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co-creationに関するgitanezのブックマーク (4)

  • CO-CREATION’S 5 GUIDING PRINCIPLES or.... what is successful co-creation made of?

    In challenging times new rules apply. Companies and organisations are searching for tools that can help them win battles. Daily challenges have to be faced. Future growth paths have to be found. Is Co-creation the answer? It might be if you are open for it. But only when done properly Co-creation will truly deliver. Co-creation is more than a tool; it is a Program of Change. There are 4 types of c

    CO-CREATION’S 5 GUIDING PRINCIPLES or.... what is successful co-creation made of?
  • 「新しい体験を生み出す方法としてのコ・クリエーション」の講演資料公開 - Think Social Blog

    11月20日にロフトワークさんの主催で行なわれたセミナー「[ケーススタディ]オムロンヘルスケア社はなぜイノベーションを起こせたのか?」の第1部で「新しい体験を生み出す方法としてのコ・クリエーション」というタイトルでお話させていただきました。 そのときの講演資料をSlideshareにアップしましたので、ここでもシェアさせていただきます。 「新しい体験を生み出す方法としてのコ・クリエーション」講演資料 今回のセミナーのメインでは、オムロンヘルスケア社が行なった「眠り」という切り口で"ユーザ体験"をデザインする戦略への転換した「ねむりラボ」の事例が紹介されました。 その戦略において、Facebookなどを用いてオープンにユーザーと「眠り」に関する対話を繰り返しながら、「眠り」に関するユーザーのインサイトを見つけながらサービスの方向性を見出していく、僕が「コ・クリエーション」と呼ぶアプローチが用

  • オンラインでのコ・クリエーションをデザインする - Think Social Blog

    「2025年の世界では、インターネットなどのテクノロジーの力により、イノベーションと創造が「マス(大量)」型の活動に変わる。大勢の人がそのプロセスに参加するようになるのだ」 リンダ・グラットン教授による『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』でマス・イノベーションの時代の到来が予告される一文です。 ここでの「マス・イノベーション」とは、このブログで「参加型デザイン」とか「コ・クリエーション」と呼んでいる創造の方法がより進化し一般化したものと考えてよいと思います。 グラットン教授は、メディア専門家のクレイ・シャーキーによる人が1日1時間テレビを見る時間を減らせば世界全体で1日90億時間以上生み出されるという「思考の余剰」を人びとが有効に用いるようになることで、「「思考の余剰」を手にした世界中の人びとが毎日何十億時間もの時間を捧げ、互いの専門技能とアイデアを持

  • 創造のダイナミクスの3段階 〜集める、集合同士をつなぐ、ズレを取り込む〜 - Think Social Blog

    多様なものが集まり合って、その集合のなかでそれまで出会うことのなかった異質なもの同士が関わりあうところから新しい何かが立ち上がってくる。異質な文脈同士が1つの集合のなかで重なり合い、別の文脈を生じさせるプロセス。そして、これまでなかった新しい文脈ですでにある素材を見つめ直せば、これまで思いもつかなかった組み合わせが浮かび上がってくる...。 新しい物事を組織的に生み出す環境を準備しようとすれば、そうした多様性をもった異質な者同士が集い、コ・クリエーションするような場をいかに用意するかといったことがまず課題となります。 それは前回の記事「ブレインストーミングを成功させるためには何が必要?」で取り上げた、ほかの人のアイデアを発展させたりしながらとにかくアイデアの量を増やすブレインストーミングでも同じで、数多くの異なるアイデア同士が互いに絡み合うような形がつくれた場合ほど、斬新なアイデアが出てく

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