iNSPIRATION VMS堀田健一郎が語る、「これからの時代に求められるヴィジュアル・マーチャンダイジング」 WRITTEN BY SHIN ISHIZUKA PHOTO BY HYO YIKIN brandingbusinessdigitalinspirationshop ファッション業界で広く浸透している「ヴィジュアル・マーチャンダイジング」。日本では「VMD」と呼ばれ、”店舗におけるMD(商品計画)のビジュアル化”を指していることが多いが、その考え方を時代に合わせて刷新しているのがVISUAL MERCHANDISING STUDIO(VMS)の堀田健一郎社長だ。堀田社長は従来の「VMD」の概念をさらに拡張させた考え方として「VM」を提唱。アパレル企業はもちろん、外資最大手のスポーツブランドから誰もが知るコーヒー・チェーンまで、多岐にわたる企業・ブランドのヴィジュアル・マーチャン
![VMS堀田健一郎が語る、「これからの時代に求められるヴィジュアル・マーチャンダイジング」 - i/MAG -アイマグ-](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/115c9b080d4ddffb8728142df66b4594277c419c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimag.sitateru.com%2Fassets%2Fuploads%2F2023%2F09%2FHotta_Kenichiro_Lumine.jpg)