皆さま、はじめまして。 私達は神戸(元町)のビンテェージショップ JET’Sと言うお店のSTAFFです♪ こちらでは、お店の限定商品やレアアイテムなど 皆さま方のお役に立つお得な情報を ドンドンと発信していきたいと思っております。 まだまだ不慣れな点も多いですが スタッフ一同、これからも一生懸命がんばりますので 何卒、宜しくお願いしますm(_ _ )m by JET'S STAFF 一同
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2009年04月11日 加速する休刊ラッシュ 男性向けファッション誌は絶滅寸前の珍獣? 男性月刊誌『BRIO』、6月発売号で休刊 −4月6日16時42分配信 オリコン 男性月刊誌『BRIO』を発行している光文社は6日(月)までに、6月24日発売の8月号をもって同誌を休刊することを発表した。光文社広報室によると「販売部数と広告収入の減少など」が主な休刊理由だという。BRIOも休刊、Esquireも休刊。Invitationも休刊・・。雑誌の休刊ラッシュが加速度的に進んでいるようだ。このままだと、男性ファッション誌、カルチャー誌は絶滅してしまう勢いだ。(あとはLEONとGQくらい?この2誌ももかなりヤバそう。ここらへんマジメに「伝統芸能」として保護しないと、経済合理性では、生き残れないかも・・・。) 電通発表の3月売上高によると、雑誌広告のセグメントは前年比で▲32%と新聞以上に落ち込んでいる
有名ブランドのバッグ、ベルト、靴下…豪華付録といえば女性ファッション誌の定番だったが、負けじと大きな付録を挟み込んだ分厚い男性誌も目立ってきた。各ブランドとの共同企画で実用性のあるグッズをそろえ、お買い得感を前面に出す。「部数増→広告収入増」の好循環を狙った物量作戦は、雑誌離れの打開策になるのか?(海老沢類) 男性ファッション誌「クール・トランス」(ワニブックス)は5月号で付録の原価を倍増させ、トートバッグを付けた。24日発売の6月号には「これまでで最も高コスト」(里見真人編集長)という有名ブランドのメッセンジャーバッグを付け、通常580円の価格を特別に690円に上げる。 里見編集長は「付録の質によって部数が10パーセントほど動く。新たな読者を獲得しやすい新学期を選び、原価アップにチャレンジした」と説明する。 女性誌で豪華付録がブームになったのは、材質などの規制が緩和された平成13年以降。
男性用化粧品が好調で、市場規模は顔用スキンケアで250億円にふくらんだ。洗顔料、化粧水、パックやクリーム、美容液もあり、女性顔負けの品揃えだ。スキンケアだけではもの足りず、メイクをする男性もいる。化粧をすることで「自分をよく見せたい」という願望が、男性にも芽生え始めているようだ。 女性と同様、「しっとり」「うるおい」が重視される 1978年から男性用化粧品を発売しているマンダム。中心ブランドの「ギャツビー」は洗顔料、化粧水、パック、クリームなど全28種のスキンケア化粧品を揃える。洗顔料と、外出先でも簡単に汗や汚れを拭き取れる「フェイシャルペーパー」がよく売れている。 同社によると、男性用化粧品(顔用スキンケア)全体の市場規模は250億円(売り上げベース)。ドラッグストアなどを中心に、年々拡大している。その背景には、男性の化粧品に対する意識の変化があるようだ。 昔は、ニキビができた時や、肌が
靴の小売りチェーン「ABCマート」を展開するエービーシー・マートが今月8日に発表した2009年2月期の連結決算は、売上高は10%増の973億円、純利益は前期比5%増の110億円と、ともに過去最高を記録した。 消費不況により小売業界でも多くの企業が業績不振に陥るなかで達成した増収増益だけに同社の強さが目立つが、その好調の要因は「積極的な新規出店」と同社独自の販売マーケティングによるものが大きい。 今期は過去最多となる89店舗の新規出店をはたし、これにより国内店舗数は444店舗まで拡大した。もともと期初の出店計画は年間65店舗だったのにもかかわらず、89店舗の大量出店を行ったのは経営規模を膨らませることで、新規顧客の獲得を狙ったものだ。しかし景気の悪化で消費が冷え込むなかでの積極出店はひとつ道を間違うと致命的な結果をまねく事もあり、勇気が必要だ。 新規出店を行えば会社全体の売上は当然増え
HANJIRO in新宿 - 不景気を超えて インディケーター:東京オレンジ(2代目) 登録日:2009年3月2日 タグ:古着,SPA,新宿,2009年3月UPコンテンツ 現在、世界は、100年の一度の不景気といわれている。東京のファッションシーンでも、ファストファッションなど、低価格を売りにするファッションが注目を浴びている。 そして、やはり低価格のファッションといえば、古着である。今回は、古着と自社オリジナル製品をミックして販売する、古着SPA業態ともいえる HANJIRO をインディケ! ■ HANJIRO (ハンジロー)とは? HANJIRO とは、光商事が展開する大型の古着ショップブランドである。 古着屋は、今までどちらかというとマニアックな匂いがしたものであるが、HANJIROとして展開する古着店は、 ・ 都内のファッションのホットスポット(=一等地)に位置し、何より大型店であ
