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ブックマーク / toyokeizai.net (28)

  • 「カルチャー帝国」築く高級ブランドのしたたかさ

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  • 「niko and ...」カフェ事業が"実は絶好調"のワケ

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  • ワークマン「職人」から「皆さま」へ転換後の誤算

    ついに「俺たちのワークマン」が帰ってくる――。 快進撃を続けてきた作業服チェーンのワークマンが、踊り場を迎えている。新規出店や店舗の改装によって全体の売上高は成長しているものの、1年以上継続して営業している「既存店」が振るわないのだ。 10月2日に発表された9月度の既存店売上高は、前年同期比で6%減少。第2四半期累計(4~9月)では同0.7%増と前年並みだが、破竹の勢いで2桁増が続いた頃の姿は見られない。 ワークマンが「ワークマンプラス」を出店し、一般客の拡大に踏み切ったのが2018年。背景には、職人の減少に伴う作業着市場の先細り懸念があった。国内市場に特化してFC展開するワークマンにとって、持続的な成長に向けた一般客の開拓は不可欠だった。 ブチ上げた「ワーク強靭化計画」 一般客向けの開拓が軌道に乗る一方、業であるプロ向けの取り組みは疎かになっていた。ワークマンの土屋哲雄専務は「作業客で

    ワークマン「職人」から「皆さま」へ転換後の誤算
  • かつて一世風靡の「エレッセ」、存続かけた大刷新

    熱心なテニスファンが集まる、ウインザーラケットショップ渋谷店。専用ウェアを一堂に集めた1階フロアでひときわ目を引くのは、一番奥の特設コーナーに展示されたイタリア発祥の老舗ブランド、「エレッセ」だ。 国内では「ザ・ノース・フェイス」で有名なゴールドウインが権利を有して事業を展開するが、売り上げの減少が続き、2022年は実質的に販売を休止。事業を立て直すべく、この春にブランドの全面刷新に踏み切った。 すべてをリセットしての再出発 店内に並ぶ国内外の主要ブランドのウェアを見ると、明るいカラーを基調とした柄モノが多くを占める。そうした中で、新エレッセの商品は異彩を放つ。カラーが斬新で、一言で表現するなら、テニスウェアらしくないテニスウェアなのだ。

    かつて一世風靡の「エレッセ」、存続かけた大刷新
  • 相次ぐ学生服のモデルチェンジでメーカー疲弊

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    相次ぐ学生服のモデルチェンジでメーカー疲弊
  • 伊勢丹「5日間で1億円」売る若者向け催事の波及力

    8月末、伊勢丹新宿店の2階では“恒例の催事”が開かれていた。残暑厳しい中でも、品ぞろえはすっかり秋一色。ピンク色をあしらった内装に、大きなテディベアのぬいぐるみが鎮座する。 「ファッションの伊勢丹」の中でも、とりわけポップな印象が強いこのイベントは「acutegrrrl (アキュートガール)」。20代女性をターゲットに据え、かわいいに加えてエッジが効いたファッションアイテムの品ぞろえに特徴がある。 アキュートガールは通常、三越伊勢丹のネット通販上でオンラインセレクトショップとして展開している。各シーズンの立ち上がりに合わせて年4回、期間限定のポップアップを開催し、中でも冬商戦を間近に控えた11月は大規模な催事を実施する。期間中の5日間で約1億円の売り上げを作る一大イベントとなっている。 催事の開催にあたり、新宿伊勢丹は告知をほとんど行わない。それぞれの出店ブランドがSNSを通じて呼びかけ、

