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ブックマーク / president.jp (15)

  • なぜ「ワークマン離れ」が起きているのか…快進撃を支えてきた「カジュアル路線」に潜む意外なリスク 今年度の既存店客数は前年割れが続く

    作業服チェーン「ワークマン」の勢いに陰りがみえつつある。売上高や客単価は上昇を続けているが、今年4月から10月までの既存店客数では、猛暑だった7月を除いて前年割れとなっている。ライターの南充浩さんは「原因のひとつは『職人客離れ』だろう」という――。 既存店の客数が減り始めた 作業服からカジュアル路線にかじを切り、急成長を遂げたワークマンの業績に陰りが見え始めています。決算ベースでは現在も成長が続いているものの、今年4月以降の月次速報では7月と8月を除いて既存店売上高が前年割れとなっているのです。ワークマンでは「単月の既存店は、当該月末現在に継続して満13カ月以上営業している店舗で算出しております」と公式サイト上で説明しています。 この既存店売上高の前年割れは東洋経済オンラインの記事でも指摘されています。さすがの着眼点と言わねばなりません。ただ、私は既存店売上高よりも既存店客数の減少のほうが

    なぜ「ワークマン離れ」が起きているのか…快進撃を支えてきた「カジュアル路線」に潜む意外なリスク 今年度の既存店客数は前年割れが続く
  • なぜ10万円以上するはずのワンピースが5000円なのか…高級ブランドがユニクロとコラボする本当の狙い 大衆層への「入門編」という位置づけ

    ユニクロをはじめとするファストファッションブランドでは、一流デザイナーとのコラボ商品も手ごろな価格で買える。なぜそんなことが可能なのか。ライターの南充浩さんは「一流デザイナーたちは、顧客が限定的な高級ブランドだけでなく、大衆層にも認知を広げたい。このため高級ブランドの『入門編』としての役割がある」という――。 一流ブランドのデザイナーがユニクロとコラボ 英国生まれのデザイナー、クレア・ワイト・ケラー氏とユニクロがコラボしたレディースライン「UNIQLO:C(ユニクロ:シー)」が9月に発売となりました。クレア氏はこれまで「プリングルオブスコットランド」「クロエ」「ジバンシィ」など有名ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めており、まさに世界的著名デザイナーの一人といえます。一般のマス層にはあまりなじみが無い名前だったと思いますが、今回のコラボで日にもクレアという名前はある程度浸透したの

    なぜ10万円以上するはずのワンピースが5000円なのか…高級ブランドがユニクロとコラボする本当の狙い 大衆層への「入門編」という位置づけ
  • 世界の「ブランドランキング」でユニクロ超え…中国発ベンチャー「SHEIN」が1週間で新商品を売り出せるワケ 最初はウエディングドレスの越境ECビジネスだった

    イギリスの調査会社が発表した「最も価値のあるブランドランキング2023」で、アパレル分野のトップ5に、日のユニクロと中国SHEINがランクインした。高千穂大学准教授でマーケティングが専門の永井竜之介さんは「どちらもファストファッションだが、じつは進んでいる道が大きく異なっている」という――。 「最も価値のあるブランドランキング2023」の2位と5位 低価格・高品質・ファッション性という3つの特徴を兼ね備えた「ファストファッション」は、日だけでなく世界中で多くの消費者から支持され、人気を集めている。どんな衣服を選んで着るかによって、人のアイデンティティや価値観などが表されることが研究で明らかにされている。そのため、ファストファッションが浸透することで、人々が自分に合った衣服を自由に選べるようになり、それによって新たな価値観が生まれてくる転機になる、という視点からも注目されている。 イギ

    世界の「ブランドランキング」でユニクロ超え…中国発ベンチャー「SHEIN」が1週間で新商品を売り出せるワケ 最初はウエディングドレスの越境ECビジネスだった
  • なぜアマゾンはほかより安くて早いのか…世界一のECサイトが出店者に強いる超過酷な低価格競争 「向こうが親分、出店者は奴隷みたいなもの」

