タグ

2018年6月17日のブックマーク (2件)

  • ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界

    RPGで「はい」か「いいえ」を選ぶとき、私は必ず「いいえ」を選ぶ。 大抵は「はい」で先に進むところを、一発で進めたくないのである。どうせ「はい」しか選べないのだから、まずは「いいえ」を選んだときのテキストをきちんと読みたいのだ(ごくまれに取り返しのつかないことがあり、頭を抱える)。 それだけではない。RPGでは必ず一人残らず街中の人に話しかけ、当然「ここは始まりの村だよ」と案内するだけの人とだって話す。世界を救ったら、「勇者様、王様がお待ちです! 今すぐ城へお越しください!」という兵士の言葉なんて無視。王様に会いに行く前に全ての街を巡り、世界中の人に話しかけに行く。どうだ、世界が平和になっただろう、君はいま何を思う、と。人だけじゃない、ニャーと鳴くだけのにだって話しかけるのを忘れない。 私はとにかくゲーム内のテキストを全て読みたい、活字中毒型ゲーマーなのだ。おかげでいつもクリアまでの総時

    ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界
  • Nintendo Switch/PS4版『フォートナイト』アカウント連携の制限によりクロスプレイの議論が再熱。任天堂/SIEともに騒動に言及 - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース Nintendo Switch/PS4版『フォートナイト』アカウント連携の制限によりクロスプレイの議論が再熱。任天堂/SIEともに騒動に言及 【UPDATE 2018 6/16 19:20】 Epic GamesアカウントとPlayStation Networkのアカウント連携について、仕様を説明するためスクリーンショットを追加。 【原文 2018/6/16 10:00】 「E3 2018」にて発表され、6月13日に配信が開始されたNintendo Switch版『フォートナイト バトルロイヤル』(以下、フォートナイト)。同作はXbox One/PC/Mac/モバイル版とのクロスプラットフォームプレイ(以下、クロスプレイ)に対応しているが、PlayStation 4とのクロスプレイは除外されている(関連記事)。ここまでは『ロケットリーグ』『マインクラフト』など他の

    Nintendo Switch/PS4版『フォートナイト』アカウント連携の制限によりクロスプレイの議論が再熱。任天堂/SIEともに騒動に言及 - AUTOMATON
    gigi-net
    gigi-net 2018/06/17
    この辺の仕様どう考えても大変そうなのでメッチャ運営側に感情移入してしまう