    伊勢丹「5日間で1億円」売る若者向け催事の波及力
  • 「4℃」の匿名宝飾店、秀逸施策の裏のイジられ史

    東京・原宿のジュエリーショップ「匿名宝飾店」が話題になっている。運営元を明かさず、商品の「デザインと品質」のみで判断してもらう。その大胆な戦略に注目が集まっていたが、正体が有名ジュエリーブランド「4℃(ヨンドシー)」だと明かされ、驚きが広がっている。 実は4℃は、SNS上で「ネタ」として扱われることも多く、なかば「イジられるポジション」として位置づけられている風潮があった。ネガティブなイメージを、あえてテコにするようなプロモーション施策とあって、称賛の声が集まっている。 ネットニュース編集を長年やってきた筆者の経験からすると、SNS上でネタにされることにより、現実社会でのイメージとかけ離れてしまうケースは多々見られる。そこで今回は、匿名宝飾店をフックに、ネット普及による「ブランドイメージの固定化」について考えてみたい。 「匿名宝飾店」期間限定ショップの正体 匿名宝飾店は、2023年9月8日

    「4℃」の匿名宝飾店、秀逸施策の裏のイジられ史
  • 夏に目立つ!スニーカー通勤姿がダサい人の共通点

    ビジネスシューズの選択肢としてスニーカーが定着してきたのに伴い、残念な着こなしも増えています。なかでも、軽装でスニーカー通勤をしたときに野暮ったくなる人が少なくありません。 スーツジャケットを脱いだだけのワイシャツ姿が「手抜きビズ」と言われるように、ジャケットに馴染んでいた通勤用スニーカーが、「ワイシャツ姿になった途端、違和感がある」という経験はありませんか。 そこで今回は「夏のスニーカー通勤における最適解」について、のべ5134人のビジネスマンの買い物に同行してきた服のコンサルタントがお伝えします。 残念なスニーカー通勤姿が、夏に増える理由 着用アイテムが絞られる軽装では、他アイテム以上に「ドレス感」について考えたいところ。カジュアルを出自とするスニーカーは、ビジネスアイテムとの相性がよいとは言えないことが背景にあります。 ドレス感とは、フォーマル度合いを表すファッション用語として、雑誌

    夏に目立つ!スニーカー通勤姿がダサい人の共通点
  • ABABが閉店へ、激安の街・上野は今後生き残れるか

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  • コンビニ3社が「生活用品」強化に奔走する舞台裏

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    コンビニ3社が「生活用品」強化に奔走する舞台裏
  • アパレル、続々と「セール縮小」に動く納得の裏事情

    ファッション業界には、半年をワンサイクルとしたシステムがある。「春夏もの」「秋冬もの」という言葉がよく使われるように、半年ごとに新しいスタイルを提案してきた。そのサイクルとは、具体的にどのような流れなのか。概括すると以下のようになる。 服として店頭に並ぶ1年半ほど前に、トレンドセッターという職種が“トレンド情報”を作成して発信する。これは、社会の流れを背景に置きながら、色や素材の方向を情報としてまとめたものだ。 糸や布のメーカーは、これを使ってモノ作りを行い、約1年前にテキスタイル(布)の展示会が行われる。それを基にデザイナーは服を作り、約半年前にコレクションショーとして発表。ジャーナリストはそのコレクションショーについて、メディアを通じて「次のシーズンはこれ」といった情報を発信し、バイヤーは半年後に店頭に並ぶ服を買いつける。 半年をワンサイクルとして回すシステムだから、シーズンの終わりに

    アパレル、続々と「セール縮小」に動く納得の裏事情
  • 7期ぶり黒字化濃厚の三陽商会が脱した「悪循環」

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  • 売れ筋は105円!老舗問屋が古着店に驚きの転身

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  • 在庫ゼロ通販「SUZURI」が拓く巣ごもり新消費

