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ブックマーク / www.4gamer.net (14)

  • Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ - 4Gamer.net

    Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ ライター:米田 聡 一般メディアにもニュースとして取り上げられたので,2017年末からにわかに騒がれだした「CPUの脆弱性」については,4Gamer読者も多くが聞き及んでいることだろう。海外では,「Spectre」(スペクター)や「Meltdown」(メルトダウン)といったおどろおどろしい名前が付いているので,そちらを目にしたという読者もいると思う。 「Intel製のCPUだけが持つ脆弱性で,AMD製のCPUなら問題ない」から始まって,「いやいやAMD製のCPUも同様の脆弱性を抱えている」,さらには「メモリページング方式の仮想記憶を使うCPUのすべてが持つ脆弱性である」などと,情報が錯綜しているので,何を信じたらいいのか分からないという人も多いのではなかろうか。そもそも,メモリページング方式

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  • 感情を読み取る分析ユニット「ExoLife Emotion Engine」がゲーム市場向けに販売開始

    感情を読み取る分析ユニット「ExoLife Emotion Engine」がゲーム市場向けに販売開始 ライター:奥谷海人 ニューヨークを拠点とするEmoShapeは現地時間の9月11日,感情分析ユニット「ExoLife Emotion Engine」の予約販売を初めてゲーム市場向けに開始した。ハードウェアメーカー向けの「ExoLife Processing Unit II Chip」(EPU II)が150ドル,一般向けのUSB対応外付けユニットが249ドルという価格で,公式サイトにて4週間後の配送開始を目途に予約を受け付けている。 「ExoLife Emotion Engine」のEPU IIには,怒り,恐怖,悲しみ,嫌悪,無関心,後悔,驚き,予想,信頼,自信,願望,そして喜びという12種類の感情パターンを64兆個にもわたり解析できる自社開発のアルゴリズム「Emotional Profi

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  • ゲーム用途にも広がる3Dカメラ技術「RealSense」や,話題の高速メモリ「3D XPoint」によるSSDのデモが披露されたIDF 2015 基調講演レポート

    ゲーム用途にも広がる3Dカメラ技術「RealSense」や,話題の高速メモリ「3D XPoint」によるSSDのデモが披露されたIDF 2015 基調講演レポート ライター:塩田紳二 IDF 2015基調講演の一幕。ゲーマー向けの製品やサービスにも力を入れつつあるIntelは,9月25〜26日にサンフランシスコで開かれるTwitch Interactive主催のイベント「TwitchCon 2015」のスポンサーになったそうだ 北米時間2015年8月18日,Intelは,米国サンフランシスコで,毎年恒例の開発者向けイベント「Intel Developer Forum 2015」(以下,IDF 2015)を開催した。同日午前に行われた,同社CEOであるBrian Krzanich(ブライアン・クルザニッチ)氏による基調講演では,同社の最新CPUである開発コードネーム「Skylake」こと第6

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  • PC用の3Dカメラ技術「RealSense」をゲームに使うと何ができるのか。Intelが最新情報とデモを公開

    PC用の3Dカメラ技術「RealSense」をゲームに使うと何ができるのか。Intelが最新情報とデモを公開 編集部:小西利明 2014年6月25日,Intelの日法人であるインテルは,都内にて記者説明会を開催し,ノートPCに内蔵可能な3Dカメラモジュール「RealSense 3D camera」と,同カメラを活用するハードとソフトの総称である「Intel RealSense Technology」(以下,RealSense)の最新事情について説明した。RealSenseの現状と今後のスケジュール,活用事例について,説明会の情報をもとにレポートしたい。 RealSenseの開発者向け外付けカメラモジュールを取り付けた2-in-1ノートPCVAIO Duo 13」(左)。右はカメラモジュールに寄ったところだ。紫色に光って見えるのが,深度計測用の赤外線レーザーモジュールである なお,Rea

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    gigs123
    gigs123 2014/06/26
  • ゲーマーは自宅の回線をWiMAX化できるか。据え置き型ルーター「URoad-Home」を使ってみた

    WiMAX回線はゲームに使えるのか? その疑問に答えてみる URoad-Home Text by 米田 聡 URoad-Home メーカー:シンセイコーポレーション 問い合わせ先:UQコミュニケーションズ 実勢価格:2800〜1万5800円程度(※2012年3月31日現在,契約方法により端末価格は異なる) Mobile WiMAX(以下,WiMAX)サービス事業者であるUQコミュニケーションズは頻繁にサービスエリアの拡充をアナウンスしているが,実際,モバイルルーターで使っていても,東京近郊なら,接続性にさほどの不自由さは感じなくなってきた。 しかも,最近では家庭用の据え置き型ルーターが登場してきているので,同時利用しない条件なら,1契約で複数のWiMAX対応PCルーターを使える「機器追加オプション」も併用すれば,固定回線とモバイル回線をまとめてWiMAX化し,コストを抑えるという選択肢も