節約志向が強まる中、消費者のモノ選びにおいて「中身重視」の傾向がよりいっそう顕著になっている。ネット通販では、「訳あり商品」のサイトが人気。外箱に傷がついている、展示品であるといった家電製品から、業務用で化粧箱なし、折れのあるカニなどの食品、色あせのある雑貨類まで商品ジャンルも多岐にわたる。商品そのものには大きな問題はないものの従来なら売り物にならず廃棄されていた商品が格安で手に入るのが大きな魅力だ。 家電量販店では、なじみの薄かった海外・国内ブランドの商品が売れ始めているという。国内大手より2~3割安いという価格の安さが消費者をひきつけている。家電アウトレット店も好調で、型落ちの在庫品や展示品を格安で販売している。「機能は十分で価格が安ければ、ブランドや最新型であることにはこだわらない」という買い方が、じわりと広がっている様子が伺える。 食料品や日用雑貨を扱う東京の格安スーパーでは、
消費マインドが冷え込んだ消費者はラグジュアリーブランドの「真価」に疑いのまなざしを向けつつある。一方、危機感を抱いたブランド側は価格を下げた「セカンドライン」に期待をかける。ただ、ブランドイメージを崩しかねない「セカンドライン」は美味なる毒薬でもある。 「セカンドライン」とは、ランウェイショーで披露されるような主力ブランド(シグネチャーライン、コレクションライン、ファーストラインとも呼ぶ)よりは価格の安い二番手ラインの事だ。セカンダリーライン、ディフュージョン(普及)ラインともいう。ただ、有力なセカンドラインの中にはランウェイショーを開くところもあり、「1.5」「裏シグネチャーライン」といった位置付けのブランドも少なくない。 ある程度人気を確立したブランドが高級イメージを大切にしながらも、顧客層を広げる際にセカンドラインをスタートさせるケースが多い。例えば、「マーク ジェイコブス」の「マー
海外企業の買収を優先すべきであった、現在もそうだと信じる、 当初の09/3期の計画では、ピーチジョンの売上、170億円、利益、17億円が加算されて、 売上、1830億円 純利益70億円が発表されているが、この中間期の結果では、売上50億円減、利益12億円減と下方修正されている、しかし、この11月以降の百貨店、スーパーの売上の減少は予想を超えている、09/3期の売上は、1700億円割れ、営業利益が100億円を割る可能性もでてきた、とボクは見る、 買収をしなければさらに減収となったであろうとはいえるものの、買収によって成果を挙げたといえる 業績には達しないであろう、若い世代といっても、前年比の面では人口減少は若い世代もシニア世代と同様であって、海外での市場拡大以外には成長の可能性は無い、 ワコールの機能性インナーはその面では殆ど唯一の選択肢であり、例えば減少が顕著なレッグニット部門にしても、シ
1/5、3時過ぎに渋谷にでた、買い物と109の「ピーチジョン」を覗く積もり、 東急東横店は普段よりは幾分混んでいる感はあったが、それでも入店客のいないショップが多い、 6Fの寝具売り場で布団カバーを2枚、ここの売り場京都西川だ、2人の先客がいた、もうセールは無いが、ポイントが2000円余あって、12000円余の値段が1万円になった、ポイントは馬鹿にならない、 通常の買い物でボクの場合には5-7%になっている、 渋谷の109に入って驚いた、エスカレーターは行列だ、団子状になって上ってゆく、思わず「凄いなー」とつぶやいたら、隣を登っている17-8才の2人連れが笑っている、3Fのピーチジョンは隣りあったショップに比較すると、入り具合は3レベルだ。混まない程度に一杯の感じ、いつもよりは在庫をちょっと抑えている感じだ、壁際を中心の並べ入り口周辺を空けている、このほうが買い易い、お客に親切だ、客層は特
従来の予想は7億円の赤字 主力のバッグ販売が百貨店内などでバッグ販売が低迷している、 担当役員は、赤字は一過性なので期末配当は800円を実施する、と述べているが ボクは既にこのブログで幾度も指摘したように、色の過激さで差異性を獲得した ブランドであるから、その後幾度も対応策で、多様化を実施、苦境を切り抜けて 来てはいるが、底の浅さを作り変えることは出来なかったと見ている、 本質的、構造的な課題として、真の才能を導入すべきである、 日本の若年層は今回の不況で構造的といってもいいほどダメージを受けている、 一過性であるはずが無いのだ、バッグが売れ行き不振であるのは、ヴィトン以下の大部分のブランドを含む、バッグ全体のトレンドなのだ、 衣類の機能化、階層化、編集化、などの低価格量販化の進行がバッグにも移行しただけだと、言えるが、とにかく、対象の顧客階層の打たれ方は尋常ではない、 昨日、109を覗い