    コロナ禍で気軽に出かけられない日々が続く今、ネット通販(EC)の市場規模は飛躍的に拡大している。当初は日用品、品など生活必需品の買い物が需要の中心だったが、その範囲は人々の趣味・興味に沿った「楽しみ」としての買い物に広がりつつある。 そんな中でこの夏、急激に人気を高めたECサービスがある。GMOペパボが運営する「SUZURI(スズリ)」だ。月間流通総額(2020年6月)は4億円強と、そこまで規模は大きくないが、前年同月と比較すると約3.5倍に成長。とくに新型コロナ発生後に伸びが加速しており、6月に行ったTシャツセールでは8日間で11万枚を売り上げた。7月以降も勢いは衰えていないという。 スズリのサイトをのぞくと、目に飛び込んでくるのは街角ではあまり見かけないような変わったデザインのTシャツやスマートフォンケースだ。動物や植物のモチーフ、柄のパターンやロゴなど、とにかく多岐にわたる種類が販

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  • 若手男子のための「ウォームビズ」着こなし術

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  • 女子小学生「大人顔負け」な今ドキお洒落事情

    ファッション誌の美容ページを見ながら小顔マッサージや足痩せマッサージをするのが日課で、夕後は「肌が荒れるから」とお菓子を口にしない。どれだけ足が細く長く見えるかにこだわって買ったヒールやブーツなど30足以上のが自分専用の箱から溢れている。背筋を良くしたくて、最近気になっているのはヨガ。日焼けしたくないから海外旅行は行きたくない……。 オシャレに目覚めたのは2歳から これは20代OLの話ではない。小学校6年生の日常だ。芸能事務所に所属したり、タレントやモデルの仕事をしたりしているわけでもない、公立校に通うごく普通の女の子がオシャレに目覚めたのは2歳からだったと母(38)は話す。 「最初は親が着せた服を嫌がったり、この服にはこのがいいとコーディネートするようになったりしたのですが、次第に誕生日もクリスマスもいつも服が欲しいと言うようになったんです」

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  • 「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

    4月中旬、不要品を売りに大手リユース店を訪れた。 業者側が提示した買い取り価格はブランド物のネクタイが1000円、大型ブリーフケースが3000円。数年前にセレクトショップで購入したストールはわずか1円だった。 そこで買い取りをあきらめ、フリーマーケットアプリ『メルカリ』で販売したところ、ストールは売れ残ったが、そのほかは業者の提示価格の数倍であっという間に売れた。 昨年8月から市場が急変している デフレ時代の勝ち組として好調を維持してきたリユース業界に異変が生じている。業界大手、トレジャー・ファクトリーの野坂英吾社長はこう語る。「買い取りはこれまで順調に伸びてきたが、昨年の夏場以降、急速に環境が変わった」。 ゲオホールディングスが500店超を展開する「セカンドストリート」等の既存店売上高は昨年8月以降、10月、12月を除き前年割れ。ハードオフコーポレーションやトレジャー・ファクトリーも低迷

    「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴
  • 女子高生が1回400円の「プリクラ」を撮るワケ

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    女子高生が1回400円の「プリクラ」を撮るワケ
  • 米国でも吹き荒れる、アパレル閉店・倒産の嵐

    【9月22日5時追記】9月8日5時50分の記事初出時、ザ・リミテッド社傘下にあるブランド名を「ビクトリアズ・シークレット」と表記していましたが、これは誤りでした。また、アメリカン・アパレルの生産国に関する記述も誤解を与えかねないものでした。以上の記述部分を削除した上で当記事を再配信いたします。 ここ1年、アメリカの有名ファッションブランドには立て続けに異変が起こっています。 2016年末には、カジュアルウエアブランド「アメリカンアパレル(American Apparel)」が破産保護を申告し、世界中に110ある店舗すべてを閉店させました。今年の年明けには、アメリカ大手アパレルチェーンの「ザ・リミテッド(THE LIMITED)」が、日の民事再生法にあたる破産法の適用を申請し、42州に展開していた約250店舗が閉店しました。 破産2社の共通点は「安さをウリにしていたこと」 アメリカを代表す

    米国でも吹き荒れる、アパレル閉店・倒産の嵐
  • 服装でバレる「デキない人」の恥ずべき3欠点

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    服装でバレる「デキない人」の恥ずべき3欠点