数日前にウォールストリートジャーナルがこんなコラムを載せていた。時節柄ということだろう。原爆投下70周年という節目でもある。
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NOTE: 本記事はすでに内容が古く、今読んでも役に立つ度合いはほぼないです。 本記事は、先日社内勉強会のために準備した、Webサービスのリアルタイム通信周りのまとめシリーズ の1つを転載して公開するものです。 まだまだわかっていないことが多いので、ぜひぜひ間違っている点などにご指摘いただければと思い公開します。 ぜひぜひ優しくマサカリをいただけると泣いて喜びます! 目次 目次 はじめに プロトコルと手法 前世代のやり方であるComet について Polling 系 Streaming 系 過渡期といわれてる手法 将来有望といわれてる手法 Polling メリット デメリット 向いているシーン Long Polling (Comet) Polling の発展版 メリット デメリット LongPolling 自体は双方向通信ではない 接続が閉じられるケース 向いているシーン Server S
シリコンバレーにオフィスを構えることは、世界進出を狙う起業家にとってひとつの目標だろう。しかし、ニュースアプリ「Gunosy」のUIデザインを手がけたことでも知られるデザインエージェンシーのグッドパッチが、今年5月に初の海外オフィスをオープンしたのは、アメリカ西海岸ではなく、ドイツのベルリンだった。 サンフランシスコでインターンを経験し、「サンフランシスコから影響を受けている」と語るグッドパッチ代表の土屋尚史氏は、なぜあえてベルリンを海外事業の拠点として選んだのか。土屋氏に、スタートアップにとってのベルリンの魅力や、世界水準から見た日本のUIデザインの課題を伺った。 土屋尚史氏。Webディレクターとしてキャリアを重ね、2011年にサンフランシスコに渡りbtrax Inc.にて日本企業の海外進出サポートやイベント企画に従事。帰国後の2011年9月に、UI設計・デザインに特化した株式会社グッド
「26万円で買ったスクールバスを、すてきなキャンピングカーに改装した…」劇的ビフォー・アフター写真いろいろ アメリカの女性が、2125ドル(約26万円)で購入した中古のスクールバスを、娘や犬たちと暮らすキャンピングカーに大改造したそうです。 どんな出来栄えになったのか、ご覧ください。 1. 60人乗りの大型スクールバス。約16万km走行。女性によると、3000ドル(約37万円)で購入を計画していたのでオークションで2125ドルで落札できたときは興奮したとのこと。 2. 生活空間にするため、座席は全部取り外し。 3. 天井を解体中。 4. 要らないものは全部除去しました。 5. 床や壁を貼ったり修繕したり。 6. とりあえずきれいになった! 7. 天井に断熱材。 8. かなり本格的。 9. 天窓には換気扇。 10. ある程度できてきたところで家具を搬入。 11. 洗面台。 12. 左がシャワ
地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。 日本の国家債務は国内総生産の二倍の約1000兆円に達している。その多くは1989年を頂点とするバブルの崩壊以後に発行されている。これほど多額の国債を発行しているにも関らず日本の景気は上向く気配もない。最近日本国債の格付けが引き下げられたのも国債発行額の多さを背景にしている。無論、日本政府は年金資産などの多額の金融資産を保有しており、純債務で見るとそれほど金額は多くないという指摘は重要である。諸外国では年金資産などの金融資産を差し引いた純債務を政府債務として公表しているのに対して、日本は国債発行総残高のみを公表して日本の財政危機を煽っている。これは、日本の弱体さを宣伝することで円を弱くする、あるいは米国からの強請たかりを防ぐ為の戦略でもあるのだろう。 もし日本が国債を今ほど発行して
2015-08-16 甲子園はどうしてこんな真夏にやらなきゃいけないわけ? Tweet 夏の風物詩、あるいは… 今年の夏は、連日の猛暑が続いている。ニュースでは頻繁に熱中症で倒れた人の事が取り上げられ、こまめな水分補給や、炎天下での外出や運動時の注意事項を伝えている。 だが、そんなニュースの後、スポーツコーナーになると、連日全国高校野球選手権、つまり甲子園の話題が始まる。 自分は、これに違和感を感じざるをえない。 たとえば、日本体育協会のWebサイトに行けば、熱中症予防運動指針というコンテンツがある。これによれば、31度以上で厳重警戒し、激しい運動は避ける。35度以上の気温になれば、運動は即刻中止せよと書かれているのだ。 だが、そんなことはお構いなしに、甲子園は連日の「熱闘」で盛り上がっている。 選手も観客も熱中症にはなっている。 テレビでは「熱戦」の様子しか伝えられないが、実のところ選手
ものづくりに対する無理解と無リスペクションが問題自分は某難関美大のデザイン科を出た後に情報系の大学院を出て、今はエンジニア兼デザイナーやってる。出自の関係もあり、色々な顔を使い分けて仕事をしているので、(よほど極端な意見を除けば)デザイナーやそうじゃない人々の意見はどれもある程度は理解できる。で、結論から言えば、盗用問題は「デザイン界云々」というよりは、日本のものづくりの環境がダメすぎるから起きているという認識だ。一言で言えば「分野に関わらず、ものづくりに対する無理解と無リスペクション」の一点に帰結する。諸環境が改善されなければ、(分野に関わらず)似たような問題は今後も頻繁に起こりうるだろう。(というか起こってる。) ということで、「ものづくりに対する無理解と無リスペクション」に関して、「デザインじゃない分野でもあることだよね」ってことを出来るだけ分かりやすく書き殴っていこうと思う。個々の
「ドラゴンボール」「北斗の拳」「ONE PIECE」「るろうに剣心」「サザエさん」などの名作が揃い、かつて多くの子どもたちがテレビの前から離れられなかったフジテレビの平日19時台。しかし、2015年の現在、同局の19時台には一本もアニメは放送されておらず、日曜朝(および夕方)の時間帯が主なアニメの主戦場となっている。なぜ、平日19時台のアニメはなくなってしまったのか。その疑問に、同局執行役員で、編成マンとして数々のアニメ作品をプロデュースしてきた清水賢治氏が答えた。 これは、8月15日に放送された番組「新・週刊フジテレビ批評」の中で語られたもの。清水氏は、19時台にアニメが放送され、一部を除いた多くの作品が視聴率20%以上を記録していた1980年代を“黄金期”とし、「『20%切ったらアニメじゃない』と言われていた」と当時を振り返った。 そして、平日19時台から日曜朝にアニメ枠の主軸が移った
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