    出店者が行っている過酷な低価格競争 数あるネット通販モールの中で、アマゾンの低価格競争は最も過酷と言われる。 日のネット通販関係者によると、アマゾンの商品画面は、同じ商品を出す出店者の価格情報が1ページに集められ、縦長で一覧できる特徴がある。その際、表示される順番は、出店者の価格や配送の速さなどをアマゾンが評価して決め、最上位の評価を受けた出店者が利用者の「カートボックス」に表示される。 利用者は表示されたものをそのまま買いやすい。そのため、出店者はカートボックスの獲得を巡って激烈な競争を繰り広げる。出店者によると、この競争には「限界ぎりぎりまで値段を下げ、利益を落とさないと勝てない」ため、低価格に設定せざるを得ない。 米議会の調査によると、アマゾンは競合他社のサイトを定期的に調べ、アマゾンの価格が競合サイトより大幅に高い場合、出店者に値下げ圧力をかけているという。常に最低価格をつけられ

    なぜアマゾンはほかより安くて早いのか…世界一のECサイトが出店者に強いる超過酷な低価格競争 「向こうが親分、出店者は奴隷みたいなもの」
  • 国内3位の西武池袋はなぜ切り捨てられたのか…そごう・西武の売却劇が示す「百貨店」という商売の終わり バイヤーが作る「独自の売り場」は難易度が高すぎる

    西武池袋店の売却は当然の結果 8月31日に大手百貨店のそごう・西武の西武池袋店(東京都豊島区)がストライキを行いました。大手百貨店のストライキは実に61年ぶりです。かねて報道されているそごう・西武百貨店の売却問題が原因で、労働組合側は百貨店事業の継続と従業員の雇用確保を訴えていました。雇用確保については明言されたものの、そごう・西武は米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」へ売却されました。 私は「ストライキが行われても親会社のセブン&アイ・ホールディングス(HD)は売却を実行する」とブログに書いていましたが、その通りの結果になりました。セブン&アイからすると大手百貨店グループの中でも元から収益性の高くないそごう・西武百貨店を切り離したくてたまらなかったのですから、ストライキくらいで売却を撤回するはずがありません。 西武池袋は国内3位の売り上げも、百貨店事業が赤字 百

    国内3位の西武池袋はなぜ切り捨てられたのか…そごう・西武の売却劇が示す「百貨店」という商売の終わり バイヤーが作る「独自の売り場」は難易度が高すぎる
  • ブラジャーの「四条河原の決戦」で圧勝…ベンチャー企業だったワコールが天下とりのためにやった秘策 現在価値にして4万円はする高級品だった

    世界有数の女性下着メーカーとして知られるワコールは、戦後の日で生まれている。その飛躍のきっかけとなったのは、ライバル企業との「ブラジャー販売合戦」だった。作家・北康利さんの新著『ブラジャーで天下をとった男 ワコール創業者 塚幸一』(プレジデント社)より、一部を紹介しよう――。 ブラジャーへの格的進出を試みる (前回からつづく) 「和江さん、申し訳ないが、おたくのブラパットはもういいよ」 取引先の半沢商店から、突然告げられたのは、ブラパットとコルセットの売れ行きが共に好調で、会社の収支がようやく黒字に転じたときだった。 理由を聞けば、ラテックス(ゴム原料)製ブラパットが出回り始めたからだという。それを手に取ってみた瞬間、幸一ははっきりと悟った。 (こらあかん……) 柔らかくて、針金の入った従来のブラパットとは比べものにならない装着感だ。値段は高いのだが、それでも従来品はあっという間に駆

    ブラジャーの「四条河原の決戦」で圧勝…ベンチャー企業だったワコールが天下とりのためにやった秘策 現在価値にして4万円はする高級品だった
  • 働く女性の8割はパンプスを履き続けている『プレジデント ウーマン』が"がまんしなくていい靴"をつくったワケ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    痛い、脱ぎ捨てたくなる…女性の足を救う新提案働く女性の8割はパンプスを履き続けている『プレジデント ウーマン』が"がまんしなくていい"をつくったワケ 『プレジデント ウーマン』編集部が独自に行った読者1000人調査によると、働く女性の約8割が、ヒールのあるパンプスを履いて通勤しているということが判明した。なぜ彼女たちはヒールパンプスを履き続けるのか。見えてきたのは、キャリア女性だからこその納得の理由。働く女性たちの“足”を救うべく、『プレジデント ウーマン』編集部は「がまんしなくていい」の開発に乗り出した――。 約8割の女性がビジネスではパンプスを履いている 2020年に始まったコロナ禍。リモートワークの浸透により、ビジネスファッションにもカジュアル化の波が一気に押し寄せた。人々はより快適な服を求め、「脱カッチリスーツ」の流れに合わせ、ファッション誌はこぞって「お仕事でも、足元はらくち