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  • セガ,11月から12月にかけて登場する「初音ミク」の新作プライズを公開

    セガ,11月から12月にかけて登場する「初音ミク」の新作プライズを公開 セガプライズ 初音ミク and Future Stars Project mirai 配信元 セガ 配信日 2012/10/29 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> セガプライズ“初音ミク”アイテムのご案内 株式会社セガ(社:東京都品川区、代表取締役社長COO:鶴見尚也、以下:セガ)は、「初音ミク」の新作プライズ(「UFOキャッチャー」等のクレーンゲーム用景品)を2012年11月、12月に市場に投入いたします。人気キャラクターである「初音ミク」と、ニンテンドー3DS用ゲーム「初音ミクand Future Stars Project mirai」のアイテムをリリースいたします。 セガでは今後も「初音ミク」プライズの投入を続けるとともに、魅力的なキャラクターを積極的に活用し、ユーザーのご要望に応えたプ

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    gigs123 2012/10/29
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  • [SIGGRAPH]Pixar,「OpenSubdiv」によりCatmull-Clark法のテッセレーション技術をオープン化。DCCツールからゲームエンジンまでがPixar品質に!?

    [SIGGRAPH]Pixar,「OpenSubdiv」によりCatmull-Clark法のテッセレーション技術をオープン化。DCCツールからゲームエンジンまでがPixar品質に!? ライター:西川善司 「Toy Story」(トイストーリー)シリーズなどのCGアニメーション制作スタジオとして知られているPixar Animation Studios(ピクサー・アニメーション・スタジオ,以下,Pixar)だが,実はCG映画業界で広く使われているレンダラー「RenderMan」をはじめとしたCG制作関連ツールや,ベースとなる技術開発を行っていることはあまり知られていないかもしれない。 そんなPixarは,SIGGRAPHに毎年出展し,同社の技術者やアーティストがさまざまなセッションで講演を行っている。今年のSIGGRAPH 2012にも同社は例年どおり出展しており,非常にユニークかつ大きな発

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  • 4Gamer.net ― 新世代のヘッドマウントディスプレイは買いか? ソニー「HMZ-T1」徹底検証

    「夢のヘッドマウントディスプレイ」は結局のところ買いなのか ソニー HMZ-T1 Text by aueki 佐々山薫郁 HMZ-T1 メーカー:ソニー 問い合わせ先:総合サポート・お問い合わせ 実勢価格:5万7000〜6万円(※2011年11月7日現在) いよいよ今週金曜,2011年11月11日に,ソニーの新型ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」が発売になる。8月末日の発表後,即座に注文し,首を長くして待っていたという読者は少なくないだろうし,使い勝手次第では入手したいと考えている読者もかなりいるのではないだろうか(※さまざまな話を総合すると,初回出荷分を今から購入するのはなかなか難しそうだが)。 5万円台後半という普及価格帯の実勢価格でありながら1280×720ドットのHD解像度に対応し,HDMI 1.4a準拠で接続機器をあまり選ばず,さらに有機ELパネルによる3D立体視に対応し

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  • [CEDEC 2011]軽くてリアルな人肌を。曲率を利用した反射関数による表面化散乱の表現法

    [CEDEC 2011]軽くてリアルな人肌を。曲率を利用した反射関数による表面化散乱の表現法 編集部:aueki 早稲田大学理工学術院助手 久保尋之氏 CEDEC 2011で行われたグラフィックス関係のショートセッションから,早稲田大学の久保尋之氏による「曲率に依存する反射関数を用いたリアルタイムスキンシェーダの提案」について紹介してみたい。 スキンシェーダ,つまり人肌表現に関する研究は,ある程度リアルなキャラクター描画の際には必須となる技術だ。レンダリング技術が実写並みになっており,風景などはすでに実写とCGで見分けが付かないようなものもあるのだが,最後かつ最大の難関が人体表現であることは論を待たないだろう。人間の目は人肌に厳しいのだ。 肌の表現が難しいのは,人体が不透明ではなく,半透明であることに由来する。半透明というのは透明度が低いというだけでなく,内部で光が散乱するという現象を含ん

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    gigs123 2011/09/12
  • ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

    ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの――スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 川上量生氏といえば,あのニコニコ動画を運営するドワンゴ(正確には,運営は子会社のニワンゴ)の代表取締役会長として知られる人物である。 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが書いた川上量生氏の似顔絵 以前,4Gamerでもインタビューをしたことがある同氏だが,その明瞭かつ論理的な思考力と,どこか捉えどころのない考え方は非常にユニーク。「なるほど。この人にして,ニコニコ動画あり」と思わせるほど,その発想は独創的だ。 そんな川上氏だが,なんとドワンゴの代表取締役会長という肩書きを持ちながらも,あの宮崎 駿&鈴木敏夫らが率いるスタジオジブリに“カバン持ち”として入社したのだという。 着メ

