サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
水野孝彦さん(ヒコ・みづのジュエリーカレッジ学校長) 1939年東京生まれ。東京都立大学理学部理論物理学科卒業後、防犯装置などを製造する電機メーカーに入社。3年後、26歳で恵比寿にある宝石研磨教室を引き継いで独立。1979年に専門学校の認可を受け、日本初のジュエリー専門学校を誕生させる。その後、ウォッチやシューズ、バッグのコースを増設し、2008年には大阪校を新設。主著に「校長の靴下はいちご柄」(幻冬舎ルネッサンス)、「ジュエリー・バイブル」「世界のジュエリーアーティスト」(美術出版社)など。 30年以上にわたり、キャットストリート沿いに校舎を構えるヒコ・みづのジュエリーカレッジ。学校長の水野孝彦さんが、ものづくりの人材を育てる場として渋谷にこだわる理由とは。渋谷とともに歩んだ半生について、じっくり語っていただきました。 渋谷との出会いは大学生の頃。東京都立大学に通っていたから、東横線に乗
一人SPA(一人でバッグのデザインから生産、販売まで)ブログ その名の通り、一人でバッグの企画、生産管理、物流管理、小売の運営をこなす 新しいビジネスモデルの構築を目指します。 革小物 一人SPAを始める前から、自分で革小物を作り手売りで販売していました。 こんな感じ、、、 ダブルカード入れです。 二つのカード入れが中央でくっ付いています。 左側のカード入れの懐に収めることができ、ひっくり返して ダブルフェイスのカード入れにもできます。(名刺も対応しています) もうひとつ、、、 これは名刺入れですが、上部のフラップ部分に無数の穴が開いています。 裏側に香水を振りかけた名刺を入れこの無数の穴から香らせる 香る名刺入れです。 それ以外にも何型か作りました 基本的には、市場で自分が見たことのない物を作るようにしています。 ”アイデアをデザインに”をこころがけて作っています。 何故ならば、市場にあ
去年のことになりますが、まだ無名に近い若手ブランド、Siseの展示会を見に行ってきました。 Sise(シセ)、少年性をコンセプトにモードとストリートを融合させている若手デザイナーズブランドです。 http://sise.jp/ 去年の展示会は少年性をテーマにしたブランドらしく、廃校になった学校の教室を使って行われていました。 ちょっと面白い取り組みです。 展示会にはデザイナーとプレスの方がいたのですが、両方ともがデザインコンセプトを体現したような、長身細身の中性的な男性達でした。 実際服を見た感じは、イメージ論になってしまいますが繊細さ、透明感、ユニセックスという物がよく表現されていたと思います。 基本のシルエットは、非常にタイトなトップスに、ウエスト周りからキレイに広がる腰履きのワイドパンツ。 定番的に作っているジャケットは相当の細身で、芯地を一切廃したレディース的な作り。 男性が着ると
仕事続きで違ったまじめなはなし。 先日会社で繊研新聞を読み、ある記事が目に留まる 某ブランドの方のコメント。 「2800円のTシャツと28000円のTシャツの何が違うんだ。 量販と言われようが僕が作る2800円のTシャツに自信を持っている。」 ここからその記事を読んだ某社長のコメント ------------------------------------------------------ ここかなり共感出来ます。 僕等から言わせれば “高くて良い物なんて誰でも作る事が出来る” でも“安くて良い物”には企業努力が必要。 決して“高くて良い物”が悪いという意味ではないです。 しかし両者に必要不可欠な物は“付加価値”。 何千何万というブランドの中から自分達のブランドを選んでもらえるという“付加価値” 高くても安くても売れなければ意味がない。 そんな肝心な部分も実績で証明したいい記事だと思いま
もう、随分前からかもしれないが、よく、ファッション掲示板などの質問に、 「日本のデザイン学校を卒業したのですが、もうちょっと勉強したい。 だから海外の学校に通いいたいのですが、どこがオススメですか。」 とかいう質問をたまに見かける。 なんかねぇ。私は逃げてるように見えるんですよ。 私は学校で一生懸命勉強したクチではないし、海外の学校にも行ってない。 だから、本当のことは全然分からないのだが、 そんなに勉強して、どうなるの?とたまに思う。 海外のデザイン学校では、具体的な知識とか技術とか言うよりも、 学生の自主性や想像力をどこまで引き出せるかとか、頑張る経験だったりとか、 そういうことをはぐくむ学校だと聞いたりする。 もちろん、その後日本で働くのなら卒業した学校の名前がモノを言うのかもしれないが、 きっと、勉強したいという学生はそういう名前はあまり求めてない気もする。 つまり、有名な学校を卒
◇アスリートのように ◇H&M、ルイ・ヴィトンと相次ぎコラボ「うちの価値観がどれだけ勝負できるか」 コム・デ・ギャルソンの川久保玲さんほど、同業のファッションデザイナーから崇拝されている人はいない。彼女が先駆的で斬新な服作りとビジネスとを両立させているからだ。資本系列化した高級ブランドと、大量生産、低価格のファストファッションブランドが幅を利かせるファッション界にあって、独立したデザイナーズブランドとして一線を走り続けるコム・デ・ギャルソンは稀有(けう)な存在。日本が世界に誇りうるビジネスモデルなのだ。その彼女が今秋、ルイ・ヴィトン、H&Mと共同制作する。ビッグブランドとファストファッションの2大巨頭と組む意図は何か。「コム・デ・ギャルソン」というビジネスの神髄を川久保さんへのインタビューをもとに探った。 北京五輪の競泳で多くの選手が着用したスピード社の水着。8冠に輝いたフェルプス選手をは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く