    働く女性の8割はパンプスを履き続けている『プレジデント ウーマン』が"がまんしなくていい靴"をつくったワケ | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • 世界企業のはずなのに中国人は誰も知らない…中国発ブランド「シーイン」が激安服を作れるヤバい理由 ビジネスモデルは「バッタ屋」に近い

    謎の中国アパレル企業「シーイン」 スタートアップ企業の中でもひときわまばゆい光を放つのが、「シーイン(SHEIN)」という中国企業だ。 1年で売上を倍増させ、2022年には売上高1.5兆円(中国発表)を超えるといわれるアパレル企業だが、多くのビジネスパーソンはまだその名前すら知らないのではないだろうか。 しかし、シーインはそのメーンターゲットである世界のZ世代から絶大な支持を得ている。EC販売ではあのZARAを追い抜くほどの急成長をとげている。それがD2C企業シーインなのである。 破壊的安さを実現するシーインの驚異のサプライチェーンと、恐ろしく効率的なマーケティングが融合したそのビジネスモデルをつまびらかにしよう。 中国の誰もがシーインを知らない 私は自身のネットワークを活用し、中国在住の人々にシーインについて聞いてみた。 すると、中国の誰もが「知らない」と答えた。 実は、この企業は中国

    世界企業のはずなのに中国人は誰も知らない…中国発ブランド「シーイン」が激安服を作れるヤバい理由 ビジネスモデルは「バッタ屋」に近い
  • スーツ姿に"歩きやすい靴"を履く残念な人 すべてを台なしにするほどの破壊力

    スーツを着るとき、どんなを履いているでしょうか。いくら高価なスーツに身を包んでいても、足下が「コンフォートシューズ」と呼ばれるゴム底ではNGです。スタイルアドバイザーのたかぎこういち氏は「すべてを台なしにするほどの破壊力を秘めている」とまで言います。たかぎ氏が「仕事着」のポイントを解説します――。 ※稿は、たかぎこういち『一流に見える服装術 センスに関係なく「最適な服」が選べるスーツスタイルの教科書』(日実業出版社)の一部を再編集したものです。 日人は服装で損をしている 私は40年以上ファッション業界に身を置き、オロビアンコ、リモワ、マンハッタン・ポーデージなど海外のブランドを日に紹介することから、個人的なファッションコンサルタントまで幅広く活動してきました。 また、「東京ガールズコレクション」や「デザイナーズ&エージェント」などの国内外のファッションイベントにも参画したり、展

    スーツ姿に"歩きやすい靴"を履く残念な人 すべてを台なしにするほどの破壊力
  • 繊維技術で非衣料分野を切り拓いたパイオニア精神

    自動車産業発展とともに、車両内装材事業を拡大 現在、セーレンでは、売り上げの半分超を自動車内装材が占めています。当社が自動車内装材を手がけるようになったのは、前の連載でもお話したとおり、私がまだ若い頃、取引先の依頼どおりに染色加工するという、委託賃加工に甘んじる企業体質に疑問を感じ、自分たちの手でものづくりをすべきだと考えて始めたのがきっかけでした(連載第1回 http://president.jp/articles/-/14296 を参照)。 当時私は、会社に盾つく異分子として煙たがられ、窓際同然の部署に配属されていました。業だった染色加工以外なら好きなことをやっていいと言われていたので、あれこれ試行錯誤した結果、たどり着いたのが自動車の内装材だったのです。 自動車の時代が格的に到来したのも幸いでした。1963年に名神高速道路が開通、さらに5年後に東名高速道路が開通すると、日の自動

    繊維技術で非衣料分野を切り拓いたパイオニア精神
  • 「爆買い」中国人観光客であふれる百貨店

    昨年4月の消費税増税以降、低迷が続く小売業が外国人観光客に色めき立っている。2014年に過去最高を更新した訪日外国人観光客は、15年も引き続き大きな伸びが予想されるからだ。何せ、消費総額で年間2兆305億円(14年、観光庁調べ)ものお金を日に落とすパワーは無視できない。 とりわけ、14年に約5600億円とその4分の1超を占めた中国人観光客の存在は、まさに“救世主”。今年も春節(旧正月)を祝う2月18日から7日間の大型連休に大挙して日に押し寄せているとみられ、東京、大阪の百貨店がこぞって中国人観光客対応に動くなど、小売業界はさながら「チャイナ狂騒曲」の様相を呈している。 「インバウンド」と呼ばれる訪日外国人観光客の勢いが止まらない。日政府観光局がまとめた14年の訪日外国人観光客は前年から29%増の1341万人と過去最高を記録。14年の国際収支を見ても、日海外旅行者が海外お金を使い

