUID:Globally Unique Identifier)を発行する 案2 DBのシーケンス番号を利用する 案3 プログラムで連番を発行する 案1は.NETのライブラリを使って32桁の番号を自動で発行してもらう方法である。簡単に実装できるメリットがあるが、番号自身に意味を持たせることができないため、発行された順序や種別がわからない

    gidooom
    gidooom 2010/11/29
    「データベースのシーケンス番号を使う方法。番号はデータベースにINSERTしたときに発行されるので、開発者はプログラミング不要である点がメリットである。欠点はコミットしないと番号が発行されない点である。」
  • 1