神田川の上からJR御茶ノ水駅のホームの上空に駅の人工地盤となる 「橋」を架けていく工事であり,プロジェクトの目的は駅のバリアフリー化だ。 人工地盤の約半分を構築したところで,エスカレーターやエレベーターが 利用できるようになった。6年以上にわたるこれまでの道のりを 鉄道工事のスペシャリストたちと振り返る。 【事業概要】 御茶ノ水駅改良工事 場所:東京都千代田区 発注者:東日本旅客鉄道 設計:JRC・JRE・鹿島・大成設計共同企業体 規模:(土木)人工地盤 約2,900m2 鋼管矢板 φ1m 97本 29~31.5m 擁壁耐震補強 約295m 場所打ち杭 φ2.6~2.8m 12本 29~34m (建築)駅舎S造 地上2階 工期:2012年9月~2025年3月(予定) (東京土木支店JV施工) バリアフリー化のため駅を全面改良 鉄筋コンクリートのアーチ「聖橋」が一跨ぎする深い谷に沿って,オレ