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  • 「セーレン「ぴちぴち」経営帳」カテゴリの記事一覧 | プレジデントオンライン

    セーレン「ぴちぴち」経営帳の記事一覧ページです。PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)は、ビジネス誌「プレジデント」を発行するプレジデント社が運営する総合情報サイトです。みなさまのビジネス人生をより豊かなものにするために必要な情報をタイムリーにお届けし、職場の悩みを解決し、理想的な働き方を実現するヒントを提示してまいります。24時間、365日、仕事の道具箱としてご活用いただけます。

    「セーレン「ぴちぴち」経営帳」カテゴリの記事一覧 | プレジデントオンライン
  • なぜゴルフをしない人がゴルフ場に集まるようになったのか

    ギャルファーに怒り心頭のおじさん 「打つ度に、キャーキャーうるさい。カートもクラブも置きっぱなしにして。だいたい、あのミニスカはなんなんだ? ゴルフをするような格好ではないよ。ゴルフ場で合コンをするのはやめてほしい」(50代経営者) 女性ゴルファーに怒り心頭のおじさんゴルファー。練習に練習を重ね、日々の職場でも、つい素振りをしてしまうおじさんにとって、グリーンで目の前を初心者のミニスカ女子にチョロチョロされたり、プレーを待たされるのは実に不愉快なのだ。 矢野経済研究所の調べでは、ゴルフ用品国内出荷数は、前年比99.6%(2008年)、91.1%(09年見込み)とマイナス成長にもかかわらず、レディース市場は、111.3%(08年)と大きく伸長している。背景には、高齢化と不況でゴルフ人口が減少し、ゴルフ会員権が、数十年前とほぼ同水準と、廉価になった。半年~1年は練習しないとゴルフ場に出てはいけ

    なぜゴルフをしない人がゴルフ場に集まるようになったのか
  • なぜ春樹は授賞式でTシャツを着るのか

    授賞式でTシャツを着る意味 社会人むけ講座で春樹についてお話したときのことです。私より十歳ぐらい齢上の女性から、こんな質問を受けました。 「村上春樹って、これまでぜんぜん、嫌な人とはおもっていなかったんです。でも、カタルーニャ国際賞でしたっけ、あのときの受賞スピーチで、反原発演説をしているのを聴いて、微妙に反感をおぼえました。 宮崎駿とか、ほかのクリエーターは、原発事故に意見があるなら、すぐにメッセージを出したじゃないですか。それなのに春樹さんは、何ヶ月も経ってから、イキナリあんな物議をかもすようなことを、しかもわざわざ外国でいうなんて。ほんとうに被災地のことをおもっているのだろうかと、うたがう気持になりました。 それに、真摯に自分の考えを訴えているのなら、かっこうもきちんとすべきだろうって。国際的な賞の授賞式なんだから、ネクタイ締めればいいのに、あのときの春樹さん、ジャケットは着てたけど

    なぜ春樹は授賞式でTシャツを着るのか
  • 上位0.04%! 元CAの「セレブ流接客」 -女性トップセールス11人の「奥の手」見せます【3】ユニクロ

    ユニクロ世田谷千歳台店で1カ月目の新人アルバイトが、こう質問して周囲を驚かせた。現在渋谷道玄坂店で接客とスタッフ教育を担うサービスアテンダントの藤千秋さんだ。(※雑誌掲載当時) 短大卒業後、幼稚園の先生になったが、サービスの仕事がしたいと、航空会社の客室乗務員(CA)めざして退職。受験勉強の傍ら、ユニクロでアルバイトを始め、冒頭の“直訴”となる。 高校・短大時代はファストフード店でアルバイトの指導役を務め、競合店の店長から引き抜かれたことも。サービスを見る目は厳しい。 「世田谷千歳台店は高級住宅街に近いので、何回も来てもらうにはサービスが物足りないと感じたんです」 藤さんの提案に、当時の店長は「だったら君にやってほしい」と、サービス指導係を命じた。新入りアルバイトが突然、指導係になるのだから周囲は戸惑う。 「とにかく接客で模範を示しました。お客様から指名が入り、お褒めの言葉をちょうだい

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