時代の変化を感じている。 かつてでいえば、ネットで成功することだけが一つの終着点であったように思うが、最近、ショップと話していると、それは終着点でもないという実感がある。成功の向こうに見るのは、リアルという場である。 ネットをやり始めてきた人にとっては、ある意味、リアルは手間がかかるイメージがつきまとうはずだが、ショップはショップとして、お客様とのタッチポイントをいかに増やすかに興味関心が深まっていて、そこでリアルに目線が向いているのだと思う。 その中で注目したのが、先ほど、東京・渋谷のマルイの1階にオープンした「SHIBUYA BASE」だ。BASEとしては初めての常設店舗で、BASE出店店舗に対して、リアルな場で商品を販売する機会を提供している。このスペースは1日単位で提供し、BASEの出店店舗であれば、1日3.5万円をBASEに支払えば、このスペースで商品を販売することができる。 こ
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