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    gigs123
    gigs123 2011/06/29
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  • 炎上プロジェクトの火消しとかマジ勘弁。「放課後ライトノベル」第42回は『なれる!SE』で今週もデスマーチだよ

    炎上プロジェクトの火消しとかマジ勘弁。「放課後ライトノベル」第42回は『なれる!SE』で今週もデスマーチだよ ライター:宇佐見尚也 「SE」と聞いて,真っ先に思いつくものはなんだろうか。サウンド・エフェクトだというマニアックな人もいるかもしれないし,そういう人とは個人的にお友達になりたいが,もうちょいひねってスクウェア・エニックスという線も捨てがたい。 かくいう筆者もスクエニ(とくに旧スクウェア)のゲームにはずいぶん楽しませてもらってきた。中でも思い出深いのはやはり,PlayStationを買って最初にプレイした「ファイナルファンタジーVII」。今でこそ続編が出るたびに賛否両論のFFシリーズだが,当時は当に夢中になってプレイしたものだ。これを読んで「中二(笑)」と馬鹿にしている人も,「超究武神覇斬」の響きに一度もときめかなかったとは言わせないぜ。 しかしこうして大人になってから振り返って

    炎上プロジェクトの火消しとかマジ勘弁。「放課後ライトノベル」第42回は『なれる!SE』で今週もデスマーチだよ
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    gigs123 2011/05/21
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  • 節電に協力するために,PS3/Xbox 360/Wii/PSP/ニンテンドー3DSの最大消費電力を計測してみよう

    節電に協力するために,PS3/Xbox 360/Wii/PSP/ニンテンドー3DSの最大消費電力を計測してみよう 編集部:ONO 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日大震災)以来,東北・関東地方を中心に,節電への協力が求められている。 4月以降,原則的に計画停電の実施が避けられていることもあり,以前と同じ生活が戻ってきているように感じられる人も多いかもしれないが,これから夏にかけては,消費電力増大の見込みにあり,各個人において節電に取り組む意識を持ち続けることは重要だ。 ここではごく簡単にまとめるが,例えば東京電力の2010年夏における需要のピークは約6000万kW/hで,2011年の現時点での需要見込みは,約5500万kW/hと想定されている(※1)。4月15日付の枝野官房長官による記者発表(※2)では,約5000万kW/h前後の供給を達成できそうであると発表された

    節電に協力するために,PS3/Xbox 360/Wii/PSP/ニンテンドー3DSの最大消費電力を計測してみよう
  • 無料オンラインFPS「Battlefield Play4Free」のオープンβテストが開始。戦闘機や戦車が激しく戦うエキサイティングなムービーも公開

    無料オンラインFPS「Battlefield Play4Free」のオープンβテストが開始。戦闘機や戦車が激しく戦うエキサイティングなムービーも公開 ライター:奥谷海人 Electronic Artsは,傘下のスタジオEA DICEが開発中のオンラインFPS「Battlefield Play4Free」のオープンβテストを開始した。今のところ正式サービスの開始日については発表されていないが,ともあれ,登録さえすれば誰でもゲームをダウンロードし,プレイすることが可能になったというわけだ。 「Battlefield Play4Free」公式サイト 2010年11月からクローズドβテストが重ねられていたBattlefield Play4Freeは,すでに正式サービスが始まっているブラウザゲーム「Battlefield Heroes」とは異なり,「Battlefield 2」世代のゲームエンジンを

    無料オンラインFPS「Battlefield Play4Free」のオープンβテストが開始。戦闘機や戦車が激しく戦うエキサイティングなムービーも公開
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    gigs123 2011/04/05
    RT100: 無料オンラインFPS「Battlefield Play4Free」のオープンβテストが開始。戦闘機や戦車が激しく戦うエキサイティングなムービーも公開 Sent from Echofon - http://www.echofon.com/ From Gic's iPhone
  • 4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(Eee PC)

    Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる 編集長:Kazuhisa ※第1回:Windows XPを頑張って小さくしてみる → 「こちら」 ※第3回:FFXIも完壁! ついにゲームの起動にトライ → 「こちら」 というわけで,Eee PCチューニング記事の第2回だ。前回の「Windows XPを頑張って小さくしてみる」記事は「こちら」からどうぞ。 ゲームに限らず,Eee PCで何かをするのであれば必要になってくる“HDD容量”は前回空けたので,今回は引き続き,Windows XPのこのちょっとタルい挙動をどうにかして,何か操作をするときのストレスを減らしてみようではないか。そう,実はまだゲームのインストールまではいかないのである。ごめんなさい。 ・XPの重たい挙動をなんとかしよう まずはその見てくれから 1

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