http://d.hatena.ne.jp/szk-takanori/20111218/p1 なんか的外れすぎる気がする. 品質に厳しい組織で、なぜ品質が劣化するのか? ということ。 レビューを強化したり、テストを強化したり、品質分析を強化したりと、いろいろな対策を打っているにも関わらず、品質が維持されるどころか、劣化することがあります。 それは「品質に厳しい組織」なのではなく「品質管理部門が肥大化した組織」なのではないかと. 「品質管理部門」とは,高い品質のものの品質確認はできるけど,どれだけ管理部門が大きくなっても品質の低いソフトウエアが高くなることはない.そして品質管理部門が肥大化して現場を軽視する組織においては,現場の人の質が低下した分だけソフトウエアの品質も低下し,品質監視部門は低品質を確認するだけの組織に成り下がる.(経験者談) 3. 「レビュー」ではなく「検討会」を 最近、「