今後の高級ブランドの成長の為には作家、あるいはアーティストの育成であり、ブランドの個人化、あるいは、個性化を作り出して行くことだ、其の面では、ルイヴィトンが最も前衛的であり、アーティスト名を全面に打ち出している、SES的個人の量化ではなく、対面的対話としての製品を市場化してゆくことだ、 高級ブランドの売れ行きは、結局地位の象徴、あるいは記号として、それぞれの地域の中産階層の創出、拡大の過程で需要されたものであり、生活の必需性に裏打ちされている需要では所詮無かった、と言う事実だ、現在の社会のデジタル化よる世界化の進展の中では、アナログの代表的製品である、高級ブランドの手作りの価値は本質的に記号性なのだ、金融不況の世界化の過程では、記号性としての高級ブランドの価値は記号性を失わざるを得ない、あるいは希薄化せざるを得ないわけだ、英米のトップ金融業の惨めな没落は富裕層の量的母胎の崩壊と一緒だ、 好
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<30>モノにこだわる 百貨店、GMSの衣料品売上が苦戦し続けています。 これは「天気、景気、人気」の三気にすべての要因がある訳でもありません。 不透明な経済環境に、消費者は生活防衛に入っているのです。 百貨店やGMSにおいては、いままでコトにこだわり、消費者に提案してきましたが、 生活防衛に入っている現在は、「どうせ買うならベーシックで、永く着られるもの」「価格も 安いに越した方が良いが、品質も良いもの」に目が向き始めています。 そこで今回、衣料品のモノについてこだわってみます。 1.現在のモノの基準 百貨店やGMSは、「仕入先の持ち込む商品はそれなりの商品である」との前提で、 品質管理については無防備な状態です。 よって、商品の品質の主導権は在庫リスクのある仕入先が握っているのです。 百貨店やGMSが自らの自店の品質基準を持って、それをベースに基準以上の商品を 納入しているのですが、そ
<29>セレクターにならないための百貨店バイヤー論 百貨店の衣料品売上が苦戦しています。「天気、景気、人気の三気」にすべての要因 ある訳でもありません。 売り場における商品提案や展開方法において、売場が誰に何を提案しているのかが、 判り難くなっています。 そこで今回、「セレクターにならないための百貨店の衣料品バイヤーの在り方」について 掘り下げてみます。 百貨店衣料品バイヤーの現状 百貨店の衣料品売り場は、3つに大別されます。 一つはショップであり、ラグジュアリーブランドや、キャラクターブランド等、各ブランドが 把握して提案している今シーズンのファッショントレンドを打ち出しているのであり、 どこの百貨店に行っても同じブランドであれば、同じ表現になっています。 二つ目は、平場のブランド・コーナーであり、各ブランドの提案を表現しながら、 自店顧客にあった品揃えや奥行きを実行しようとしているので
S P A C ラ ス ト サ マ ー コ ン ベ ン シ ョ ン 御 報 告 『ファッションビジネスの未来を問う』と題して8月29日に開催した第379回SPAC“ラストサマーコンベンション”では、200名を超えるメンバー企業トップ/幹部の皆様が参集して小島渾身の“最終提言”に耳を傾けました。続いての特別講演では株式会社ワールド代表取締役社長執行役員 上山健二様に変貌していく環境をリードする経営革新を、株式会社ユナイテッドアローズ名誉会長 重松理様に小売業の本質に立ち返る経営理念などリアリティ溢れるお話を頂きました。 また、コンベンション後の懇親パーティでは株式会社オンワードホールディングス名誉会長 廣内武様、株式会社ファイブフォックス代表取締役社長 上田稔夫様、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社代表取締役社長兼CEO 増田宗昭様にご挨拶を頂戴し、小島の旧友も多数駆けつけて盛況なパ
S P A C ラ ス ト サ マ ー コ ン ベ ン シ ョ ン 御 報 告 『ファッションビジネスの未来を問う』と題して8月29日に開催した第379回SPAC“ラストサマーコンベンション”では、200名を超えるメンバー企業トップ/幹部の皆様が参集して小島渾身の“最終提言”に耳を傾けました。続いての特別講演では株式会社ワールド代表取締役社長執行役員 上山健二様に変貌していく環境をリードする経営革新を、株式会社ユナイテッドアローズ名誉会長 重松理様に小売業の本質に立ち返る経営理念などリアリティ溢れるお話を頂きました。 また、コンベンション後の懇親パーティでは株式会社オンワードホールディングス名誉会長 廣内武様、株式会社ファイブフォックス代表取締役社長 上田稔夫様、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社代表取締役社長兼CEO 増田宗昭様にご挨拶を頂戴し、小島の旧友も多数駆けつけて盛況なパ
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